2008年04月

2008年04月25日

永遠の別れ

ついにこの日が訪れてしまった。

俺の親愛なるじいちゃんとの別れが。

最近、ブログに登載しなかったのは実は半年前から体調を崩し病院に入院していた。


あれは半年前・・・私用で会社を休んでいた俺はある日部屋で寝ていたじいちゃんの異変に気付いた。

いつも朝早く起きて部屋で運動していたじいちゃんだったが、この日はどうやらやけに部屋が静かだった。

おかしいなとじいちゃんの部屋に行くと、のどに痰が絡まり一点をずっと見つめながら横になっていた。
俺は
「じいちゃんおはよう」
と声をかけても反応がにぶい。

元看護師だった俺は、これはとてつもなく緊急事態だと悟りすぐさまバイタルをチェックすると、熱が40度あり血圧が200を超えていた。

すぐに救急車を呼んだ。

救急車が到着するまでの間、俺は少しでもじいちゃんの気持ちをリラックスさせようと、必死で声をかけた。
「俺が助けてやるから心配ないよ」
と。
すると必死で俺の顔をうなずきながら見ていた。
俺の手を握り締めながら。
あの時の表情は今でも絶対わすれない。

そして救急車が到着しすぐさま病院へ直行し急性肺炎と脊髄炎で入院となった。

その時は一命をとりとめたが、脊髄炎がひどく激しい腰痛のため起き上がることすらできない状態になっていた。

あんなに元気よかったのに・・・・。

とにかくできるだけ毎日じいちゃんの顔をみるために仕事帰りに病院に寄った。

一時は容態が安定してきて、リハビリできるまで回復した。

俺と歩く練習したり、車椅子で散歩に行ったり・・・。

じいちゃんは入院する前から認知症があり、最近の出来事をすぐ忘れてしまう。
だから、自分がどうして病院にいるのかもわからない。
実際は俺が救急車を呼び連れて来たのだが、あえてじいちゃんには言わなかった。
昔から人に気を使いすぎるじいちゃんなんで俺が助けたなんて言ったら俺に申し訳ないとそればかり気にして、夜も眠れなくなるのであえて口をにごした。

よく言っていたのが、
「早くうちに帰って、勝成と酒飲みたいなあ〜。


もううちには帰れないことを知っていた俺はよく病院の帰り、車を運転しながら涙をこぼしていた。

俺がいつもじいちゃんが大好きだったプリンを買っていくと、喜びながら食べていたあの顔が忘れられない。




今朝5時、病院から一本の電話があった。

親父に起こされた。

なんとなく気付いていた。

昨夜も、じいちゃんに会いに行ったのだが一点を見つめながら手を前にだし誰かに何かを訴えているような不信な行動をしていた。

よく人は亡くなる前に奇妙な言動をすると聞いた事があったので・・・。

俺は少しの希望を胸に秘めながら病院へ急いだ。

病院へ着き、即座にじいちゃんの病室に向かった。


モニターの途切れのないプーという音。

ビクともしないじいちゃん。

冷えきった手。


俺は今まで生まれてからじいちゃんとすごしてきた30年間の思い出が頭の中にフラッシュバックした。

幼い頃、公園でいじめられた俺を必死で助けてくれたじいちゃん。

おそろいのヘルメットを買ってくれていつもバイクの後ろに乗せて遊びに連れてってくれたじいちゃん。


いつも戦争の過酷さを教えてくれたじいちゃん。

俺を誰よりも心配してくれたじいちゃん。


ライブで壊れたギターストラップをこっそり治してくれていたじいちゃん。


もういない。


会えない。


いつも何かに悩んだ時はじいちゃんと話して気をまぎらわせていたが、それもできなくなった。


でも今までじいちゃんに人生の辛さや、大切なことを学んだ。



さよなら、じいちゃん。今までほんとありがとう。後はゆっくり休んでください。俺は頑張るよ!


2008年4月25日5時37分親愛なるじいちゃん永眠



今までブログにじいちゃんとのやりとりを登載したが、その時コメントをいただいた皆様には心から感謝いたします。


鯰TEKKA、これをきにじいちゃんから学んだことを生かしまだまだ頑張っていきますので、これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。


2008年04月16日

空気清浄機

b4d153bb.JPGやっやばい!

ブログさぼりすぎだあ〜!

もう飽きかけた方も多いかと思うが、まあ自己満足ということで書かせてください!

今の俺はというと、なんの変わりもない平凡な毎日。

でも最近は久々に曲作りをやってるくらいかなあ〜!

仕事中に浮かんだドラムフレーズとギターリフなんかをうちに帰ってギターに置き換えてみたりなんていう感じで曲の全体構成を考えてみたりね!

酒飲みながら曲作ってるのでいつの間にかジュンスカのギターコピーに変わってたり(笑)。

そんなこんなでいい空気を吸いながら頑張ってます。
いきなり話を振るけど、このいい空気というのはここ何か月前に空気清浄機を部屋に導入!
ハウスダスト、ダニ、カビ、花粉、などのアレルギーを持つ俺にしてみれば最高のパートナーに巡り逢ったわけだ。

しかしすごいね、最近の空気清浄機は!

これを置いてから鼻の調子がいいのと、もちろんくしゃみも止まり煙草を窓を閉め切って吸っていてもみるみる煙がなくなっていくんだよね〜!

しかも俺の空気清浄機は加湿も付いてるから部屋の乾燥も防ぎ、悪いウイルスの増殖も防げて健康にもグッド!

こんなにいいものがあるとはね!

頭も冴えるよ!

この綺麗な環境で出来た曲はいつ披露できるかなあ〜!