Namiko進化論

歯科助手の母と言われる今日この頃。 愛する歯科業界へ歯科助手教育を起点に貢献する。 シングルマザー、バツ2、経営者21年の経験を通して 女性としてまだまだ輝きつづけます! 進化し続ける私のそのままの顔をのぞきにきてね♡

2007年03月

さ・く・ら5

7fe41c7b.JPGいよいよ
東京の桜も本格的に開花。

これは今日、最後の保育園の登園を終えて
自転車の後ろに乗る息子が
「桜、きれいだね・・・保育園おわりだね・・・」
と一言つぶやき、
息子自ら撮影した写真。

実際の播磨坂はため息が出るほどの
美しさ・・・


「世の中に絶えて桜の咲かりせば、
春の心はのどけからまし」


これはご存知の方も多い
在原業平の詠った詩。

私にとっては
思い出深いもの。
毎年桜の季節になると、
この詩で胸が切なくなる。


この世に桜なんか無かったら春は心穏やかだったのに・・・

直訳するとそんな意味だが
作者の本当の心情は

こんなに美しい桜が最後に散ってしまう悲しみを憂う気持ちを表現したもの。
桜の美しさを逆説的に詠んだ詩。

現代に置き換えると、

あなたになんか会わなければ、
こんなに切なく辛くは無かったのに・・。
貴方と出会わなければ心穏やかでいられたのに・・・。


私は数年前、
この桜の季節に
ある男性から
この詩を贈られました。
素敵でしょ!

女性の方々
こんな詩を男性から贈られたら
それだけで
恋に落ちませんか?

そうそう
当時の私もその通り・・
大恋愛の発端となったエピソードです。

甘い言葉もいいけれど
こんな洒落た贈り物も
たまにはいかがですか?


昔、昔の恋物語・・・

女は一生、恋心を抱いて生きたいものですね


すてきな啓子さん

4387f80c.jpgすてきなすてきな
啓子さんです

弊社・オフィスウエーヴの
縁の下の力持ち!!
そして
怖ーい財務責任者!!

いやいや、
本当は透き通るような
ピュアーなハートと
優しい心の持ち主。
素敵な女性です。

自分よりも他人を優先させるような人。
世知辛い世の中
こんな既得な人に
出会えることが
財産だと思っています。

多分
私が一生懸命、頑張って
生きているからでしょうね(笑)

頑張っている人にだけ神様は微笑む
仕組みになっているのですから・・・

もちろん、
啓子さんに限らず
オフィスウエーヴのスタッフは
全員素晴らしいですよ〜

スタッフとお客様が自慢の
オフィスウエーヴです!!

写真は過日の啓子さんの
ハッピーバースディーの写真。
季節感たっぷりの“桜のケーキ”
でお祝いしました。
素敵な写真でしょ!?

素敵な1年でありますように・・・

オフィスウエーヴに
魔法のような力を
貸してくださいね!!


iPodの中身5

私のiPodの中身・・
興味あるでしょ??

実は素敵な男性の声ばかりが沢山入っています

コンサルタントとして日本で大ブレーク中の
ジェームススキナー氏

カリスマコンサルタントの神田昌典氏

歯科業界のプリンス岩淵龍正氏

また誕生日にお客様からプレゼントを頂いた、
人を動かすの著書で有名なD・カーネギー氏

育児と仕事の両立の中、
なかなかセミナーへの参加が出来ない私には
毎日の通勤や車での移動時に音として聞ける
この自己啓発方法が
物凄く威力を発揮しています。

とにかくお勧め!!

自分は忙しい!と思われている貴方!!
試してみて〜

自分磨きの方法は何処にでも
転がっています!

ちなみに弊社役員の山下は
毎日のジョギング時にipodを利用しているそう。
これが一番心地よく体に浸透するらしい・・。
本人は
“ジョギングとipodと自己啓発”
最高の組み合わせと豪語しています。

これもまた、
素晴らしい健康法ですね。
私もフルーツ健康法を取り入れ
草食動物になって2年以上経過。
何でもいいから、
自分に合って続けれらる健康法を持つのがいいですね。

“iPodに音楽が入っていない”と
うちの三也に驚かれてしまいましたが・・・

(ほんとうは音楽Verは別にあるのだ〜〜)

音楽も疲れた体を癒し、
心を豊かにしてくれる
素晴らしいアイテムですよね!!

音楽の趣味は
また次回ご報告します!!

ディズニーリゾート5

かなりのディズニーリゾートファンである。

TDLのオープン時にはオープニングスタッフとして
働いていた。

パーク内のガイドをする仕事。
通しで50分ある台詞を一語も間違えることなく
覚えるのに苦労した記憶がある。

その後、パレードやパーク内のショーに
出演したく、
オーディションを受ける。
何度も受けた。
(ということは何度も落ちた・・・)

20年以上習ったクラシックバレエの基礎を
生かし、
趣味のローラースケートを身に付け、
夢や感動を与えるお手伝いが出来て、
それはそれは毎日充実していた・・

学生時代の思い出といえばなんといっても
TDLでのアルバイト生活だったのではないだろうか・・?

