aamall

2016年05月15日

一人ぼっちがさみしいと感じる貴女へ・・2

沖縄出張&ひとり旅 2日目

13237622_1019497391469102_1297018860991688556_n














いつもと同じ。
朝は4時台に起きて、一仕事。

6時にホテルをでて
車を走らせ30分。

古宇利大橋から古宇利島を一周走るコース!

13227228_1019497954802379_3666207323975720163_n (1)













(古宇利大橋は雨からのスタート)

歳の割にはスタイルいいですね!

と言ってくれださる方がいますが・・
DAN的にいくと私は太りやすい体質です。

母はぽっちゃり。父はメタボです。

さらに50を過ぎれば
いろんなところが垂れてくるわけで・・

講師として若い女性の前に立つ仕事をしている立場上
ここは、
思いっきり努力しているところです。

13177142_1019497624802412_6667827583317150937_n



















だから、
毎朝のランは欠かせません。

セミナーでは
メンターをTTPするように伝えています。

TTPとは?
『徹底的にパクる!』ことです!


貴女がこんな風になりたいという
理想があるなら、
その方をTTPすればいいんです。


ボスみたいな体系になりたい!
と言ってくれる愛弟子がいます。


「毎朝4時台に起きて、外に出てごらん。」

走らなくてもいいのです。
猛暑でも、寒くても、雨でも、雪でも
どんなに眠くてつらくても、
毎朝、眠い目をこすりながら
必ず外に出ること、

それが
どれだけしんどいことか
やってみないとわかりません。


それをすることで
本当に自分がどうしたいのか?

自分の在りたい姿がくっきりしてくる。

とにかく頭にあることを
アウトプットしてみるということです。


13177842_1019501028135405_4789630438982422837_n














古宇利大橋の6時台は
釣りをしているおじさんだらけ。

「おっ!走ってるの!偉いねー」
「一人でがんばって、すごいねー」
「すごい!すごい!」


声を沢山かけられました。
まるで子どもを茶化すみたいに・・



この島には
恋人たちに
超人気パワースポット
「ハートロック」があるんです。

日頃は観光客でめっちゃ
混む場所。

ここを降りると
ハートの岩が・・・


13221557_1019497744802400_8234648583864115118_n


















独り占め!!

この二つの岩が
一つに重なり合って
ハートに映るのです!!

13254130_1019497714802403_7630497085258483011_n















13237633_1019497584802416_6121015448700220114_n


















ほらね!!

記念撮影のための
セルフタイマーセット!!

13239418_1019497691469072_3606383566404499758_n














さらに走り続けると、出逢うのは

牛や馬・・ハブさん・・ヤギさん・・

鳥のさえずりや島だけに咲く花々

深い森や青々とした草木。
湿って潤いのある植物の匂い。

もくもくの入道雲と真っ青な海と空。

全てが最高!!

13241378_1019497914802383_6438501301126784952_n














でも馬さん近すぎて
ちょっとこわっ!!


13244843_1019497394802435_2053889109321116543_n


















あまりにも海の透明度が高く
綺麗さにおどろく!!

13177744_1019497418135766_6786725988050065481_n














この島の美しさに惹きつけられて
思わず叫びたくなる!!

ここに運ばれてきて倖せ。

生きてることがすばらしい!!


13165915_1019497511469090_8922392802617817229_n



















なぜ私が走るのか?

いくつか理由がある。

まず一つは
「瞑想」

朝の1時間。
明けたばかりの白い朝。
朝日の眩い光を浴びながら
まだ起きていない静かな街を
独り占めして
大地と同化する感触
とことん気持ちがリラックスする。

自分の呼吸を感じる。
息遣いに耳と心を傾ける。

思考がリセットされて
アイディアが生まれる。

すべてのエネルギーが自分というものに
集中し、充電され、解放されていく。

使い古されたガソリンが
もう一度体の中でろ過されて
精製される。

自分の純度が高まる感覚。


これこそ一人の世界の産物。

一人の時間がなんて上質で贅沢なのだろう。

13221002_1019501008135407_6016038636767702700_n















いま、
私が思うのは

「一人がいい!!」
のではなくて

「一人でもいい!!」
という
しなやかな感覚。


強くなったと思う。

頑なに
「一人じゃなくちゃダメ」
と思っているわけではない。


「どちらでもいい」


一人でもいいし
二人でもいい。
三人でもいい。


ニュートラルな感じがいい。

IMG_4910



















与えられた環境で
いくらでも
必ず幸せになれるという
感覚が身に付いた。

これが
「しあわせ体質」
何だと思う。


強さって
現状を受け入れられる能力
だと思う。

とどのつまり
現状適応能力
なのではないかな〜

そのための人間力や
器を広げ深くするために
人は人生という修業をしているんじゃないかな〜

13227081_1019497574802417_2661201680238550853_n



















どんな状況であっても
そこから
肯定的意図を見つけられる力

それなんだろうな〜

いま一人の時間を持てることは
もう一度
私が成長させていただけるための
神様からのギフト。

試されてるし、期待もされている!


自分の内外に磨きをかける。
いい女になるためのギフトなんだと
思っている。


一人の時間はゆとりを与える
女は一人の時間で熟成される!

歳に合わせるな!
歳を自分に合わせさせろ!

自分の歳を嘆いたり、歳のせいにした瞬間
人は老いていくのだと思う。


まあ、いづれにしても
パートナーが一生不要ということじゃないので
神様、そこのところ
どうかよろしくお願いします!!


13237622_1019497391469102_1297018860991688556_n













(21世紀の森ビーチ)

ヤンバルの森と海で感じたこと。

 

 ☆澤泉仲美子の
「読めばしあわせ体質になる!」
メルマガ登録はこちらから
⇓⇓
http://www.sikakirakira.com/category/1521107.html
 


nami33_wave at 23:56|PermalinkTrackBack(0)

2016年05月13日

一人ぼっちがさみしいと感じる貴女へ

沖縄の名護に出張&ひとり旅に来てるよ。


一人ぼっちがさみしい?

違うんだな〜

人は一人の時しか成長できない!!

のだよ!!

人が熟成されるのは一人の時!!
なんだよな〜

そうじゃないかな?


1936188_1018441114908063_6333874441196339787_n

















誰かと一緒にいると
相手に意識が向かうでしょう。

こんなこといったら相手がどう感じるかしら?

ん?機嫌悪い?
もしかして
傷つけっちゃった?

とか
異性でも同性でもパートナーと一緒にいると
そんなことに気をとられませんか?

私は小心者だからしょっちゅう気にしちゃう!

13220884_1018441201574721_5160371362312880437_n


















私のこと嫌いになっちゃうかな?

どうしよ!

この人が楽しめるためには
私はどんな言動したらいいかな??


私はよく一緒にいる相手に
そんなことばかり
意識を向けてしまう。

それは
自分のエネルギーが
相手に注がれ過ぎてしまうから
疲れるし
エネルギー消耗するし・・

でも
一人の時は
自分のエネルギーを
ぜーーーんぶ
自分に使えるんです。

自分のことだけに注げます。
なんて贅沢!!

きゃほーーい。

IMG_4934
























沖縄にはお客様が数件あります。

今日は名護にあるクリニックさん。

空港でレンタカー借りて
2時間走り続けて
たどり着く。

でも
みんなの笑顔があるから
嬉しくて。

そのあとは
美ら海近くで遊びます。


今日のこの写真は
これすべて自撮り!!


ひとりだと
こんなことも
あんなこともできちゃう!!

13239395_1018441161574725_1917220517535123354_n

















よく言われる!

