September 28, 2008

ナマステインディア2008

kusum今年もナマステインディアは、賑やかに9月26/27の二日間開催されました。ナマステインディア2008
今年も我が家は、家族で友人のお店にお邪魔して、我が家のワンパク君は大盛り上がり!
大好きな揚げたてのジェラピーを、お腹何一杯に成る程、パクパク・・・
ボリウッドダンス本人は一人前に、お店のお手伝いをしているつもりなのですが・・・おいおい・・・

ナマステインディアも、以前に比べると、出店数も、来場する人も増え、年々賑やかに成っています。

26日は肌寒い陽気ながら日中は天候に恵まれましたせいも有り、ステージ以上に客席が盛り上がって、踊りだす人たちも・・・

近年、年々インド人の来場者がふえていますぅ!

27日は昨年同様、雨模様でしたが、賑わっていました。
  

Posted by namasute_india at 16:29Comments(0)TrackBack(0)日本のインド・イベント 

August 15, 2008

2008インドの独立記念日

a3345736.jpg毎年、インド大使館で行なわれていた、独立記念日のイベントは、大使館の建替え工事の為に九段の大使館では行なわれず、西早稲田に在るインド大使公邸で、極内輪で模様されました。
午前九時にインド国旗を公邸の庭に上げ、インド国歌を斉唱・・・
インド人学校の生徒による合唱も花を添えました。
庭園に用意されたがテーブルに、ラッシー等の冷たい飲み物が用意され、サモサやポニール・パコラ、ジェラピー、ロッショコラ等の甘いものが参加者に配られました。
この日の猛暑による炎天下も、大使公邸の巨木たちが造り上げる日陰が一時の涼を、さそいました。
  

Posted by namasute_india at 17:00Comments(0)TrackBack(0)インドのお祭り 

July 12, 2008

Rath Jatra 2008

ジャガンナートインドのお祭りジャガンナート神様が日本にやってきた♪

ロト・ジャトラは、一年に一度ジャガンナート、バラバトラとシュバドラ兄弟の神様を木で作った山車に(ロト)に乗せて盛大に祝いながらロトを行進(ジャトラ)させ、山車をロート
大勢で引っ張りグンディチャー寺院に運びます。この寺院に兄弟の神様は9日間泊まり、又来た時と同じ様に山車に乗って自分の寺院に戻ります。
バラバトラ神はジャガンナートの兄でシュバトラは妹に当たります。
東インド・オリッサ州のプリー海岸の近くに、12世紀にオリッシー建造された寺院でジャガンナート神様が祭られています。

オリッサコミニティとスコーン主催で、今日は日本で始めてのロト・ジャトラが開催され埼玉県の新三郷駅前から、三郷団地の広場まで練り歩きました。

日本各地から集まったインド人ファミリーで辺りは、さながらリトル・インディア状態でした。(笑)
広場では、日本の和太鼓の演奏やオリッシーが披露され、とても賑やかに執り行なわれました。

  

Posted by namasute_india at 20:00Comments(0)TrackBack(0)インドのお祭り 

April 15, 2008

インドのお正月!

ディナー昨日から、インド暦のお正月を今年も迎えました。
昨日は、インド時間の朝から、我が家の電話という電話は、新年の挨拶をする為にインドから、かけて来た国際電話が鳴りっぱなし・・・。
引っ切り無しにかけてくる電話の応対に忙しくブログも書けませんでした(笑)
一晩空けて落ち着いたところで、改めまして「シュボ・ナバ・バッショウ!」
  

Posted by namasute_india at 16:12Comments(0)TrackBack(0)インド絡み・・・ 

March 04, 2008

COMPACT

e5666a34.jpgLAKMEシリーズのCOMPACTと紹介します。
12g入りで 55.00Rs
リキッドフアンデーションの上にパタパタとの付けるタイプの物で、鏡は付いていない、スクリュータイプの蓋がついています。

  

Posted by namasute_india at 18:44Comments(0)TrackBack(0)インドの化粧品 

March 03, 2008

LAKME シリーズ

クレンジング・ミルク
インドでは御馴染みのLAKME、さしずめ日本の資生堂と言った感じかな・・・

そのLAKMEから出ている化粧落としを今日は紹介いたします。その名もズバリ!クレンジング・ミルクです。(笑)

柔らかで伸びも良く、厚化粧も?バッチリ綺麗に落とせます。


  

Posted by namasute_india at 10:19Comments(1)TrackBack(0)インドの化粧品 

March 01, 2008

カジョル

カジョルこれぞインドの化粧品である、カジョルを紹介致します。
此れはインドの細密画の描かれた女性でおなじみかと思われますが・・・堀の深い顔立ちに、クッキリしたアイラインの女性が多く写真などで見受けられますが、此れがそのアイメイクの正体。
上は、リップスティク上のもので、ケースにはアイメイクをする際に使う鏡が付いた優れもの!太目のクレヨン上のものはさしずめ、太って軟らかいアイラインといった感じ・・・
香りは、墨を思わせる独特の物です。  

Posted by namasute_india at 15:17Comments(1)TrackBack(0)インドの化粧品 

September 21, 2007

ヒロインの誕生日

カリナ今日は、bollywoodの名門kapoorファミリーの一員
kareena kaporの誕生日です。
活躍目覚しい彼女の誕生日は、インドのテレビニュースでも報道されていました・・・。
さて、ブログを読んでくださっている皆様、
貴方は、kareenaのファンの、お一人ですかで?