ここには書き記せないが、
(情報が多すぎて)
ディズニーリゾートには
顧客満足をさせる
マニュアルの宝庫だった。
徹底したマニュアルと
人材育成、教育に余念がない。
しかも厳しい。
本当に厳しい。
遅刻や規則破りは
退職となる仕組みが
出来ていた。
魅力ある職場だから、
どれだけ辞めても
人が集まる。
ここのシステムに合わない人材は
すぐに辞めていく
でもそれでいい。
より良い人材に
自然淘汰されていく
ここにも仕組みが作られていた。

私のスタッフセミナーの
基盤はここで学んだものだ。
「顧客満足」
をこれだけ長い期間
与え続け
リピーター97%を維持し続けている
魔法の王国。
日本の企業にも
そうそうあるものではないでしょう。

オリエンタルランドを
ビジネスモデルにしている企業も
少なくないと思います。

そうそう、
昨日も息子とTDLでデートを
楽しみました。

息子と行けば
子供の視点に立ち
また新たなサービスの発見が
あります。

おっちょこちょいの親子・・
ポップコーンをこぼすと
スタッフが数人、走ってきます。
掃除をしてくれる方
息子を慰めてくれる方・・
そのうえ
新しいポップコーンを
運んできてくれる方・・

凄いね。

昨日はパークを出てから
風船を空に飛ばしてしまいました。

さすがにパークを出てしまい、
もうダメだろう・・
と私も息子も諦めていた


半べその息子。

やはりTDLのスタッフは凄かった。

どこで見ていたのか、
笑顔で走り寄って来る方がいる。

(凄い!何処でもトラブルへの感度が異常に強い)

「大丈夫!ここでも魔法がかかってるからね〜
風船は戻ってくるよ!」
と・・・。

数分後、
風船は本当に戻ってきました。

息子も
「だからここは好きだよ〜
他では有り得ない」
としみじみ・・・。

本当に凄い。
これだけの感動を与えられる組織って
一体なんだい!?
しかも
働くスタッフがみんな活き活きと良い顔してる。

いつも
勉強させていただいております・・

TDLネタはまだまだ尽きません・・
続きはスタッフセミナーでどうぞ!!

“すみません”を変換させよう5


“すみません”
って悪い言葉ではないけれど、
なんとなく芸のない言葉でもある。

何でもこの言葉で
済ませてしまっていませんか?
だからつまらないし
心が伝わらないんですよね!

人とぶつかったときも、
レストランで注文するときも、
ちょっとした親切に出会った時も・・・

人とぶつかったら
「失礼しました。大丈夫ですか?」
と言ってみる。

レストランで注文するときには
「こちら、宜しいですか?
お願い出来ますか?」
と言ってみる。

親切を受けたときには
「ありがとうございます。
嬉しいです・・・」
と言ってみる。

「すみません」
の一言で済ませていたときと
印象が全然違うと思います。

意識してみると全然違うんですよ。


男性の皆様・・
どちらが素敵な女性のイメージですか?
受ける印象が変わりませんか?


既成概念5

歯科医院の受付に男性かぁ〜

どう思いますか??

どうもアスペルガーの息子と一緒にいると
世の中の常識と言われるもの
既成概念を崩してみたくなる・・・

本質が見えてくるから・・・。

(息子よ!いつも感謝してるよ〜

受付=女性

というのが既成概念だよね。

歯科医院の受付には何が
求められているのかしら?
笑顔?
安らぎ?
和み?


先日、経営セミナー会場を借りるに当たり、
渋谷のある会場で、
当日の打合せ等を行ったが、
この会場の女性スタッフは
非常に感じが悪かった。
笑顔もなければ、
物凄く事務的。
プラスアルファーなんて一切見られない。
いまどき珍しいくらいの対応。
受付スタッフはほとんど女性だったが、
みな一様にこんな有様。

その中で光る人が居ました。
物凄い気配り、
さりげない笑顔、
気の利いた会話、
しかもセミナー当日は
公休日だと言うのに
「オフィスウエーヴさんの大事な日ですから
出勤しました」
と、プラスアルファーな対応。
素晴らしかった。

当然、次回も担当者には
この方を指名させて頂き
お任せしきっている。

一流ホテルのフロントも
男性の凛々しき受付が
マッチしていますね。
女性じゃなくて決してがっかりさせない・・・

歯科医院の受付=女性
という概念を
崩してみたら、本質が見えたりして・・・


PS
ホワイトデーに
女性の職場だからと、毎年素敵な洋菓子を
贈って下さる本郷先生、
ありがとうございます。
お気遣い、感謝です。
女性スタッフがいつも喜んでおります。
先生はだからもてるんですね〜
人気の秘密が分かりました



グレイトな人5

どれだけグレイトな人を
ご存知ですか?