「いい歳こいて・・」

「歳甲斐もない・・!!」

とか。

「恥ずかしくない??」笑
とか・


ぜーーんぜん
恥ずかしくない!!


なに?歳って?

その歳に見合う水準とか決まりとかあるの??
なら教えてほしい!
破っちゃうから!


いーーじゃん。
自分が感じることが
それが自分にとって正しいことだよ!
それこそもう50年も生きてきて
たくさん経験して
失敗体験重ねて
痛い思いして
悔しくて、腹たてて
踏ん張って、しがみついて
チャレンジして
また失敗して・・
酸いも甘いも噛んできて・・

でも
まだまだ
ここから!!

歳に合わせるんじゃない!!
歳が、今の私に合わせなさい!!

私は軽くなる。

持っているエネルギーを
自分に100%注げるこの時間が
何とも愛おしい。

エネルギーを充電する。
そしたら
また
みんなに注ぐ。

13177393_1018441094908065_1202442080374566077_n














この大地からたくさん
吸い取って
自分を満たして
あとはみんなとおすそわけ。

一人飲茶バイキングで
クラゲを4回お代わりした!
オーダーバイキングは
ちょっと恥ずかしい!笑

『また、クラゲ??ですか・・?』

言いたそうなウエーターさんだった!笑

13174196_1018441298241378_7280483403854245446_n


















一人の時間を堪能してほしいな〜

ぼっち最高\(^o^)/

しかし食べ過ぎて
気持ち悪くなりました。

ここは私のアホなところです・・

ごめんなさい。
ゴマ団子・・無理です。
持ち帰りました!!

13179330_1018441284908046_639833535306359937_n
 


















明日は早起きして
帰る前に
古宇利島をひとっぱしり
ランしてきまーす!!

あー楽しみ♪

東京に帰ったら
仕事がんばるーーー\(^o^)/

奴にも逢いたい!!



☆澤泉仲美子の
「読めばしあわせ体質になる!」
メルマガ登録はこちらから
⇓⇓
http://www.sikakirakira.com/category/1521107.html
 

nami33_wave at 22:19|PermalinkTrackBack(0)

2016年04月22日

組織は思いでできている!沖縄のさき山歯科様の奇跡と軌跡

那覇のさき山歯科医院さん!
 
いつもご紹介していますが
本当に素敵なクリニックです。
 
http://sdc1001.com/

IMG_4588














私がスタッフ育成で関わらせていただいてから
4年が過ぎますが

崎山先生や副院長の声はこちら
⇓⇓
http://www.sikakirakira.com/category/1388235.html#okinawa1


スタッフの数は2倍以上に。
患者さんへのみんなの思いから
どうしてもやりたかった
在宅が軌道にのり、
リピート率、紹介率が飛躍的に伸びて
新患の予約はどうしても厳しくて、
1日10件以上お断りをしなければ
ならない状態に。

そのお断りの伝え力を今回は、
レクチャーしたり
みんなで学びあったりの研修をしました。

すごくレベルが高いです。

「ノー」の伝え方です。

NLPやコーチング、
質の高いコミュニケーションスキルや
最強のホスピタリティーを 彼女たちは本気で学びます。
毎回
目の輝きや真剣さが違います。

IMG_4585














 
歯科助手1名、受付1名、衛生士9名、ドクター2名。
さらに今月から新卒の衛生士が2名入社。
 
全てのスタッフが院長へ深い感謝の気持ちをもち
院長が大好きで大好きで仕方ない状態です♡

院長をとりあって喧嘩します。笑 うそ、みんな仲が良すぎます。

個別コーチングセッション時
それぞれから出てくるのは

「そうしたらもっと院長に幸せになってもらえるか?」

「どうしたらチームメンバーの力になれるか?」

それだけなんです。


信じられないけど
ここはそういう組織です。
 
仲田さんは無資格、未経験でさき山歯科に就職し
この度、副院長に就任。

仲田さんの頑張りや、
チームメンバーへの愛情の深さには
毎回泣かされます。

非常に能力の高い歯科助手です。
院長の片腕となり 
さらに組織力を固め
まさにサーバントリーダシップを発揮しています。

彼女たちがなぜこんなに強いチーム力を持つか?

それは

すべて思いからできているのだと思います。

崎山院長先生の深く情熱的な思い。
やさしさ。

勤務医の島袋先生の院長先生を支えるサポート力。

IMG_4576














※島袋先生はいつも写真で笑ってくれないから
無理やり私が笑わせます!!!
(真面目でとってもいーーー先生です)


副院長の並々ならぬ努力とスタッフへの愛。


それらを
スタッフ一人一人が痛いほど感じ入っています。

ここには愚痴も不満も一つも存在しません。
女性の職場なのに
凄いことだと思います。

彼女たちが部外のセミナーに参加すると
びっくりして帰ってきます。

「勉強させてもらってるのに
院長の悪口言ってるんです・・ びっくりしました〜〜」

彼女たちのモチベーションのガソリンは
いつもピンク色!
イキイキして仕事しています。

結果
患者さんがあふれ、
彼らがどうしてもやりたかった在宅医療を遂行し
スタッフ満足が充実して
みんなの笑顔で満たされています。

私はこんなクリニックを 日本中に増やしたい。

彼ら、彼女らの思いを伝えたい。

さき山歯科を全国の歯医者さんスタッフさんに
伝えたい!!

そんな思いで

2か月後
6月26日(日)
デンタルコーチングフェスタを開催します。

http://www.sikakirakira.com/category/1874122.html

彼女たちの4年間の学びの発表会もあります。
彼女たちを輝かせたスキルとして
デンタルコーチングを伝えます。

ぜひみなさんきてくださーーーい!!

毎回勉強会の後は懇親会を開いてくださいます。

なんと!
今回は
那覇市の歯科医師会の会長の
比嘉先生もご参加くださいました。
比嘉先生は歯科助手教育にとてもご賛同くださって
応援くださっています。

(お名前お写真のご紹介の許可をいただきました)

IMG_4578














真ん中が比嘉会長。

その隣の
美女、下地さんの結婚お祝いも一緒にしました!!

みんな可愛いでしょう〜

IMG_4573













IMG_4586














このクリニックを見学したい!

多くの方が同行くださいます。

渡辺豊副校長や
PAS認定講師の白鳥先生
そして
上間京子先生まで!

みなさん
ここにくるとこのクリニックの虜になっちゃいます。

その秘密を
6,26(日)
デンタルコーチングフェスタでおつたえしまーーす!!

http://www.sikakirakira.com/category/1874122.html


歯科助手サミット第12回。
初の沖縄上陸です!!!
念願の!!
やっぱり、思いは叶う!


そして沖縄出張は恒例になった
NLP仲間。
親友の池野洋介さんと
おしゃべりランニング!
話に夢中になり気づいたらなんと20キロも走ってた笑

13036560_947709602017146_2078130168_o














この方は本当に素晴らしい方です。

思い込みを外して本来のその人の可能性を
存分に開花させる
メンタリティーのトレーラー

http://wor-peace.net/run-happy/run5432


さらに裸足で走るギネスを狙ってる!
先日は
裸足でフルマラソンをサブ3でゴールしたそうです!!

ほんとすばらしい親友です!!


