2014年03月16日

かなり遅くなってしまいましたがご報告です

皆様、数ヶ月ぶりです。
お久し振りです。

3月も中頃で、春も目前ですがいかがお過ごしでしょうか。
風邪等はひいてはいませんか?

2014年初のブログです。
実は今回、
かなり遅くなってしまいましたが、
皆様にお知らせしなければならない事がございます。


ほとんどの方がご存じかと思いますが、
現在所属している
『劇的☆ジャンク堂』
が、少しの間お休み(無期限休止)するという決断に至りました。


詳細はこちらです。
(2014年3月1日、劇団BLOG、主宰の記事より抜粋)


『大阪市内を中心に劇団活動を続けてまいりました、
劇的☆ジャンク堂は団体としての活動を無期限休止する運びとなりました。

主な理由はメンバーのほとんどが活動を少なくとも1、2年は控えなければならない状況にあり、
それでは充分なパフォーマンスを行えず、
あわただしい中での成長も見込めないと判断したためです。
それならば、活動可能なメンバーはのびのびと自分のスキルアップや演劇活動を続け、
全員が落ち着いた頃に活動を再開したほうがいいと、今回の結論に至りました。

僕自身は、現在契約継続中の劇団さん以外からのオファは受け付けず、
個人でボイストレーニングやダンスや経営の勉強などをしていこうと考えています。

劇団員達はそれぞれ就職活動するもの、
演劇活動をするものに分かれていますが、
彼、彼女たちを必要としてくれる方がいましたら幸いです。

次回の活動は、
僕、五味たろうがお客様と劇団員を迎えにいく力を手に入れた時です。


それでは、またどこかでお会いしましょう。  』

以上です。




でも、解散ではなく、
団体としての無期限の休止・お休みです。

今は、
各個々で客演に呼ばれたり、
就職活動に集中したり、
仕事に追われる日々だったりと、
みんな色々な日々です。


唐突ですが、この『劇的☆ジャンク堂』は、
メンバー全員が僕より年下です。
皆ノリがよく、時には良すぎることも(良い意味でも悪い意味でも)あります。
でも、正直な話、客観的に見ても、
皆の個々の能力は高く、演劇集団としてはバランスの取れた集団です。
若手劇団の中でももっともっと面白い事とサービスをお客様に提供できる集団だと、
自信をもってお客様をお誘いしお迎え出来る劇団だと、
そう思います。
今でもそう思っています。

でも、そんな劇団をお休みさせてしまう事になってしまい、
全メンバーや全てのお客様、
応援して下さっている全ての方々に、
本当に申し訳ない思いです。

本当に申し訳ありません。



あと、個人的近況としましては、
去年末から現在まで仕事が忙しく、
心身共に少し崩していました。
また、忙しさの方は今も変わらず、
観劇にもなかなか行けない日々です。

そんな今の自分の近況を踏まえてですが、
今はほんの少しだけ、
自分自身もお休みしようと思います。

今後何年もお芝居やお客様と関わり続ける為に、
お芝居から少しだけ離れて、そして、
「お芝居との適した距離」
というものを考えたいと思います。

これは、お芝居を辞めるとかではなく続けていくためです。
自分自身が、どれくらいの期間、時期なら芝居と落ち着いて向かい合えるのか、
又は逆に難しいのか、
等を落ち着いて見直すために。


いまでもメンバーや知り合いの公演情報を見聞きすると、
「羨ましい・憧れる」
そんな日々です。


正直、何年かして再び主宰に声をかけてもらえるのか不安です。
それと同時に、
いったい何人のお客様にジャンク堂と自分の事を覚えていてもらえるのか、
とても不安です。

それでも、
再び声をかけていただけるよう、覚えていていただけるよう、
自分自身が再び皆様の前に出ていき様々なものを提供していけるよう、
ワンシーズンなのか数ヶ月なのか、半年なのかそれ以上なのか、
自分でも分かりませんが、
ほんの少しだけお休みしようと思います。


