レシピ

2010年12月02日

仕上げは黒胡椒!!


皆さん、もう応募されましたか!?

キリンビールご愛飲感謝キャンペーンではなんと!!
のどごし<生>(350ml缶・24本入り)1ケースと
糸魚川南蛮エビが10名様に当たちゃいますよ!!

BSNのHPから応募できます♪
http://www.ohbsn.com/top.asp

応募締め切りが、12月12日までとなっておりますので、
皆さん是非応募してくださいね。

さて、今日は大人気のレシピ集から
「南蛮エビバター醤油」をご紹介しちゃいます!!
31
--------------------------------------------------------------
材料  南蛮エビ バター 
     醤油 黒胡椒

ステップ1
南蛮エビをバター醤油で炒める。
炒め具合はミディアムレア。

ステップ2
最後に黒胡椒をふる。

ステップ3
器に盛り付け完成。
--------------------------------------------------------------
とっても簡単ですよね!!
黒胡椒がきいててとっても美味しいですよ♪

皆さんお試しください!

南蛮エビレシピはこちら 
「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」(公式HP)
http://namban1ebi.itoigawa-jc.com/ 

namban1ebi at 08:09|PermalinkComments(0)

2010年11月30日

エビちゃん い~湯だな!!


皆さん、キリンビールのCMはご覧いただけませいたか?

こちらのキャンペーンでは、
のどごし<生>(350ml缶・24本入り)1ケースと
糸魚川南蛮エビが10名様に当たちゃいますよ!!

BSNのHPから応募できます♪皆様どんどん応募してください!
http://www.ohbsn.com/top.asp

さて、今日は大人気のレシピ集より
「エビちゃん い~湯だな 南蛮エビのしゃぶしゃぶ」を
ご紹介しちゃいます!
19
-------------------------------------------------------------
材料  南蛮エビ  昆布
     ポン酢少々 刻みネギ
     もみじおろし

ステップ1
南蛮エビの頭を取る。

ステップ2
出し汁を作る。

ステップ3
後はお好みに合わせてしゃぶしゃぶする。

ステップ4
刻みネギ、もみじおろし、ポン酢などで食べる。 
---------------------------------------------------------------
とっても簡単で、これからの季節いいですよね♪

皆さんお試しください!

南蛮エビレシピはこちら 
「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」(公式HP)
http://namban1ebi.itoigawa-jc.com/



namban1ebi at 08:25|PermalinkComments(0)

2010年11月26日

南蛮エビフライ!!


もうすぐ11月も終わりますね

今年の風邪はなかなか治らないそうなので
皆さんお気をつけ下さい。

さて、今日は大人気のレシピ集から
「南蛮エビフライ」をご紹介しちゃいます!
26
------------------------------------------------------------
材料   南蛮エビ  小麦粉
      卵  パン粉

ステップ1
南蛮エビは水洗いし、目と角と髭を切り落とす。
頭と尾を残し剥き身にする。

ステップ2
身に小麦粉、とき卵、パン粉の順に付け衣を作る。

ステップ3
油でからっと揚げる。

ステップ4
器に盛り付けて完成。
------------------------------------------------------------
南蛮エビで作るエビフライ、美味しいですよ♪

皆さんお試しください!

南蛮エビレシピはこちら 
「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」(公式HP)
http://namban1ebi.itoigawa-jc.com/



namban1ebi at 07:16|PermalinkComments(0)

2010年11月25日

南蛮エビとレンコンのおやき!!


今日の糸魚川はいい天気ですよ♪

さて、今日は大人気のレシピ集から
「南蛮エビとレンコンのおやき」をご紹介しちゃいます!!
34
--------------------------------------------------------------
材料 南蛮エビ  10匹
    レンコン   150g
    卵      1/2個
    海苔     1枚
    砂糖     小さじ2
    塩      小さじ1
    小麦粉   大さじ2
    万能ネギ  少々


ステップ1
レンコンの皮を剥いてすりおろし、軽く水気を取る。

ステップ2
南蛮エビの殻をむき、荒く微塵切りにする。

ステップ3
1と2、南蛮エビミソを混ぜ、卵、砂糖、塩、小麦粉を
加えよく混ぜる。

ステップ4
のりを4枚に切り、3をのりの上にのせ、フライパンに
ごま油を敷き、レンコン側を下にして焦げ目が付くまで
焼く。のりの面はさっと焼き上げる。

ステップ5
万能ネギをのせ、醤油をかけたら出来上がり。
--------------------------------------------------------------
南蛮エビの食感を残すように荒く微塵切りにすると
美味しいですよ♪

また、焼くさいに、お好みで塩コショウをふっても美味しく
食べられます!!

みなさんお試しください!!

南蛮エビレシピはこちら 
「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」(公式HP)
http://namban1ebi.itoigawa-jc.com/



namban1ebi at 08:58|PermalinkComments(0)

2010年11月24日

南蛮エビパン!!

すっかり寒くなりましたね

さて、今日は大人気のエビちゃんレシピ集から
「南蛮エビのパン」をご紹介しちゃいます!!
47
-------------------------------------------------------------
材料  南蛮エビ 10~15匹
     強力粉  250g
     だし    180ml
     砂糖    大匙2
     塩     小さじ1
     ドライイースト 小匙1
     バター   10g
     油

ステップ1
南蛮エビの頭を取り、頭でだしをとる。

ステップ2
身は殻つきのまま、180℃の油で素揚げする。

ステップ3
強力粉、だし、砂糖、塩、バター、ドライイースト、素揚げした
南蛮エビを入れて生地を作る。

ステップ4
生地を寝かせる発酵させる。

ステップ5
190℃のオーブンで30分焼けば出来上がり。
-------------------------------------------------------------
南蛮エビのパンとっても美味しそうですよね!!