デンタルコーチングフェスタの
ランチョンセミナーのゲスト講師として
お招きし
そのポジティブで幸せなメンタリティートレーニング法を
伝えてもらおうと思ってます。

今回も素晴らしい
時間を過ごしました。

さあ
東京もどりまーーす!!
うちのかわいい子らが待ってる!!! 


nami33_wave at 18:19|PermalinkTrackBack(0)

2016年04月15日

第11回歯科助手サミットin大阪 

DSC_2731













現役の歯科助手たちが、
現役の歯科助手達のために
創りだすイベントだから
この歯科助手サミットは
尊く価値があるのです。

歯科助手には特別な資格がありません。
しかし
資格は人を決めたりしません。
また資格がないからこそ
幅広い可能性に満ちた
素晴らしい仕事です。

12743973_758593637606758_880964450576775168_n











歯科助手だからこそマネージメントやマーケティング
リーダーシップがとれます。
患者さんと向き合い
心と会話をします。
優れたコミュニケーターであるわけです。

私はこの歯科助手の可能性や
素晴らしさを
この歯科助手サミットで伝え続けています。


11回目の歯科助手サミットが
大阪で開催されました。
(2016,4,10)

今回も全国からボランティアで
歯科助手たちが集まりました!!

(飛行機代も新幹線代もホテル代も自腹!!
この人たちの貢献心だけで泣けます)

DSC_2576













11回目のテーマは
「デンタルコーチング」

1部・2部構成

運営も歯科助手たちが行います。

司会も現役の歯科助手&歯科衛生士

DSC_2603














1部は
DASG6期東京とDASG8期大阪の
(歯科助手の為のスタディーグループ)
1年間の学習発表会です。

1部は無料でご提供しました。

DASG生達に
のびのびと発表させてあげたい。
思うことを思うように、
失敗しに行ってほしい!
そのためには
内輪の会にしよう!
そう思ったのです。


12987011_262087437467698_4441212352169218884_n














がしかし、
予想に反して
1部からたくさんのお客様が参加して下さいました!!!


こりゃあ、
6期生と8期生はど緊張です!!
普通の歯科助手なら
160名の前で話すことは中々経験できません。
だから
やっぱり
人生のギフトです。

そして彼女たちは
本当によく頑張りましたよ。
誇りに思います!!!

12998753_1029737793787749_3670583743033458072_n














歯科助手すごいな〜
こんなことができてしまうのだもの。

グループに分かれてのチーム発表は
一人の熱弁ではありません。
チーム力が試されるのです。

何度も何度もチームで打ち合わせをして
自分の意見を伝え
他意見を受け入れ
練習を重ねてのステージ。
前日のリハーサルは
終わってからも深夜まで続きます

DSC_2541













運営部も
少しでも卒業生たちのステージが最良になるよう
最後のエネルギーをここに注ぎます。

DSC_2539













時間の管理もタイムキーパーがしっかり!
仲間の笑顔もここで応援しています!!


13001119_1029738673787661_5992300580317802159_n











本番直前は
DASG生が手をつなぎ
みんなの思いをひとつにして
つながりました。

「私たちなら絶対できる!できる!」
と。

みんなの力がそれぞれの力に注がれて。

奇跡の学習発表とスピーチが繰り広げられました。

DASGを代表して
さだみーとクララの個人スピーチ。
P1013668














これは
もう号泣もの。
私はもちろんですが
会場も涙で包まれました。

IMG_1178















DASG時代はそこにいることすら
しんどかったと伝えてくれたクララ

人との比較に悩んださだみー

二人がDASGで1年間学び成長した
その歩みや、成長への変化を
10分間のスピーチに込めました。

P1013734














それを見守る院長先生たちのお姿が印象的でした


グループ発表も個別スピーチも
ノーカンペ。
原稿などここには存在しません。
いえ
不要なのです。
答えは彼女たちの中にあるのですから。

体の中から湧き上がる思いを
会場に届けてくれました。


2部からのデンタルコーチングフェスタは

「聴き力・質問力・伝え力」

歯科の現場に落とし込めるスキルでお伝えしました。

DSC_2668













会場の場づくり、
大道具、小道具、
運営も
現役歯科助手たちが担当します。

12987135_557587117752503_4534873174393444527_n












 





運営を仕切るために
笛とウエストポーチを身に付け
会場中を駆け回る
白鳥真理講師
(現役歯科助手・JDPAA認定講師)

白鳥講師の使命感の高さには脱帽です。

P1013350




















笹本マネージャー

渡辺豊先生(PAS副校長)も駆けつけて応援!!

IMG_1264














BGMは毎度のこの二人コンビ!!
300枚のパワーポイントの1つ1つに思いを込めて
選曲。
サミットを知り尽くすこの二人だからこそ!

IMG_4406















デンタルコーチングは
最後に「伝える」ことで終結。

渾身の思いを
歯科助手の彼女たちが
院長先生に感謝の気持ちを言葉にして
伝えきりました。

院長先生の目にも光るものがありました。

DSC_2702













私は
思いをしっかり伝えられる歯科助手を育てたい。

その思いは
感謝の気持ちでできている。
当たり前のことを当たり前にしない
ありがたい気持ち。
これに気づくために
モノの見方や考え方を鍛える!!
根っこを磨く。

12974401_1029738573787671_5371091853102610103_n


















これを
絶対あきらめず
続けていきます。

東京では
DASGが継続できなくなってしまいました。

でも
あきらめません。
絶対。

P1013828














だって
この笑顔を見たいんだもの。


彼女たちが輝くステージを
絶対応援したいのだもの!!

P1013502
















私は歯科助手に学ぶことの楽しさ、豊かさ、尊さ、面白さ
を伝えたいんです。
そして仕事の果てしない可能性に気づき
自信を持ってほしい。

この仕事の素晴らしさを伝え続けてほしい
この仕事に誇りを持ってほしい。

魅力的な職業だと
社会に広めたい!!

P1013539














立派なコミュニケーターだと
たくさん、たくさん伝えたい!!

IMG_1256















だから歯科助手教育を絶対あきらめません。

こんなに素晴らしい子たちが
DASGを卒業して
またさらに次のステージにあがって
歯科業界をよりよくします。
患者さんにもっと幸せになっていただきます。

なにより
彼女たちのこの笑顔を守りたい

この輝きいつまでも!!

IMG_1154















私は守るからね!
何があっても。

そして
私には仲間がいる。
たくさんあふれるほどじゃない。
それいい。
本当に本当の思いがわかる仲間が
いる。
彼女たちがいてくれるから
がんばれる!!

卒業したDASG生が私にメッセージくれます

「歯科助手サミット創れて出てよかった!!」
「がんばってよかった」
「あの日の仲間の頑張りを思い出すだけで泣けます」
「このメンバーでよかった」
「DASGにきてよかった!」

そうメッセージやお手紙が届きます。
みんな
お礼をいいます。
ついてきてくれて本当にありがとう。


そして
DASG生からぜひこのバトンを受け取ってほしいです。

DASG11期大阪開講します
⇓⇓
http://www.sikakirakira.com/category/1356117.html

12705410_758593817606740_2185297509409429967_n




nami33_wave at 20:05|PermalinkTrackBack(0)

2016年03月13日

笑顔のフルマラソン 〜東京マラソン2016〜

東京が一つになる日
東京マラソン2016 10TH

0801marathon












苦節8年目にして
ようやく、
当選した東京マラソン。


過去2回は
チャリティーランナーとして出場しましたが
今回は
純粋に当選して
出場できたことが本当にうれしい。
なんと12倍の倍率だったそう!!


そんな記念すべく10TH東京マラソン2016

私は一つの目標を立てました!

「笑って完走!感謝の気持ちを形にして走り抜ける!!」
と。

20160228-141439_25230027-1-1_1701-567844_ALLDATAx1




















もう
苦しいとか、痛いとか、つらいとか・・
そういうの嫌になったのです!



