緒言
『官報』には、1960年7月27日に福岡県久留米市で「組坂」という名前の帰化の記録があり、1964年5月30日に福岡県久留米市、山口県周南市(旧:徳山市)、大阪府大阪市で「組坂」という名前の帰化の記録がある。ともに国籍は朝鮮で本姓は金。

「組坂」を在日が通名に使用していたという点に特に関心がある。ここでの在日はコリア人。また、ユダヤ人の「ゲットー」に類似した存在に関心がある。類似したとするのは参考文献を読んだことによる「主観」。

人名・地名に関する思い込み
人名に関して思い込ませている仕組みがあるとの指摘が『本名を阻むものについて』(金時鐘『本名をはばむもの』(調布・ムルレの会、1983)所収)にあるので引用する。

「日本の芸能界には大変な数の朝鮮同胞が居ります。具体的に名をあげるわけにもいかないのです。その人の商売上の人格権に関るから誰それというわけにいきませんが、本人が認めている限りでもかなりの人が居ります。一昨年ですが、後楽園で五、六万人集めてコンサートをしたという矢沢永吉ですが、彼は本人が認めておりますので、日本の作家に紹介されて会いましたが、本人もそれを個別的に認めている。

映画俳優にもかなりいます。日本の売れっ子スターといわれている女優たちも沢山いる。ただ通名で消費機構のスターになると、自分の存在権の大きさもあるわけなのですが、やはり朝鮮名は出さないということがあるわけなのです。

歌謡曲を作曲する側にも沢山おります。日本でよく売れているレコードの少なくない部分が同胞の作曲家が作っている歌なのですが、それはみな日本語です。

これは、本人の意思だけではなくて、そうあっては商売にならないと思い込まれている、またはそう思い込ませている仕組みがあるように思います」


「思い込ませている仕組み」が「在日」と別の人名・地名でもある。

これは、政治家の橋下徹に関する対応で特に感じた点だった。

芸能人の例では、五木ひろしに関心がある。この事例では1973年4月18日の『官報』で五木ひろしの母の住所を国が公開しており、「福井県三方郡美浜町河原市」となっていた。

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ
目的とするのは「在日」ではなく「由来に関心のある在日・ユダヤ人と類似した人名・地名」であって在日の名前を周辺の事象として以下で記していく。コリア系ではないかと思っている名前や人物は「思い込み」の可能性もあるので『官報』の帰化の記録から説明する。

1959年8月7日
国籍 朝鮮
出生地 兵庫県西宮市
住所 同県尼崎市
裵祥好(緋本祥好)昭和九年三月六日生
緋本祥男(ひもと・さちお、1954年から1963年の登録名:緋本祥好、1935年3月6日 - )と姓名が一致している。プロ野球選手。兵庫県出身。生年に関してはプロフィールと異なる。

特に取り上げたのは「日本の苗字7000傑」に次の文があることによる。
「50016 緋本 約20 日本と通ず。近江発祥、宇多源氏佐々木氏族。現在、兵庫県、神奈川県に存す」

これは思い込みで緋本姓の本姓は「裵」。

1966年1月12日
国籍 朝鮮
出生地 京都府京都市中京区
住所 東京都杉並区
春山茂雄(呉茂雄)昭和十五年一月二十五日生

春山茂雄(はるやま・しげお、1940年1月25日 - )と生年月日が一致している。医師。『脳内革命』の著者。京都府出身。これはコリア系と思っていた通りだった。

1976年6月26日
住所 神奈川県川崎市中原区
金興旭(金光興二)昭和三十年九月十五日生
金光興二(かねみつ・こうじ、1955年9月15日 - )と生年月日が一致している。アマチュア野球選手・指導者。広島県出身。金光姓はコリア系以外もあるのでコリア系のみと思い込むのは不適切。

