笹の誉 立春限定 生どぶろく(04BY)笹の誉 立春限定 生どぶろく(04BY)2

笹の誉
立春限定 生どぶろく
長野県
笹井酒造株式会社
HP:http://www.sasanohomare.co.jp/

精米歩合:70%
アルコール度数:9度
使用米:長野県松本市産こしひかり100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2023.2.4
価格:700mL 1,450円(税別)

長野県松本市の日本酒「笹の誉 立春限定 生どぶろく」を紹介します。

笹井酒造は「笹の誉」などを醸す酒造さん。
このどぶろくは笹井酒造さんの量り売りイベントで購入した限定生どぶろくです。
スペックは松本市産のこしひかりを使用した精米歩合70%の生どぶろく。
量り売り当日に開栓したため、格闘無しで開栓出来ました。

【味の感想】
まずは冷酒で頂きました。
白くしっかり濁っている。お米の甘く良い香り。

甘くしゅわしゅわ細かいガス感。
甘みとほのかな酸、しっとり苦旨み。さらさらとガス感。
同BYのPOP EMOTION と比べると甘みと酸があり美味しい。

三日目ラスト。シュワっシュワ。カルピスジュース。
甘みとコク苦みを含んだ旨み。しゅわしゅわな細かいガス感。しっとりお米の苦旨み。
ラストは甘いお米を食べているみたい。麹の甘みに苦みがプラスされた味わい。
お米の芯がしっかり硬く歯ごたえがあり美味しい。

初日にレンジ燗をつける。
ぶくぶくと泡立つ。お米のパウダーな香り。
甘み、そしてササっと辛みのある甘酸っぱい旨み。
ふわふわとした食感と甘み、辛み。美味しい。

【評価】
美味しいどぶろく(・*☆☆☆)
しゅわしゅわさらさらと細かいガス感が心地よい甘みと酸、苦旨みが美味しいどぶろく。

ブログランキングに参加しています。

お酒・ドリンク ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村