苦しくてつらい過去のフルマラソンを
卒業して
楽しくて魅力的なフルマラソンにしたくて!!


12倍もの確立で
走らせていただけるのだから
本当に感謝なんです。

20160228-091634_25230027-1-1_576-3467614_ALLDATAx1













で・・・
やってみた!!
チャレンジしてみた!

フルマラソンのあいだ
ずーーーと
笑顔を意識して走る。

もちろん
苦しいし、足痛いし、
お腹すくし、トイレ行きたい。

でも

「??
つらいのは気のせい!気のせい!!」

って自分に言ってみた!


20160228-115705_25230027-1-1_1332-562006_ALLDATAx1
















※大手町〜日比谷付近 15キロくらい

気のせい?
と思うとつらい感覚が本当に
薄くなってきました

20160228-115713_25230027-1-1_618-979559_ALLDATAx1



















※銀座〜日本橋付近 20キロくらい

このあたりでランニングハイを迎えてしまいました。
より気持ちが軽やかに
いや
快感を迎えたころ!

20160228-115835_25230027-1-1_1016-1956524_ALLDATAx1












※浅草〜スカイツリー周辺

げんきです!!



20160228-122904_25230027-1-1_3875-388396_ALLDATAx1













※25キロこえて東銀座に向かう頃。
スピードアップしてきた!!

足痛い?
いや
気のせい!!

20160228-123249_25230027-1-1_174-3016174_ALLDATAx1



















※銀座アップル前あたり
 

トイレ行きたい!!
いや気のせい??

20160228-123317_25230027-1-1_950-373004_ALLDATAx1 




















※歌舞伎座を通り越して
30キロ超えるころ


再びランニングハイを迎えてます!

20160228-124503_25230027-1-1_52-407222_ALLDATAx1














20160228-124502_25230027-1-1_944-745898_ALLDATAx1

 

















※築地佃橋付近 37キロくらい
前回はここが本当にきつくて笑えなかった!!


でも今回は笑ってる!笑



20160228-131501_25230027-1-1_1405-144023_ALLDATAx1 



















※40キロ超え、最後の2キロ
この2キロが本当に長いんだな〜
 
さすがに最後は苦しそうだけど
渾身の力で笑おうとしてる!


今回はニコニコランの設定を
4時間25分25秒にしました。


結果
4時間2分17秒。
でゴール
自分でもびっくり。

20160228-131845_25230027-1-1_1635-501994_ALLDATAx1













笑って完走すればいい!!

と思っていたから
途中、タイムの確認も
ガーミンでラップ刻むことも捨てて
ただただ
楽しむことに集中。

4時間30分くらいかな??
という感覚。

意識よりも30分もはやくゴールしてた!
これは快挙だな〜
なんといっても
楽だったのです\(^o^)/

20160228-132246_25230027-1-1_1257-252112_ALLDATAx1






 












ニコニコランの驚異を私自身が本当に感じたレース。

この
ニコニコランのヒントやアドバイスをくれたのは
NLPの仲間で親友の
池野洋介さん。

http://wor-peace.net/run-happy/run3230

彼は群馬から一家で沖縄に移住された
驚くほどポジティブで行動力のある人。

人の役に立つこと、
地球に優しいこと、
何より自分のエネルギーで人を幸せに豊かにすることを
人生のミッションにしている素晴らしい方です。

裸足でフルマラソンギネスを狙ってるんです
凄い素敵な方です。

ご自身もフルマラソンはサブ3の実力者。

明るく元気な人はいいです。
それだけで
こちらが元気になります!!

いえ
暗いことがいけないのではない。
その人の持つ
「氣」が大事なのでしょう。

氣は伝染するから♡

IMG_3631














※中央が洋介さん。
沖縄出張の時はいつも一緒に走ってもらってます!


東京マラソン2016ありがとう!!

来年はニコニコランでサブ4を
目標にしています。

いずれにしても
トレーニングは絶対大事!

翌日から毎日欠かすことなく
走ってまーす!!
もちろん笑顔で!!(*^^*)


IMG_3973



















みんなでニコニコ前に進もうねーー

嫌な事なんて気のせい!
腹が立つことも気のせい!!

よーーーしっ!!



読んでくれてありがとう♡

仲美子








nami33_wave at 18:22|PermalinkTrackBack(0)

2016年02月16日

やつから学んだこと〜高校受験奮闘記〜

15歳の闘いは終わった

IMG_3471


















勉強嫌い。
いや
嫌いなんてもんじゃない!
拒否、拒絶!!

塾に通わない子は
小学校6年でとうとう誰もいなくなった。
奴を除いては・・
それを
唯一自慢してる奴だった!!


知識はなくとも
よーく知恵の働く子で
私を悩ませた。


空間認知や
外形をとらえるのが苦手で
小3の時まで
マルや四角、三角がとらえられなかった。
算数だけでなく
漢字を覚えること、書くことに
本当に苦労した。

IMG_3520



























そんな彼が受験にスイッチが入ったのが
中3に上がったころ・・

将来の夢を明確にした。

国際弁護士。


ひとり親の私を法律上でしっかり守る! と決めてくれたらしい・・ コミュニケーションが大好きな奴の
得意教科は英語。


大苦手な数学をどれくらい英語力でカバーできるかが
勝負の決め手になっていた。


初めての塾。
初めての塾合宿。

朝5時に銃弾の音で起こされ(アプリらしい・・笑)
三度の食事は15分以内で食べる。
もちろん、勉強する手を休めない。
入浴中も
往復のバス移動中も勉強・・

これがどうやら奴にハマったらしく
学ぶことの楽しさと素晴らしさを
体得したらしい。笑

やればやるほど、
今までの点が線になっていく。

スルスル、ツルツルっと
繋がる瞬間が
快感でたまらなかったという。
まるで
ゲームのように勉強することが楽しくてしかない。
そんなことを言っていた。

ここでMVI賞をとった。
この頃から
本当に学力がどんどん上がってきていた。

15年間、勉強もスポーツも趣味も
彼女も・・
何も夢中になれるものがなかった奴だけど

彼は見つけた!!
自分が夢中になれるものを!!

それが
高校受験だった。


1週間に100時間以上。
1日13時間以上は勉強した。


ゴールを設定した。

W高校絶対合格と。

数年前なら
雲の上の上の存在だったけど、
(ほぼ無縁)
手が届くようなところまで
彼は追い込んできたし、
塾講師も合格圏内だと
太鼓判を押してくれての受験だった。


無我夢中で闘った。


受験日・・

どの受験生も必死で
その姿に感動したらしい。

15歳の闘いのステージ。

IMG_3478














1教科終わって
自分のふがいなさに
発狂して叫び会場を出させられてしまう子。

机やロッカーを殴って
器物破損と負傷を追ってしまう子。

明らかに発熱して、試験官から
休みなさい
と指示があっても
泣いてもそこにしがみついて
意地でもペンを離さなかった子。

試験官が試験前にかけてくれた言葉
「よくここまで頑張ってきたね。
そして、今日は、君たちの人生の本気の勝負の日。
私も命がけで今日この日を守りぬきます。」
の声に試験会場で多くの子が涙を流したこと。

塾の講師たちがそれぞれの塾生に
エールを送るため
学校の正門の場所取り合戦を朝5時から
喧嘩状態でしていたこと。笑 子どもも大人もみんな必死で
この場にのぞんだのです。


試験が終わって
「やり切った。あとはすべて受け入れる。悔いはない」
と奴。

結果・・・

12697465_960267064058802_3816335648734963307_o














本当に行きたかった
目指していたW高校はダメでした・・


悔いはないとは言っても
相当ショックは大きかったようで
発表の帰り道、
河川敷によって
吠えてきたそうです。
陰で男泣きも・・
 

それでも共に闘い抜いた友人の
勝利を心から願っていたので
奴の底力をみたようです。

この子の強さはここにある。
この気持ちは
次への橋渡しとなると
確信した。
 

「落ちたからこそ価値がある」


奴がふと吐いたこの一言。

それに
はっとした。

そうなのかもしれない・・・

欲しいものがすぐに手に入ったら
価値が薄くなる。

生みの苦しみがあってこその
喜びなんだな〜


「俺はこの高校に入りたかったわけじゃない
(えっ?そうなの??笑)
努力した結果の成功体験が欲しかった。
3年間かけて
ココを必ず超える!!
必ず超えてやるよ!!」

意気揚々として私に伝えた奴。
 
大好きな受験がまたできる!!
なんだかイキイキ元気になってる!