1985年8月20日
住所 東京都中野区
康正一(康村正一)昭和31年2月17日生
康村諒(やすむら・りょう、本名:康村正一(やすむら・まさかず)、1956年2月17日 - )と生年月日が一致している。アニメーション演出家。岐阜県出身。康村はコリア系と考える名前。

1990年10月19日
住所 大阪市東成区
姜絵里(鳳山絵里)昭和57年5月12日生
鳳山えり(とりやま・えり、1982年5月12日 - )と生年月日が一致している。歌手・モデル。大阪府出身。鳳山はコリア系と考える名前。

1994年9月13日
住所 愛知県一宮市
羅新二(羅本新二)昭和30年2月17日生

羅本新二(らもと・しんじ、1955年2月17日 - )と生年月日が一致している。プロ野球選手。三重県出身。羅本はコリア系と考える名前。

1996年5月2日
住所 広島県大竹市
姜伸典 昭和50年12月8日生
玉峰伸典(たまみね・のぶのり、1975年12月8日 - )と生年月日が一致している。プロ野球選手。山口県出身。玉峰はコリア系と考える名前。

1998年5月8日
住所 大阪府吹田市
呉哲弘 昭和57年8月24日生
沢木哲(さわき・てつ、旧芸名:呉村哲弘(くれむら・あきひろ)、1982年8月24日 - )と生年月日が一致している。関西ジャニーズJr.。呉村はコリア系と考える名前。

1999年3月29日
住所 大阪市生野区 
徐章雲 昭和40年12月9日生
利川章雲(としかわ・あきくも、1965年12月9日 - )と生年月日が一致している。ビリヤード選手。大阪府出身。利川はコリア系と考える名前。

2002年12月19日
住所 静岡県焼津市
河栄樹 昭和60年6月12日生
河雲栄樹(かわくも・えいき、1985年6月12日 - )と生年月日が一致している。バレーボール選手。静岡県出身。河雲はコリア系と考える名前。

2003年7月31日
住所 大阪市東成区
金英学 昭和63年9月1日生
金園英学(かなぞの・ひでたか、1988年9月1日 - )と生年月日が一致している。サッカー選手。大阪府出身。金園はコリア系と考える名前。

2006年6月1日
住所 滋賀県大津市
李光浩 昭和62年11月2日生
永川光浩(ながかわ・みつひろ、1987年11月2日 - )と生年月日が一致している。プロ野球選手。広島県出身。本姓は李と思っていた通りだった。兄の永川勝浩(ながかわ・かつひろ、1980年12月14日 - )もプロ野球選手。

2008年1月7日
住所 さいたま市南区
嚴敬鎔 昭和61年12月7日生
青松敬鎔(あおまつ・けいよう、1986年12月7日 - )と生年月日が一致している。プロ野球選手。京都府出身。青松の本貫から本姓は「沈」ではないかと思い込んでいたところ本姓は「厳」だった。

2012年10月12日
住所 東京都品川区
吳元克 平成2年7月24日生
三中元克(さんなか・もとかつ、1990年7月24日 - )と生年月日が一致している。お笑いタレント。三中は「車」か「申」を分解したものと思い込んでいたところ本姓は「呉」だった。

「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」としたこの項目の趣旨を再び述べると「由来に関心のある在日・ユダヤ人と類似した人名・地名」を周辺から明らかにすることにある。

周辺から考察する例としては、在日認定人物での松井秀喜の事例がある。気になる事実としては、1992年8月16日の星稜高校と明徳義塾高校との試合で5連続敬遠となった星稜高校の4番打者だった松井秀喜の後の5番打者は月岩信成という人物だったという点がある。

この「月岩」はコリア系と考える名前。石川県七尾市で1973年12月15日に帰化の記録があり、本姓は李。

人名・地名に関する思い込みへの対応策

以上のような人名・地名に関しての「思い込み」を避けるには、多くの事例を知ることが必要なのではないかと考える。日本以外ではユダヤ人の人名についても知ると日本人の人名と比較できるので『名前と人間』(田中克彦、岩波書店、1996)より抜粋する。

