金峰山 (82)
2022/7/24 天気:晴れ
山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上村の境界にある金峰山に登ってきました。

今回歩いたのは大弛峠コース。大弛峠(2,360m)⇔金峰山(2,599m)のルートです。
往復約8.4km、今回はゆっくり歩いて5時間半くらいのコースです。

夜出発だったため助手席でうつらうつら。高速道路の小淵沢インターを過ぎて山梨県に入ったことまでは確認して二度寝しましたが、目を覚ましたらまさかの川上村。(長野県側)
目が覚めてナビを見て一瞬混乱して状況を把握して運転手に「嘘でしょ」と一言。
そこは川上牧丘林道(川上村営林道村道秋山・川端下)の長野県側の入り口。

金峰山 (20)
川上牧丘林道は知る人ぞ知るというか少しでも情報を知っていたら絶対に通らない酷道。
全長約22kmのすれ違いする場所がほぼ無い未舗装道路。
誇張無しで地獄のような道路で、まるで河原を走っているようでした。
(こんな道を走る馬鹿がいるわけないけど)対向車がこなくて&タイヤがパンクしなくて良かった。

金峰山 (97)
運転手は凄く大変だったろうけど、助手席の私もグロッキーになりながら大弛峠に到着。
車で一登山した気分。自分で運転することは一生無いだろうけど良い経験になりました。
7:00 金峰山に向けて出発。

金峰山 (42)
しばらくは雲の中に入ることもあり涼しい山行でした。
整備された比較的平らな山道を進むとだんだんと日が差してきました。

金峰山 (53)
景色が開けた場所に出ると富士山が頭を出していました。

金峰山 (55)
朝日岳に到着。しばらく休憩して金峰山を目指します。

金峰山 (58)
金峰山までは見た目でまだまだ距離がある。しばらく下ってまた登る必要がありそう。

金峰山 (70)
山道を歩き続けると開けた稜線に出ました。

金峰山 (73)
金峰山山頂へ続く道。こういう素敵な登山道はテンションが上がります。

金峰山 (80)
9:30 金峰山の頂上に到着。金峰山山頂や五丈岩でゆったり過ごしました。

金峰山 (84)
金峰山のシンボル五丈岩の前にも行きましたが、御神体なので&登れたとしても無事に降りるルートが見えなかったので登りませんでした。

金峰山 (87)
金峰山からの景色。同じく日本百名山の瑞牆山にもいつか登りたいな。

金峰山 (106)
12:30 大弛峠に戻ってきて「夢の庭園」にも登り返しました。
よく整備された木の階段でしたが、疲労した足へのダメージがありました。
大弛峠から金峰山はもっと簡単に歩けるイメージをしていましたが、想像していたよりも距離があり登り下りもありしっかりした登山でした。疲れた。

日本百名山はこれで18座登りました。
(昨年登ってブログで紹介していない山があるのでいずれ記事にします)

登山の帰りには山梨県の名湯 山口温泉に入浴しました。

ブログランキングに参加しています。