若いやつの回復力は早い!! 

桜はまだ咲きません。
つぼみだけど、
そのつぼみは、
柔らかく 
ほころび始めている。


「やばっ! 東大受験まであと1070日を切った!
早く勉強しないと!!!」

奴は新たな目標を設定した。
PCにはこんなリミッターが設定されいた


IMG_3517

























受験発表のその日から
奴の次の闘いが始まった。

立ち止まってなどいない。

もう奴には東大しか見えてない。
それが
奴のいいところ。


今朝
16日ぶりに在校している
中学校に登校した。

開口一番

「すみませんでした!!!」

と言って頭を下げるそうだ・・

いままで生意気な事ばかりいって
反発していたらしい。

落ちたからこそ見えたモノ。

第一志望校に落ちて
よかったと
私は思えてる。

私と奴の受験は
ココからスタートする。
本当の受験は今この時から始まるんだと思った。


奴がここにいる。
それだけで奇跡。


・・・つぼみは柔らかく微笑んでいる
             仲美子

sak0057-024
 


nami33_wave at 09:20|PermalinkTrackBack(0)

2015年12月31日

2015ゆく年2016くる年〜神様は乗り越えられない困難は与えない!

2015年ありがとーー

存分に生きた!!
仕事した!
走った!!スキーした!!
学んだ!!

12334284_921769571241885_644737590_o




















IMG_0952




















メンターであり、師である方から
年末にお電話をいただく。

ありがたい言葉をいただいた。

「あなたは苦労してきた・・
本当にこれまで人の何倍も苦労してきた。
だからこそ、
人の情けがわかるんです。
人の情けを知ることができるんです。
ここなんです。
大事なのはここなんです。
だから
人はあなたを助けるし
また、人が集まってくるのです」


私に
こんなことを伝えるために年の瀬に
お電話くださる。

もうお金なんかじゃ到底買うことのできない財産だと思う。


この1年の苦しみも悲しみもくやしさも
数えきれないマイナス体験と感情が

拭われる思いがしました、

もうこれだけで十分。
これで今年を閉じていけます。

わかってくれる人がいる。
かならず助けてくださる人がいる。

数少なくてもいい。

私はしあわせです。


12349471_921770154575160_944598730_o















マイナスの感情は悪者じゃない!

いや
マイナス感情こそ
人を成長させる砥石のようなもの。

ここに大事なものがつまってる。

だから、放っておかないで
できたらこじ開けてでも
見つめたほうがいい。

なぜそう感じるの?
なにによってあなた(自分ね)は悲しみを受け取ってしまったの?
何に怒り、腹を立て
結果、どうしたいの?
何を欲しているの?
どうなりたい??


12347733_922122854539890_3155270254776999093_n




















プラス感情でいるときよりも
マイナス感情のときのほうが
自分との会話の中から
自分の本質に近いものが引き出せる。

さらに、
つらく苦しい体験は
本当に、本当に
人の役に立てる。

これは鉄板!!
かなり深いところで実感している。


人に役立つ人間になるには
マイナス感情やマイナス体験は
その人の強みになる。
もうプラチナやダイヤモンドみたいな
価値なんだ
神様からの贈り物でしかない。

『乗り越えられない困難は神様は与えない』




今日、2015年大みそかに思うこと。


『無事生きててよかった〜


笑っちゃうけど
ほんとこの一言
この言葉が出てきた。


例外なく今年も
いろんなことがありすぎた・・・

大切な人にたくさんご迷惑をかけてしまった
これが一番苦しい。
ここはまだ乗り越えてない苦しみの最中。

でもきっと意味があるのだと思う。


風評被害
SNSが怖くなった。

眠れぬ日々も続いた・・
心が折れまくった

便利ですばらしいコミュニケーションツールなだけに
むしろ
本人以外の人の言葉が独り歩きしてしまい、
多くの方に心配やご迷惑をかけてしまった。

ごめんなさい。

失う人、
離れていく人、

もあったれど

身内の仲間は
よりその絆を深めることができた。

私の仲間がたくさん泣いた。
悔しい!といって泣いてくれた。
私を思って泣いてくれた・・

それを見て
私が泣いた。

沈黙。
無発信。
それを貫いた。
私ができることは
沈黙を守ることだと思ったから。
これしか正解だと思えるものがわからなかった。

いまでもわからない。
でもあの時
私のために涙を流してくれた仲間がいてくれたこと。
これが私の人生の財産なのだと
そして
その仲間と生涯何があっても
ともに生きていく決意ができたこと。

負けない!
絶対。
私を信頼してくれる仲間のために。
自分にまけない!


苦しい中から
本当に美しく尊いものが生まれた。


そして
いつも必ず助けてくれる人がいた。


IMG_2065




















様々なことは
自然淘汰されていくものだと思うし、

今、私の前にいる仲間や
どんなことがあっても信じて助けてくれる人が

私にとっての「ホンモノ」なのだと思う。

人生において
ホンモノを知ることができることのしあわせ。

ありがたい。
本当にありがたい。


いろんなものが
削ぎ落とされていく感覚。

シンプルで軽くなる感覚。

なんかいい。


今までの私の笑顔は
誰かのための笑顔だった。

でも今は
自分が笑いたいから笑う。

笑いたくない時は笑わない。

泣きたいときは泣く。

怒りの感情も押し殺さず大事にしてみようと思う。

IMG_2067




















50歳になった私。

人間歳を重ねれば重ねるほど
失っていくものは
「素直さ」

私は
くる年にむけて
もう一度
素の自分に立ち返ってみたいと
思っている。

本当に大切なものを見極める。

必要以上に人の目を気にしない。
どうってことない!


必ず助けてくださった人
どんなことがあっても信じてくださる人。
いつも愛を与えてくださった人。

そんな人に
今度は
私が役立つ番。

どしどし、使ってくださな!
私を!!

とことん役に立つ人になります。

そのために
素直な気持ちで2016年も学びます。

存分に
人に社会に歯科業界に活かしていただけるよう
真摯に生きます。

必ず私を必要としてくれる人の力になります。


12308462_1679270495690653_5621362122395646350_n



















生きてゆく。
駆け抜けてゆく。

伝え続けてゆく。

私らしく。
私の愛と感謝を形にする。

力強くそしてよりしなやかに・・

2016年に向けて・・

心からありがとう♡♡

仲美子


IMG_2842















地元のお蕎麦屋さん
いってこよ!




nami33_wave at 14:04|PermalinkTrackBack(0)

2015年10月02日

第9回歯科助手サミットin北海道 後編

第3部・第4部
井上裕之先生と私澤泉仲美子の講演

※サミット1部2部の前編はここをクリックして見てね!