皆さん是非お試しください!

南蛮エビレシピはこちら 
「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」(公式HP)
http://namban1ebi.itoigawa-jc.com/



namban1ebi at 08:14|PermalinkComments(0)

2010年11月11日

エビ団子汁!!

最近寒いですね
そんな時は温かいものを食べたくなりますよね!

そんなわけで、今日は大人気レシピ集から心も体も温まる
「エビ団子汁」をご紹介したいと思います(´∀`*)
266
-------------------------------------------------------
材料   南蛮エビ  200g
(4人分)  長いも   80g
     米粉    100g
     卵      1個
     A(生生姜・酒・水)少々
     だし汁   600cc
     味噌    大匙2

ステップ1
南蛮エビは頭を取り除き、身は皮付きのまま
スピードカッターにかける。

ステップ2
頭は3カップ半の沸騰した湯にいれ、煮だし汁を作っておく。

スッテプ3
長いもは皮を剥きすりおろす。

ステップ4
1と3と米粉に卵とAを入れこねる。

ステップ5
煮だし汁に4を1口大の団子にして入れ、火を通す。

ステップ6
5が煮えたら味噌をいれ味をととのえる。
-------------------------------------------------------
米粉は締まって堅くなりがちなので、卵、長いもを合わせて
使ったそうです。

南蛮エビは丸ごと使えますし、地産地消の食材である米粉も
使用できますよ!!

皆さん是非お試しください


  



namban1ebi at 07:07|PermalinkComments(0)

2010年11月08日

南蛮エビのゴマ油醤油ガケ!!

すっかり寒くなってきましたね

今日は、大好評のエビちゃんレシピ集から
「南蛮エビのゴマ油醤油ガケ」をご紹介しちゃいます!!
17
----------------------------------------------------------
材料  南蛮エビ、ニンニク
     生姜、ネギ、調味料

ステップ1
南蛮エビを素揚げする。

ステップ2
ニンニク、ネギ、生姜を微塵切りにする。

ステップ3
ゴマ油でニンニクと生姜を炒めて香りを出す。

ステップ4
酒、醤油、酢とネギを入れる。

ステップ5
南蛮エビを盛り付けてたれをかけたら完成。
----------------------------------------------------------
南蛮エビの香りが香ばしく、ごま油との相性バツグンの
一品ですよ(☆゚∀゚)

皆さん是非お試しください!!

南蛮エビレシピはこちら 
「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」(公式HP)
http://namban1ebi.itoigawa-jc.com/



namban1ebi at 07:01|PermalinkComments(0)

2010年10月30日

海洋物語!!

海洋高校01
11月3日(水・祝)に、海洋高校にて
「海洋物語 ~魅せます!海洋のすべて」が開催されます!!

実は、このときに「えびレジピ100選」を
寄贈させて頂くことになりました(´∀`*)
レシピ集01
レシピ集完成当時から、教本として使用したいと仰って
頂いていたんですよ(☆゚∀゚)

嬉しいですね
当日は○○ちゃんも駆けつけちゃうかも!?

学科紹介、飲食店、三味線演奏などなど内容盛りだくさん
なので、皆さんも是非行ってみてください!!

南蛮エビレシピはこちら 
「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」(公式HP)
http://namban1ebi.itoigawa-jc.com/ 

 



namban1ebi at 07:08|PermalinkComments(0)

2010年10月21日

増刷♪増刷♪

レシピ集01
皆様に大好評の「えびレシピ100選」ですが、実は、
商工会議所関連団体様のご好意により増刷することに
なってたんです(´∀`*)

そして、先日ついに完成いたしました!!!
その数なんと1000部です

既に「糸魚川さかな祭り」にて200部ほど配布☆

今後はより多くの所に配布される予定です。
県立図書館にも置いて頂けるんですよ

皆さん、ぜひ見てみてください(*´Д`*)

こちらのレシピ本を欲しい方は、
  (社)糸魚川青年会議所(糸魚川商工会議所内)の
   事務局までお越しくださいませ。

南蛮エビレシピはこちら 
「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」(公式HP)
http://namban1ebi.itoigawa-jc.com/ 


namban1ebi at 07:07|PermalinkComments(2)

2010年10月17日

エビちゃん、さかな祭りで大活躍!!

先日行われた、「糸魚川さかな祭り」に行ってきました


多くのお客様がいらっしゃいまして

すごく賑やかな祭りです(´∀`*)

みな、お魚をたくさん買っていましたよ~

P1000233
猪又理事長発見!

旧車のバスの前でハイポーズ

いいですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


おや!南蛮エビの旗が!!

P1000235
南蛮エビ汁南蛮エビふりかけ、おにぎりとおいしそう~

お客さんが大勢来てましたよ♪


ん?


エビちゃん発見!!
P1000241
エビちゃんがサイン会してる!

レシピ本にエビちゃんのハンコウがカワイイ~

P1000247
エビちゃんもてもてで

あちらこちらにひっぱりだこ!
P1000238

市場の中の南蛮エビコーナーにも出現


大人にも子供にも、大人気なエビちゃんでした♪

[記事提供:なおき]

南蛮エビレシピはこちら 
「越後・糸魚川 南蛮1エビ プロジェクト」(公式HP)
http://namban1ebi.itoigawa-jc.com/ 

 



namban1ebi at 07:07|PermalinkComments(0)