ちなみに、blogの方は不定期にのんびり更新出来たらと、
今は考えています。漠然としていますが。


ではまた。



namekuro at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇 

2013年12月31日

☆情報コーナー☆


劇的☆ジャンク堂オフィシャルblog

『じゃんくどうでしょう?』
コチラ

是非、一度ご覧下さい

namekuro at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇 

2013年10月15日

1ヶ月前と2ヶ月後についてやんわりと…

お久し振りです。
一ヶ月ほど未更新でしたが、
またボチボチと、ちょこちょこ更新をしていこうかと思います…。


さて。
一ヶ月ほど空いてしまいましたが、
9月の Project UZU『PANDORA Op.2 炎の章』にご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

一年ぶりのUZUさんへの参加は、
「懐かしさ」や、
「再び声をかけていただけた」というありがたさ、
「上手い人達と共演できる」という緊張感、
もう色々な思いの毎日でした。

また、仕事の都合でなかなか稽古に参加できず、
申し訳ないばかりでした。


そんな色々な感情入り交りつつ、
今回も多くの方々に助けていただきました。
そして劇場(本番)では、
多くのお客様に見に来ていただきました。

また、今回観に来ていただいたお客様から
励ましのお手紙もいただき、
本当にありがたくて嬉しい気持ちでいっばいです。

本当にありがとうございました。



さて、そうこうしているうちに、
実は約2ヶ月後の12月に、
今度はジャンク堂のイベントがあります。

…唐突ですが大切な事なのでもう一度言いますね。

【12月10日(火)〜12日(木)】に、
ジャンク堂のクリスマスイベントがあります󾬄

今度の12月のジャンク堂は、
皆様に少し早めのクリスマスプレゼントをお届けします。


詳細はのちほどゆっくりと。

ではでは。

namekuro at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇 

2013年09月15日

「PANDORA Op.2 炎の章」本番三日目!

6a247308.jpg

9134489c.jpg

お久しぶりです!
ブログも停滞、
携帯も壊れて手痛い…
そんな日々ですが。
 
気が付けば、
Project UZU 組曲
「PANDORA Op.2 炎の章」
 
本日、本番三日目です!!
初日、そして二日目とご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
 
今日の15日(日)は、
13時の回と17時の回。
しかも夜17時の回は
終演後ミニライブ付き♪
 
そして、
お席の方も、まだ多少余裕があります。
 
殺陣に歌にダンスに世界観に、
本当に見ごたえ充分な作品ですので、是非ともお越し下さい。
 
ちなみに画像は、
今回の物販の一部。
過去のUZU作品の、そして昨年の「風の章」のDVDや脚本、
炎の章オリジナルステッカーやストラップ、
主人公のアガタ(御意さん)によるケルティックハープ演奏によるオリジナル曲CD等々…、
盛り沢山です。
 
 
ここから後半戦です。
良かった部分は残し、
悪かった部分は改善し、
事故のないように頑張ります。



namekuro at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇 

2013年08月22日

一難去ってまた一難なお知らせ

先日「携帯が壊れた」というお知らせをしましたが、
この度「代替機」を手に入れました。


久々な黒い機種である代替機、
前回とメニュー表示が真逆なので使いにくい代替機、
約2週間の付き合いなので、ある意味「高校の教育実習」と同じ期間の代替機…。

連絡やメールが見れるようになりました。


…ただ、新たなご報告がありまして。

実は黒澤、約一週間ほど、仕事の都合上、連絡の取れない日が続くかもしれません。

というのも、約一週間の中で何日間か、家に帰れない時が出てくる為です。
全部の日が…という訳ではありません。が、携帯を確認する時間すらない…そんな日が少し続いてしまうかもです。