DSC_1188 













もうもう
あまりにも光栄すぎます!!

大尊敬の方でした。

100万部以上のベストセラー作家、
コンサルタント、カウンセラー、コーチ
それでいて
世界レベルの技術を持つ歯科医師
帯広で開業されている
井上裕之先生

歯科業界よりも一般の方の方がご存じの方が多い
文化人です。

そんなに素晴らしい成功者なのに
ちっとも偉ぶってないし、
すごくお優しいし、
人間味あふれる魅力的な方です・・。

講演依頼は後を絶たず・・
ほとんどお断りする状態だとお聴きしていました。

それでもどうしてもどうしても
井上先生に
北海道サミットに出演いただきたく
直談判!!!

私は、あきらめない人です。
私は、チャレンジャーです!!
私は、粘り強いです!!

いいとこそれしかない私なんですが・・笑

ただ
得意の粘りもそれほど発揮せずに
井上先生は歯科助手サミットの意義をご存じで
すぐに
快諾してくださいました。

さすがでした!!

先生から
「歯科助手の可能性」

テーマの「伝える」
について
たっぷり語っていただきました。

感激です。
みんな感動しまくり・・

私の愛する歯科助手達に
すごいギフトになったと思います。

励みになったでしょうし、これからの心の支えになったと思います。


11063768_688791467931511_6497912859500184426_n

 









もう、ハーレム状態の井上先生。
王子様ですね!

11218890_851396448306913_4129547845536631744_n 



















私、興奮してます!!!笑


■第4部

澤泉仲美子 ミニセミナー

テーマ「伝える」

伝えることは・・・
の真髄に迫りました!!

P1011319














歯科医院のコミュニケーターである
歯科助手にとって、
最も大切なこと。

伝えるとは

決め球を決めることではなく
勝ち負けを競う事でもない。

相手がキャッチしたくなるような
拾いたくなるような
魅力的な球にすること。

そこには思いが大切です。
自分の想いと相手の想い。

その想いを重ねることです。
DSC_0912













私はコーチングやNLPを習得してきました。
素晴らしいスキルです。
しかし、
このスキルを使うために必要なことが
前段階としてあります。

それは
相手と繋がることです。

言葉の表層的な技術よりも
根っこの繋がりが大事です。

私たちの人としての成長を
下に下に裾野を広げていくこと。

すなわちそれが
まず、今を生きる!
生き抜く!!

一秒一秒を大事に生きる
ということ。

苦しい体験や悲しみ辛さの中から
にじみ出る人間観こそが
相手の気持ちを理解する自分の引き出しを
増やしていくことになります。

自分の中から出てきたものしか伝わらない!!

だから、今を懸命に生きる!!

与えられた命を生き抜く!
与えられた使命を全うする!!

こうして人としての根っこを伸ばしていきましょう。

隣の人の根っこと握手しましょう。
手を差し伸べましょう。
隣の人が手を出さなかったら
私たち、歯科助手から手を伸ばそう。

そう
歯科助手からやっていこう!

「根っこが愛と感謝でつながる・・」
これがすべての活力であり、
すべてを動かす原動力であり
パワーとエネルギーの源であり
私たちのガソリンなのです。

P1011206















スキルはこのガソリンがなければ
活かせない。
だから表層の部分ではなく
深層部分を大事にすること

それを歯科助手教育で
全力投球していきたいと思います。

時間はかかるけど、かけなければならないところだと
思っています。

DSC_1084













歯科助手サミットで多くの方が
感動してくださるのは
私たちの思いが伝わってくださるから。


私たちがここに思いを馳せるから。

がんばってる歯科助手が
自分の中から出る魂の声を伝えるから。

ここはみんなが一つにつながる場です。

12046953_734195390046308_184893026952118558_n




















P1011331















P1011336














P1011385














院長や患者さんの笑顔を守りたい!
歯科助手として幸せになりたい!
そんな
まっすぐな気持ちで頑張ってる歯科助手

彼女たちの姿をみて
また感動して頑張れる歯科助手。

正式な資格はない。
でも
資格がないからこそ
治療以外の
マネージメント、マーケティング
リーダーシップで
活躍できる、
いえ
それらを担うミッションがある
歯科助手。

私は歯科助手サミットを継続しつづけ
継承していきたいと
思っています。

11224716_851400118306546_6000251003684372647_n




















若い世代の者たちが
歯科助手や歯科衛生に憧れて
歩んできて欲しい!

歯科業界をもっとキラキラ輝きのあるものに
していく使命を
私は感じています。

やりますよ!!しっかり前を向いて私は生きていきます!


北海道7期のメンバー
初めての北海道での
歯科助手スタディーグループ。

最初は本当に緊張して不安だったんだよね?
1年間私についてきてくれて
本当にありがとう。
今度は
伝えていってほしい。



P1011584














ここで学んだ
歯科助手の幸せ、誇り、歓びを!!


P1011550














井上先生
最高でした!

私は忘れません。
先生の優しさを!!
愛に満ちた素晴らしい方だと
あらためて感じ入っています。

歯科助手への愛メッセージ
しかと受け止めました!!
継承いたします。

12038051_851398084973416_4846972982644560244_n



















ヒッキ―
やったね!
ヒッキ―の夢だった
北海道でのDASG!
想いは叶うんだ!!

ヒッキ―のような
北の歯科助手を沢山育てていきましょう!


全国からボランティアで集まってくれた歯科助手と仲間たち
九州、岡山、大阪、関東から
歯科助手サミットを支えに駆け付けてくれます。
サミット貯金をしてくれてまで・・
涙ぐましい彼女達の思いです

守りたいです!この人たちを!!本気で!!

12032031_717392695031839_7049574215313513694_n















私は伝え続ける。
「表現者」
じゃなくて、
「伝承者」
として
想いを届け、歩み、成長していく人を
育て続けていきます。

この位置で
歯科助手教育に特化していきます。

歯科助手が学ぶことの歓びや素晴らしさを
感じられるよう
伝える力をさらに磨いていきます。
それが
私の歯科業界への貢献です。

すべて
みんなが教えてくれることです。

ありがとうございます。
12033072_717390625032046_772448288304197301_n














みんなのガンバリに応え続ける私でいるからねー

9回歯科助手サミットin北海道
閉幕です。

愛を込めて・・・仲美子

※サミットの1部2部の前編はここをクリックして見てね!


ラストに、詩の朗読をいたしました。
伝えることの思いを込めて・・
511RmGtGYkL




















■澤泉仲美子が校長を務める
日本歯科プロアシスタントスクール(PAS)
↓↓
http://www.sikakirakira.com/category/1669325.html


■私がボスを務める
歯科助手スタディーグループ(DASG)
↓↓
http://www.sikakirakira.com/category/1356117.html



■私と志の高い講師が現場でスタッフ教育を行う
歯科医院への出張スタッフ教育サポート
↓↓
http://www.sikakirakira.com/category/1388235.html



 

nami33_wave at 06:41|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月30日

第9回歯科助手サミットin北海道 前篇 〜前代未聞のサミット〜

第9回歯科助手サミットin北海道

「歯科助手がこんなに可能性があったんだ〜」
「感動して泣きっぱなし!」
「頑張ってる歯科助手の姿に感激」
「歯科助手でよかったんだ〜」
「ほんとうに来てよかった♡」

歯科助手のみならず
歯科医師、衛生士、技工士の方々もたくさん参加してくださり
口々にそうおっしゃってくださいました!!