「ユダヤ人の名にはそのオトのひびきも意味も美しいものが多い。ローゼンタール(ばらの谷)、リリエンタール(百合の谷)、レーヴェンタール(獅子の谷)、ブルーメンガルテン(花園)、ブルーメンタール(花の谷)など。

またアプフェルバウム(りんごの樹)、ビルンバウム(梨の樹)などというまるで児童画のテーマのような、印象のくっきりした名もある」


別に日本人の人名についても記している。

「日本人の氏は、藤、鈴、田、井、村、木、森、林などなどの文字を中心にした、どれをとってみても、花鳥風月的なあたりさわりのないものが多い。これは目立たないことを徳とし、強烈な性格を好まない日本社会の特色を示しているように思われる」

「美しい」、「花鳥風月」、「藤」といった語は思い当たる点がある。

検索語と人名・地名の解説

2012年10月現在の Google で市町村名を検索すると出てくる「関連する検索キーワード」を収集して由来、分布に関心を持つ人名・地名を記述する。

■ 検索語 2012年10月現在の Google での関連する検索キーワード。市町村は市町村コードの順。検索語は市町村名の検索で訪問しやすいように掲載する。
■ 人名 由来、分布に関心のある姓。※は現在は該当の市町村に分布がないか関係が不明のもの。関心があるのは参考文献を読んだことによる「主観」。
■ 地名 人名と地名では人名を優先する。数は定まっておらず西日本の地名に関心が高い。地名は『角川日本地名大辞典』に解説のある大字を基本として記す。

結語
個別の人名・地名に関するコメントは受け付けないことにするので参考文献と以下を参照。

苗字でポン!
http://jpon.xyz/m/2007/

住所でポン!
http://jpon.xyz/2007/

「在日認定人物検索語リスト」の項目では、注意書きで書いているのに勘違いしているコメントがあった。この項目でも同様の形式であり、検索語を集めるだけで実際に検索語の通りとするものではない。

インターネット上にある情報に関しては、以下の文を参考としたい。

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
概要
『うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい』とは、2000年に発生した西鉄バスジャック(ネオ麦茶事件)の際、テレビ朝日の報道番組『ニュースステーション』のインタビューを受けたBBS『2ちゃんねる』管理者(当時)ひろゆきこと西村博之による発言である。

当時はまだ2ちゃんねるという電子掲示板は世間に全くと言っていいほど知られておらず、西鉄バスジャック事件は2ちゃんねるを一躍有名サイトにのし上げた。

その時のひろゆきがメディア(テレビなど)に登場した初めてのインタビューがこれであった。当時の2ちゃんねるの住人が初めてひろゆきを目にしたのはおおよそこのインタービューである。その発言内容も当時のネット住民にとっては結構衝撃的であり2ちゃんねる中に広まった。

現在でもこの言葉は名言として今だに使われている。

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
この「うそはうそであると(略」とは、インターネット上では様々な情報が飛び交い、嘘が真実のように伝えられたり真実が嘘の様に伝えられたりするためそれを見ぬくことができない人はインターネットを使うのは向いてないということを意味している。

ちなみに(掲示板を使うのは)という括弧内の部分はひろゆきは発言してなくてテレビ朝日が内容を推測して視聴者に分かりやすく挿入したものである。

ネタにマジレスと言われる位真面目な情報を提供する利用者より嘘八百を書き込む利用者が目立つ、大規模大喜利情報媒体とも言えるBBS『2ちゃんねる』等の匿名利用者が中心のWebサービスに限らず、真偽の判別が難しい情報及び情報伝達媒体全般の取り扱いの難しさをを端的に表している。

狭い意味に発言を捉えるとするならば、Webサービス管理者側の立場で利用者の個々のメディアリテラシー・情報の真偽に踏み込んだ判断まではWebサービス運営は関知しませんと言う意思表明なのかもしれない。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%AF%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%28%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF%29%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84