とはいえ、UZUの本番まで1ヶ月を切り、
改めて皆様に公演を是非お薦めしたいので、
なんとか時間を見繕ってご連絡をしたいです。


ただ、この一週間は
「俗世間から離れる」と言わんばかりな環境になります。
(そう言いつつ、顔を出したらごめんなさい)

それでも懲りずに声をかけていただけたら、とても励みになります。

皆様に励まされ、
今日も頑張って生きてます。


ではまた。


namekuro at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇 

2013年08月19日

【御報告】黒澤の携帯、完全故障の件について

この度、黒澤の携帯が完全に壊れてしまいました。

ですので、申し訳ありませんが、
暫くの間、電話やメールその他が一切できない状態です。

まさに、音信不通状態です。

近日中にショップには行きますが、
もし既に電話やメールをされた方がいらっしゃいましたら、
こちらのブログのコメント欄に書いていただけたら
大変ありがたいです。

連絡できず本当に申し訳ありません。

namekuro at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月16日

『PANDORA 炎の章』公開リハ 観覧者募集!!…のお知らせ

9月13日から16日にかけて黒澤が出演する、

Project UZU『PANDORA 炎の章』
ですが…、

なんと今回
「公開リハーサルの観覧者」
の募集を致します!!

(まずは下記説明から♪)
【PANDORA 公開リハ 観覧者募集!!】

9月13日から公演される
『PANDORA -Op.2 炎の章-』
におきまして、本番直前に行われますリハーサル(ゲネプロ)の観覧者を募集いたします!
人数限定のため、応募者多数の場合には抽選をさせていただきます。


日時:
9月13日(金)15:00〜

会場:in→dependent theatre 2nd

料金:無料


【重要】応募条件
・観覧中に写真の撮影が可能な方(携帯電話可、席の移動は不可)
・観覧いただいた当日中に、お客様のブログ、ツイッターでの宣伝にご協力いただける方。
(その際、撮影いただいた写真のアップを極力お願いいたします。)

公開リハーサルに関しまして
・原則的には、本番を想定してはじめから最後まで上演いたしますが、あくまでリハーサルですので、
舞台上で想定外のトラブルなどが発生した場合にやむなくストップされることがございます。
・上演後の物販は行われない可能性がございますのでご了承ください。
・Project UZU側で手配しているカメラマンのみ舞台前を移動しながらの撮影を許可しております。観覧者の皆様は席を移動されませんようにお願いいたします。
・リハーサルにつき、観覧者の皆様の目に入る場所でスタッフが打ち合わせ、本番に向けての作業等を行っている場合がございます。

【応募方法】
お名前、メールアドレス、観覧人数を明記の上、
「公開リハ観覧希望」と
タイトルに添えて以下のアドレスにメールの送付をお願いいたします。

uzu.pandora@gmail.com

応募締め切り後、当選、落選のご連絡をさせていただきます。

応募締め切り:8月31日

※上記日程を第一次締め切りとし、応募者多数の場合には抽選、少数の場合には追加募集をかける場合がございます。

皆様のご応募お待ちしております。


(上記をふまえまして…)
皆様、人数制限や応募条件はあるものの、
『PANDORA 炎の章』のリハーサルが見れるかもしれませんよー♪


「本番見たいけど他の予定と被って本番行けない…(>_<)」というお客様や、

「公開リハーサルってどんな感じなんだろう?」と思っているお客様、

チャンスですよ!!