DSC_1291














北海道では2回目開催。
通算9回目の歯科助手サミット!!

北海道初の歯科助手スタディーグループ
DASG7期の卒業発表
そして、スペシャルゲストの井上裕之先生のご講演
現役歯科助手のスピーチ、
澤泉仲美子のミニセミナー
で構成しました。


DSC_0692













サミット初!
DASG7期生による
「歓迎の唄」でファンキーな幕開け!!

実は北海道女子は相当恥ずかしがり屋さんだそうで・・
彼女達は
ほんとうによくがんばったんですよ〜〜
その頑張りが泣けて来ます。

唄は
7期生のボニーのご主人
レイラ歯科院長の佐藤美樹先生のご指導の元
みごとなハーモニーで歌い上げられました。

DSC_0711













歯科助手サミットと言えば
全国の現役歯科助手が一同に集まり、
(ボランティアです)
歯科助手が歯科助手のために創り上げる
ホットな集会です。

司会は
執行ひかる&白鳥真理

歯科助手界のキラキラ2スター!!

大きな「耳」を持って会場を盛り上げます!!

ほんとうは司会だって緊張するんです。
でも
運営側が緊張して笑顔を出さなければ
会場の方がもっと緊張されてしまいます。

だから
私たちから笑うんです。楽しむんです。

学ぶことの楽しさ、歓びを
ここで感じていただくために!!

P1011243














(滋賀の歯科助手きょんきょんがお花を贈ってくれましたーー)


 第1部

主催の私から歯科助手サミットの主旨をお伝えします

歯科助手は唯一、歯科医院では国家の資格を持たない職種だから、
劣等感やコンプレックスを感じている方が本当に多いのです。
彼女達は優秀です。
歯科業界でぜったい活躍して花開いて欲しい人たちです。

資格がない。いえ資格がないからこそ!
活躍できる世界を展開し
歯科界に貢献することで
自己成長と幸せを感じて欲しいと思っています。



11011271_851400688306489_7709764811376775578_n















そのために
スキルと人間力の向上を目指します。
具体的な歯科助手に必要なコミュニケーションスキルも
ご提供しています。


その後
全国のがんばる歯科助手のスピーチ。

今回は
名古屋の歯科助手、パンちゃんこと山崎ひろ絵
そして
岡山の歯科助手、唯こと山本唯

DSC_0769 













10917031_717392518365190_2767986375195102307_n 














 
二人のスピーチは本当に立派でした。

歯科助手として紆余曲折した道のりを話し、
今は、夢と誇りをもってこの仕事をしていること。
さらに
院長先生や医院への思いやりにあふれていました。

院長の求めることはなんだろう?
組織の中で自分が果たすべく役割はなんだろう?
どうしたら
もっとみんながしあわせで笑顔でいられるだろう・・

彼女達の健気で一生懸命な真っすぐな想いに
会場は早くも感動に包まれます。
涙、涙・・

11219535_717392685031840_1699114879192492498_n















日頃忘れていた大切なモノを
思い出させてくれます。
心がキレイに洗われるようなスピーチ。

観る者、聴く者の心にしっかり届き響かせるスピーチでした。

彼女達にはそれぞれ夢があります。
地元でDASGを開催すること!!

絶対に叶います。もうその一歩をここで踏み出しましたから♪


第2部

DASG(デンタルアシスタントスタディーグループ)北海道7期生
卒業発表

7人のDASG生がそれぞれ
1年間の学びの中から
自分のテーマを決めます。

原稿も、プレゼンも、パワポもすべて独自で考え創りました。

素晴らしい内容でした。

DSC_0889













カンペなし。あんちょこなし。
130名以上の観客の前に立ち、
自分学びを伝えます。

リハーサルの時は
手も足も声もガタガタ震えていたのに、
本番では、きっちり、やり遂げました!!

こちらも彼女達の一生懸命さに
みんな目がウルウル・・
発表する7期生の瞳も涙で光っていました。

P1011200















多面的視点、俯瞰(ふかん)、表裏一体、
アイメッセージ、自己肯定感、デンタルコーチング・・・

をリレー方式に伝えきりました。

P1011202



 











1年前は
「発表会なんて無理・・」
と言っていた歯科助手達です。
完全に引いてました・・
シャイな彼女達だし余計でしょう。

でも、
最後なぜあんなに立派にあの場に立ち
自分たちの思いを強くしっかり伝えたのか!!

使命感や
自己の存在承認、
仲間意識、
さらに
スキルの習得による自信。
モノの見方や捉え方の変化。

それらが
彼女達をステージに向かわせたのだと思います。

歯科助手が好き!誇りに思う。
歯科助手で良かった!
DASGに来て本当によかった!

そう7期生が心から伝えてくれました。

第9回のテーマは「伝える」
です。

7期生とリーダーの私、サブリーダーのヒッキーが加わり
最後に手話歌をさせていただきました。

言葉はなくとも
体で思いを表現すると
伝わるのです。

手話歌を観て胸が熱くなりました
不思議と涙が止まりませんでした・・

と伝えてくださる方も大勢いらっしゃいました。

P1011440

 












P1011438 















P1011435 















思いは繋がることで伝わるのです。

特に歯科助手にこの感覚を味わってほしいんです。

頭じゃなくて
心と体で。

だって、歯科助手はクリニックの最良の
“コミュニケーター”
だから。
 
コミュニケーション力を引き上げることこそ
歯科助手の仕事の歓び、しあわせにつながっていくのです!!!


12046741_717390998365342_5410617028639066078_n















アナ雪のレットイットゴー!

ありのままの自分らしさを存分に出して
互いにを認め合って
そして何より自分自身を受け入れて。

そうやって
彼女達は優しさと強さを磨き合いました。



P1011413















可愛いスタッフさんのお写真をとっていらっしゃる
院長先生や仲間の応援の姿が
印象的でした。



P1011503















卒業証書授与

卒業生代表で
コンブこと小板さんがスピーチ。

その後のバトンを院長の
堂先生受け取られて
院長先生のスピーチ。

お二人の関係性の素晴らしさが浮き彫りになる
愛メッセージでした。
 
7期の院長先生
私に大事な大事なスタッフを
1年間お預け下さり
ほんとうにありがとうございました。

12046562_734196930046154_2083185413545064261_n















私にとって可愛くて仕方のない
子ども達です。
彼女達の成長を院長先生と一緒に
見守り続けます。

彼女達ががんばってる姿は涙が止まらない感動でした。


休日には仲間のボニー宅に集まって
プロのボイストレーナーから唄のレッスンまでして
がんばった7期の歯科助手たち!!

12046668_840376846080780_6427193257867786437_n





















第3部は
井上裕之先生いよいよ登場!

第4部は最高のクライマックスへ!


■後編に続く!!!
http://blog.livedoor.jp/nami33_wave/archives/51993395.html


★北海道の歯科助手スタディーグループ
(DASG)9期を募集しています。
7期からバトンをぜひ引き継いでほしい!!
北海道デンタルスタッフまってまーーす!
↓↓

http://www.sikakirakira.com/category/1356117.html


 

nami33_wave at 23:28|PermalinkTrackBack(0)

2015年06月26日

第8回歯科助手サミットin東京 〜こんなにも人は輝く〜

_MG_8868

やった!!
やりきった!!

