Googleページランクの更新に伴い、ネットで稼ぐ近道‐脱フリーター宣言の相互リンク集の部分を更新しました。
今回の更新によって、ページランクが4→3に下がったサイトが5サイト、
逆に3→4に上がったサイトもやはり5サイトくらいです。
ページランクに関しては、以前に比べれば、サイトの優劣を競う指標としての重要性はかなり無くなって来てはいるんですが、、、でもやっぱりサイトによっては未だ拘ってます。

その理由は、相互リンクのサイト数を抑えたい ←これなんですね。

だいたい1ページの相互リンクの適量は60サイト位と言われていて、
それ以上のリンク数になると、逆に作用する事もあるらしいんですわ。
そしてその為に、何らかの基準が欲しい・・・そこでページランク!
と言うわけ(らしい)です。