ガヴォット第14番ロ短調第4楽章 鬱は世界を滅ぼす

ロ短調の曲でふりかえる60年



1998年9月9日発売の3rdシングル。
この曲でレコード大賞最優秀新人賞を受賞しました。
最優秀新人賞はその後 2007年に℃-ute 2010年にスマイレージが受賞し
今年はJuice=Juiceがノミネートされており今日が発表の日です。



今年も残り少なくなってきたので
70年代 80年代 はいったん飛ばして
年内にとりあえずいったん完結しようかと・・・


アイドル史の中でSPEEDの位置って微妙なんですよね
時代としては CoCo と モーニング娘。 の間なんだけど
年齢的にはモーニング娘。の1期生より若い

モーニング娘。のデビュー当時はあきらかにCoCoを意識してるけど
むしろ現在のほうがSPEEDに近い
だからこのときのSPEEDが時代を先取りしているのか
初期のモーニング娘。が昭和のノスタルジーを追っていたのか・・・・


♪痛いこととか怖がらないでもっと奥まで・・・


この歌詞はキワドい

しかもデビューしたときの島袋は12歳
現在 モーニング娘。の鞘師が

♪この柔肌に嘘などないんだ

と歌うのと同じ類のロリエロというか
鞘師のルックスや歌い方に島袋が重なっているのかも



名作アルバム マシンヘッド のA面3曲目
マシンヘッドでは Highway Star や Smoke on the Water
が有名で いまだに耳にすることが多いんですが
このアルバムで1番好きなのはなんといってもこの曲です。


1971年~1972年 頃は洋楽をよく聴いてましたね

このページのトップヘ