ひとりじゃない。

みんなでひとつのことをやりきった。
この時にだけ体に感じることができる
特別な感覚
感動。興奮。胸の高まり。心の叫び。躍動感。

がんばった人へのご褒美なのです。

11012455_642472375896754_1151723509690646650_n


第8回歯科助手サミットin東京

 PAS(日本歯科プロアシスタントスクール)2期生の発表会
及び
全国の歯科助手のためのシンポジウム

無事開催し、閉幕させました。


11393093_874268926001304_2787385616889055227_nすべてを、現役歯科助手が運営します。

歯科助手サミットの
ご参加者にお配りする
←このパンフレットだって!

なんと手作りです。

(ヨリタ歯科クリニック 新谷順子 制作
PAS2期卒業生)

表紙は1年間がんばった
PAS(日本歯科プロアシスタントスクール)
2期生と
それを支えた講師陣で飾られています。




_MG_8599

この日のために
全国から歯科助手が集まります。
この日を心から支えたいとボランティアで全力サポート!
(この気持ちと行動がまさに歯科助手)

_MG_8910 


_MG_8914



















運営・受付・照明・カメラウーマン・
司進行・誘導・機械設置・懇親会・・・

すべての運営を現役歯科助手達が担当し進めます。



この日は2台のPCの
プロジェクター接続ができませんでした。
切替機の接触不良。

PC担当の順ちゃんの目が
真剣になります。
_MG_8891

結局、想定外の1台で進行させることに。
トラブルがつきもの。
どんな時も私たちは愛顔でサミットを運営します!!

いよいよ時間です!
円陣を組んで、本気を誓い合う

CIMG2245

「時間は命」
開始時間ぴったりに、歯科助手サミットの開幕です!

_MG_8969

陽子・あくび・かげの司会三人娘
司会の原稿まで丸暗記して頑張りました!

ここには数々のドラマがあります。
前日、深夜までのリハーサル。
当日、早朝からの最終打ち合わせ。
もう何日も寝てない彼女達なのに
本番は最高のパフォーマンスで、お客様をお迎えして
伝えきりました。
まさにプロです。
_MG_8724
 
_MG_0052

日頃、こんなに大勢の方の前でお話しすることのない
普通の歯科助手の彼女達。

高見由紀恵さんと田野優季さんは
PAS2期生の代表スピーチを行いました。

_MG_0098


何度も、いえ何百回となく練習しました。

もちろんノーカンペ。
真っすぐ前を見据え、しっかり立ち
院長先生や共に働くチーム、家族への
愛と感謝の気持ちを伝えました。

二人の立派な姿
素晴らしいプレゼン発表に
私も白鳥講師もその場で号泣です・・

CIMG2813


歯科助手サミットは
歯科医院で働く唯一資格を持たない歯科助手を対象にした
シンポジウム。
彼女達は資格がないことで自信が持てなかったり、
仕事に誇りが持てなかったり・・

歯科助手はすべての人にしあわせ貢献する仕事。
倖せプロデユーサーです。

ここで歯科助手の可能性と仕事の誇りを伝えています。




10345930_472257832950353_5391896615267248613_n

一人一人がかけがえのない存在。

生まれて来てくれて、
歯科助手を選んでくれて、
本当にありがとう。

今、貴女は心から輝いている。

PAS2期生が3チームに分かれて
1年間の学びを10分間で
学習発表を行います。



_MG_8742
どうしたら、会場の方に、伝えることができるのだろう・・

パワーポイントや配布資料はどのように工夫したら
後ろの席の方までご覧になれるかな?

どんな言葉を選んだら、わかりやすいだろう・・。

視点変換して、物事を多面的に捉えることで
モノのみかた、捉え方が変わる。
これは「しあわせ体質」を創るから

多面的視点を絶対伝えたい!!!


参加者に明日から実践してもらい
組織や人生に私たちの学びを活かしてほしい!!

そのためにできること、なんでもしたい!

「歯科助手」を好きになってほしいから。

10469777_688239024641945_6367965400546502122_n (1)


院長だいすき!!

院長先生が歯科医師になってくださったから、
院長先生が開業して医院経営してくださってるから、
私たちを雇ってくださってるから、

私たちは大好きな歯科助手の仕事ができる。

院長だいすき!

それぞれのウチワには
院長先生の顔写真とおなまえを刻み、
院長ラブを伝えました。

DSC01673

PAS校長と副校長。
前日、当日のリハーサルまでは
失敗ばかりだったのに・・

本番にはすべての力を出し切ったのです。

11027932_875312919230069_6625727401207763213_n (1)

1年間、プロアシスタントスクールに
通わせていただき本当にありがとうございます。
院長先生のご理解と応援があったからこそ、
今日プロアシスタントとして羽ばたけます。

私たちはすべての学びのカリキュラムを終えて卒業します。

CIMG2552
11012826_687599214705926_1868305355569968955_n

日本歯科プロアシスタントスクールの卒業証書と
日本歯科プロアシスタント協会認定
プロアシスタント証書


2期生からは私たち講師陣に花束と
感謝のアルバムをいただきました。

11351337_875315025896525_1389681295582616934_n


11228104_875314879229873_1127797395217715378_n

お礼を言うのは、私のほうです・・・
1年間という貴重な時間を私そしてPASに投じてくれて
信じてついてきてくれて
本当にありがとうございました。
心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

CIMG2824


歯科助手サミットは、東京、岡山、大阪、北海道・・と開催し
今回8回目を迎え、東京国際フォーラムに帰ってきました。

主催は私たち螢フィスウエーブですが
運営は、全国のがんばる歯科助手たちです。

_MG_9499


_MG_8887

彼女達がこの歯科助手サミットで感動し、ここをきっかけに
この仕事に誇りを持てるようになり、
自分が変わることで、
ここに恩返しをしてくださる集いになりました。

そして第8回の運営を支え切ったのはこの人。
白鳥真理さん。


DSC_9524


何度も何度も打ち合わせを重ね、
2期生の発表の原稿に何度も目を通し、
愛のフィードバックを贈り、
このサミットを支え切りました。
数日間眠れぬ夜を過ごし、栄養ドリンクで乗り切ったそうです、笑

白鳥歯科(千葉県君津市)の副院長です。

PAS1期卒業生、2期生のアシスタント講師。
そしてこれから迎えるPAS3期のメイン講師になります。

歯科助手にしあわせになってほしい。
ただただこの思いで駆け抜けた白鳥真理さんのすべての行動に
心からの感謝とお礼を伝えます。

1977445_687597764706071_9007153418060401004_n

勝利のポーズ!!

歯科助手サミットを支えて下さった方
お越し下さった方
すべての関係者に深く感謝いたします。

仲美子
 
DSC01872

PAS
日本歯科プロアシスタントスクール
3期生を募集します。

詳しくはこちら↓↓
http://www.sikakirakira.com/category/1669325.html


※私たちが歯科助手と捉えている方は
歯科医院で特別な資格を持たないで働く方を総称しています。

◆プロアシスタントの定義第4箇条(全8箇条)◆

『歯科助手は歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、患者さん、すべての人へ
最良のステージを提供するための、スキルと人間性を身に付ける』

この定義を私たちはもっとも大切にしています。


 


nami33_wave at 08:51|PermalinkTrackBack(0)
著書の紹介・心のバイブル本
患者さんに好かれるスタッフ習慣術55

澤泉仲美子著書
患者さんに好かれるスタッフ習慣術55
クインテッセンス出版


澤泉仲美子『患者さんに好かれるスタッフ習慣術55』(クインテッセンス出版)出版記念セミナー(2009.02.11)

心を育てる!患者接遇マナーセミナー講師実演風景配信中
スタッフセミナーの様子 受講者の声(DR・DH・DA)
スタッフセミナー詳細
Recent Comments
QRコード
QRコード
オススメ本
livedoor 天気

  • ライブドアブログ