…個人的な気持ちとしては、
今回のUZUの本番時期、色々な公演と日程が被っている為、
観劇予定のお客様目線から見たらなかなか頭の悩み所だと思います。

仕事や他の予定をつけつつ、そして見たいお芝居がいっぱい…なかなか難しいですよね。

勿論、公開リハーサルなので、
最終準備やカメラマンの方が入っての撮影等で、
100%本番と同じ形式で…とはいかないかもしれません。
ですが、作品の中身は本番と100%同じです。
また、「公開リハーサル」というものを見れるのも、なかなかない機会だと思います。

もし公開リハーサルだけでも!という方がいらっしゃいましたら、
色々な応募条件はありますが、
是非公開リハーサルに応募してみて下さい。

本当に一人でも多くのお客様に見ていただきたいです。


ではまた。


namekuro at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇 

2013年08月08日

夏のオススメメニュー

6df3dd7a.jpg黒澤の夏のオススメメニュー。

とはいえ、家に食料が何にもないって時や、
仕事で夜遅くに帰ってきてお店に食べ物が全然ない…
なんて時くらいですが。


インスタント麺をお湯でほぐし、それを水で冷やす。
そしてそれを麺つゆでいただく。

…とどのつまり、
インスタント冷やし麺なだけですけどね。

でも、歯応えが個人的には好きなんですよ。


でも、こんなんばかりだと流石に夏バテしてしまうので、御目見えするのは稀ですけどね(笑)


皆さんはきちんと栄養をとって、夏を乗りきって下さいね♪

ではでは。


namekuro at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇 

2013年08月04日

斬撃☆ニトロ『COMIX!!!』

久々の休みに久々の観劇な日でして…。
斬撃☆ニトロさんの『COMIX!!!』を観劇。

ざっくりしたお話としては…
主人公は、過去に1度だけ売れた(今は売れない)漫画家。
そこに舞い込んだ、久々の仕事…でも良いネタが何も浮かばない。
しかも彼には5年付き合っている(きちんと仕事を持っている)彼女がいて、
でも何となく「結婚」の二文字もチラついて…。

仕事も彼女との事も、
どちらも「締め切り」が…。
さぁ、どうなる?どうする?


初演を見ていたので内容は知っていたけど、それを踏まえても素直に面白かったです。
話の展開も結末も、シンプルで解りやすく、
パフォーマンスあり殺陣あり、所々笑いありで盛りだくさん。
特にクライマックスへ向けての流れからのエンディングシーンは、
今回も泣いてしまった。


また、メインだけでなく脇役の方々が皆個性的で見応え十分。
どの方々も知っている人達なので、改めて凄さや面白さを感じられた。


ただ…(アンケートにも多少書いたけど)、
前半から中盤まで、全体的に声の音量が大きすぎた感もあり、少しうるさく感じてしまったかも。
熱量がしっかり届いていた分、そこは勿体無かったかも。


でも全体通しても、「行きつく先」がしっかり見えていた作品だったので、
細かい部分を抜きに見たら、大満足。

何より斬トロさんの舞台を見ると、
毎回元気を貰えるので(今回もしっかり貰えた)、
「自分も頑張ろう」という気持ちになれる。


次回も楽しみ♪


namekuro at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇 

2013年08月01日

7月最後の稽古です

UZU『PANDORA Op.2 炎の章』
本日は7月最後の稽古でして。

「最後だから…」という訳では全くないのですが、
本日、続きの台本をいただきまして。

そこには、ついに
『完』
の文字が!!


取り敢えず続きからラストまでの読みをしたのですが、
「ほぉ〜、そうかぁ〜」
の連続。


演出が付くのがとても楽しみな感じです。

また本日は、ダンサーさんへの振り付けをして下さる、和田雄太郎さんがいらっしゃいました。

和田先生、前回の「風の章」でも振り付けをして下さった方で、
今回もどんな素敵振り付けが見られるのか、
こちらも楽しみです。


ちなみに、今回、チケットの先行予約特典として、
『好きな出演者のサイン入りブロマイド』
をプレゼントしちゃいます!!

期間は8月13日まで。
予約するなら今のうちですよ〜♪


ではまた♪

公演の詳細はコチラ♪
公演の詳細



チケットのご予約はコチラから♪
チケット予約ページ


こちらも日々更新中♪
劇的☆ジャンク堂オフィシャルblog

『じゃんくどうでしょう?』



namekuro at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇 
Recent Comments