えっ、私ですか!・・・それは何ともお答えできません(笑い)  

Posted by namasute_india at 02:18Comments(2)TrackBack(0)インドだより・・・ 

September 16, 2007

ガネーシャ・プージャ

ガネーシャ
今年も15日から、ガネーシャプージャを迎えました。

今年は一度に、三つのお祭りが、この時期重なり大変賑やかです。

特にムンバイでは、ラマダンとガネーシャプージャが重なった事で楽しい話題が流れてきました・・・。





サルマン
何と、サルマン・カーンは、ムスリムで在りながら、
ガネーシャ・プージャに参加し、セクシーなサルマン・ダンスを披露して、ムスリムから大顰蹙をかったそうです。

当の本人は乗りのりで、ダンスを楽しんでいたそうで、
私もその場に居合わせて、生のサルマン・ダンスを見たかったな〜と、密かに思っております。(笑い)  

August 01, 2007

落雷

落雷毎日暑い日がつ続きますが、皆様お元気ですが?
最近諸事に忙しく、ブログもご無沙汰続き!その上、先日の豪雨と落雷で、我が家PCがインターネットに接続出来なくなってしまいました。
NTTに依頼して、本日やっと復旧いたしました・・・。
先日の落雷は回線切れだけではなく、マンションの給水ポンプも被害を与えたので、お水が半日ストップして大変でした。
今までインドでも、お水に困った事がなかったので、かなりビックリしましたが、
流石に日本!
直ぐに復旧してくれたので助かりました。
  

Posted by namasute_india at 16:15Comments(3)TrackBack(0)そのほか 

May 01, 2007

インドな、ドールNo2

バラタ・ナティヤム・ジェニーさて昨日の続き、インド・ジェニーのバラタナティヤムバージョンです。
マニプリよりもインドっぽいかも・・・
私的には、バービーちゃんのほうが好きなので、収集する気には成れませんが,日本製のこんなのお人形も存在するのは、インド・フリークには、嬉しいですね!
お値段も、日本で購入するインド・バービーに比べて、比較的お手ごろのようです。
勿論、インド・バービーは、インドで購入するのが一番お安いのですが、シンガポールのリトル・インディア等もかなり安くゲット出来ますよ♪  

Posted by namasute_india at 15:34Comments(2)TrackBack(0)インド絡み・・・ 

April 30, 2007

インドな、ドール・・・

マニプリいよいよゴールデン・ウィークですが、皆様如何、お過ごしでしょうか?

先日、インドバービーを紹介いたしましたが、今まで私は、知らなかったのですが、日本製のジェニーと言うお人形に、ワールドシリーズと言うのが在りまして、
ジェニー・マニプリなんとインドバージョンを発見!
マニプリと言うインド舞踊の衣装を着ているジェニーちゃんです。

バービーちゃんとは、かなり趣が違いますが、インド好きの皆様には、楽しい一品かも・・・
この他にも、バラタ・ナティヤムの衣装を着たジェニーも在るそうなので、後日写真をアップしますね♪

探すと結構インドな、お人形は、存在していて、インドのスター人形なども有りますのでおいおいに紹介して行きたいと思っています。  

Posted by namasute_india at 17:18Comments(1)TrackBack(0)インド絡み・・・ 

April 25, 2007

aishwariya &abhishek ウエディング・アルバム



  

Posted by namasute_india at 18:13Comments(0)TrackBack(0)インドだより・・・ 

April 24, 2007

写真をアップ

aishwariya & abhishek先日、結婚式を挙げたaishwariyaとabhishekの
写真アツプ致します。
本当に素敵なカップルですね!
aishwariyaの花嫁衣裳も素敵!
幸せそうなお二人に、乾杯!

ビエビックカップルの二世誕生も待たれますね・・・。

果たして何時になることやらですが、
きっと可愛いベビーか授かる事でしょうと、今から待ちどうしいです。  

Posted by namasute_india at 16:01Comments(1)TrackBack(0)インドだより・・・ 

April 20, 2007

Aishwariya & Abhsihek a marriage

Aishwariya4月18日についにAishwaiyaとAbhishekが結婚式を挙げました。

18日の挙式は内々だけの式と言われていましたが、ボリウッドのスター達も大勢駆けつけた盛大な物に・・・

アミダブ前日の17日にAbhsihekは独身最後のパーティーを夜遅くまで開いたとか・・・
セレモニーは3日間の予定で行なわれました。

アミダブ・パパも嬉しそう・・・
残念ながらAishの花嫁姿は未だ入手出来ないので写真は映画から拝借してみました。
入手出来次第アツプしたいと思っています。
ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!!!
  

Posted by namasute_india at 22:47Comments(0)TrackBack(0)インドだより・・・