女優宮沢りえ(41)の実母、宮沢光子さんが23日、肝腫瘍のため死去した。65歳だった。りえの所属事務所が24日、公表した。

 光子さんは、肝腫瘍の診断を受けたが、本人の意思により、自宅で療養していたという。通夜と葬儀・告別式は近親者だけですませたという。りえは、所属事務所を通じて「最期に、生きるということの美しさと、すさまじさと、その価値を教えてもらいました。そういった全ての宝物を胸に、私は、役者として、母として、女として、惜しみなく生きようと思います」とコメントした。りえは現在、東京・渋谷で上演中の舞台「火のようにさみしい姉がいて」に出演中で、光子さんが亡くなった23日も出演していた。

 「りえママ」と呼ばれるステージママだった。仕事で知り合った芸能関係者に小学生だったりえを紹介。りえは11歳でモデルデビューした。87年に15歳の時に出演した三井のリハウスCMで大ブレーク。光子さんは、90年にりえを所属事務所から独立させ、新事務所を設立。仕事場に必ず同伴するようになり、敏腕プロデューサーとして知られるようになった。

 トップアイドルだった16歳のりえを、過激なふんどしルックでカレンダーに起用して世間を驚かせた。その2年後の91年に、写真家篠山紀信氏の撮影によるヌード写真集「サンタフェ」を発表したが、仕掛け人は光子さんだった。

 りえの私生活も支えた。93年に大相撲の貴花田(現在の貴乃花親方)との婚約を解消後、取材攻勢を受けるりえをかばい続けた。騒動から逃れるために一時、米国に移住させたのも光子さんのアイデアだった。

 活動休止状態だったりえが、00年ごろから女優として本格復帰すると、公私にわたって面倒をみるステージママを卒業。りえの自立を促すため、その後、住まいをパリに移し、距離を置いて見守るようになった。りえは02年の日刊スポーツのインタビューで「とにかく強い人。敬愛しています」と話していた。
 [2014年9月25日7時16分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140925-1372304.html

宮沢光子 で検索した人は、こんなキーワードでも検索しています
    宮沢光子 Wiki
    宮沢光子 りえママ
    宮沢光子 写真
    宮沢光子 画像
    宮沢光子モデル
    宮沢光子 母親
    宮沢光子 モデル
    宮沢光子 ミッキー
    宮沢光子 女優
    宮沢光子 吉野
    宮沢光子 疑問
    宮沢光子 週刊
    宮沢光子 当時
    宮沢光子 通称
    宮沢光子 ミュージシャン
    宮沢光子 2013
    宮沢光子 田中一郎
    宮沢光子 1987
    宮沢光子 オランダ
    宮沢光子 リハウス
    宮沢光子 click
    宮沢光子 セブンティーン
    宮沢光子 二人
    宮沢光子 彼女
    宮沢光子 デビュー
    宮沢光子 雑誌
    宮沢光子 三井
    宮沢光子 表紙
    宮沢光子 sokkuri
    宮沢光子 投稿
http://search.nifty.com/websearch/search?select=2&ss=nifty_top_tp&cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E5%85%89%E5%AD%90&otype=web_nifty_1

宮沢りえ
宮沢 りえ(みやざわ りえ、1973年4月6日 - )は、日本の女優、モデル、歌手。東京都練馬区出身。エムツー企画所属。女優として映画、舞台、テレビドラマなどに出演。身長168cm。

1973年(昭和48年)、日本人の母親と、オランダ人の父親を持つハーフ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E3%82%8A%E3%81%88