長野県内外の美味しい“いっぽん(日本酒)”記録帳

長野県在住の長野県日本酒ブログです。 約80蔵ある長野県の全蔵巡り&家飲み制覇しました。 長野県の日本酒を中心に美味しい日本酒を紹介していきます。 記事へのコメント&お勧めの日本酒大募集中ですので、気軽にコメントお願い致します。 また、相互リンクや相互RSSも大歓迎ですので宜しくお願い致します。

カテゴリ:日本酒記事 > 酒の肴・おつまみ

今回紹介するのは「いぶりがっこ」。
日本酒飲みにとっては酒の肴の定番の一つで、私もたまに買ってきて頂きます。
今回は酒屋さんで購入した秋田県産のいぶりがっこを紹介します。

いぶり漬け大根いぶり漬け大根2


名称:いぶり漬大根
メーカー:㈱食生活科学研究所SS (秋田県)
HP:-

【味の感想】
シンプルに美味しい。
スモーキーでスタンダードないぶりがっこの味。
皮は硬くてカリッカリ。美味しいです。
中身もシャキシャキと食感が良いですね。
スーパーに売っているいぶりがっことは完全に別モノです。
もちろん日本酒にもバッチリ合います。

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。

日本酒ランキング

日本酒を求めて酒屋さん巡りをしていると、珍しい酒の肴に巡り合うことがあります。
今回の記事から不定期で日本酒に合う酒の肴・おつまみを簡単に紹介していこうと思います。

今回紹介するのは「秘伝豆酩(ひでんとうべい)」。
豆腐のもろみ漬けです。

秘伝

名称:秘伝豆酩
メーカー:株式会社 豆酩 (熊本県)
HP:https://toubei.jp/

【味の感想】
美味しい!
塩気はほどほど。クリーミーで滑らかでとても美味しいです。
柔らかいチーズみたい。
日本酒にもバッチリ合います。

ブログランキングに参加しています。クリックお願い致します。

お酒・ドリンク ブログランキングへ

↑このページのトップヘ