どれだけその人からの
影響が受けられていますか?

グレイトな人との出会いで
個々の成長にも大きく関与してきますね。

先日弊社オフィスウエーブで主催した
歯科経営セミナーで講師を努めて下さった
カリスマ歯科医師のT先生と
今日は打合せをさせて頂きました。

セミナーのお礼もまだでしたので
お食事でもご一緒に・・・
というお誘いだったのですが、
先生が私の(アスペルガー症候群の)息子のことを
気遣って下さり、
日中の時間をたっぷり
空けて下さいました。

(こういう気遣いも凄い人のなせる業です)

多岐にわたる業界のお話が出来ました。
気付き、新たな発見、
これからの方向性
が見えました。
私が目指して行きたい方向に
間違いないことも
先生とのお話の中で再確認出来ました。

前回、ご好評を頂いた経営セミナーの
2回目の打合せも行いました。
先生はより具体的で、面白いものをご提供
なさりたいと、訴えて下さいました。
その為には参加頂く方の対象を絞らせて頂いた方が
良いという結果になりました。

これから開業なさる方・・・
分医院を考えている方・・・
さらに分医院の拡張を考えている方・・・

2回目セミナーはすでに1回目を受けて下さった方に
お申込みを頂いていますので、
対象を絞ったさらに具体的なノウハウもの
(かなりレアだと思います)
は9月を予定します。

どうぞお楽しみに・・・。

この業界がさらにより良いものと
なりますよう
いい企画を練っていきます。
ご意見、ご要望お聞かせ下さい。

レセコンに埋もれるバースディーケーキ5

73573803.jpg今日は小さい方の智チャンの
ハッピーバースディー!!

以前にもご紹介したとおり、
ガッツがあり、
バイタリティー溢れる素敵な女性。

それにしても、
パソコンの中に埋めれているケーキ・・・。

数日前に医療事務代行の
お仕事をご依頼いただいた
新規のお客様の作業で
てんやわんやの社内でした。

こちらのお客様は
弊社のHPや私のブログを
ご覧になって、
「ここなら・・・!!」
と感じてくださったと聞きました。

大変有難いことです。
営業担当の
小さな智チャンも
先生からのお話を伺い、
とても嬉しくなって、
力の限り尽そう!!
と励んでくれました。


みんな
ケーキを口に入れる暇もないくらい
頑張ってくれていました。

お疲れ様・・・



さてさて、

プライベートとなりますが、
明日はいよいよ卒園式。

数回のリハーサルでは随分と
無礼で非常識な言動を
とっていた、
アスペルガー症候群の息子・・

明日はどうなるかな・・?

かなりドキドキしています。
胃も痛いです・・・。
仕事より、
ずっとプレッシャー掛かります。

皆様の大事な門出の席を
台無しにしてしまうのではないか・・
という不安で、
一時は欠席することも
考えていましたが、
園長先生とクラスのご父兄の温かな
お声がけに、励まされました。

勇気を持って
そして
ほんの少しの期待も持って
式に臨みます。

報告待っててくださ〜い

サービス精神 その25

手前味噌だが、
弊社スタッフのサービス精神は高い!!

スタッフの誰もが
お客様の笑顔を見れることを喜びとして
仕事に向かってくれている。

素晴らしい・・
こんな組織
そうそうないのではないか・・・

さてさて
過日、こんなことがあった

エネルギッシュで元気な
新人営業マンの三也君・・
弊社のレセコン販売(東京都歯科医師会システム)の営業で
お客様からこんな要望があったそうだ

“うちは深夜まで診療をしているけど、
深夜の対応もちゃんとしてくれる??”

と。

三也君は
“はい!やります!僕が責任を持って
ちゃんとやります!!”

と答えたそう。
えらいぞ!!三也!
と褒めてやりたい・・・
三也のやる気が凄く嬉しい。
仕事への前向きな姿勢が
とても有難い。

でも出来ることと出来ないことのラインは
お客様へお伝えしないといけない。

仮に三也君が必死で対応したとしても
家庭のある女性スタッフには
深夜の対応は無理である。
(無理という言葉は好きではないが・・)

会社は組織であること、
それを前提に
行動していって欲しい。

ノーが言えるお客様との関係を
築くために
今以上にお客様との人間関係を
より良く構築していきたい。
信頼していただける
プラスで満ちた状態を
日頃から保持することで
一部のマイナスも受入れて下さるのだと
思っています。

私達の次のステップですね。
みんな、宜しくお願いします。

それにしても、
三也は
やる気のある良い営業マンです。
近年、稀に見る素直な良い青年です。
ぜひ、レセコンを検討されている先生方・・
彼から買ってやって下さ〜い!!

休日とサービス精神5

7bf35f69.jpg春を沢山感じる日曜日

弊社も1週間に1度、お休みを頂いている

私は左記のとおり、
新宿御苑で
年の若〜い、素敵な男子と
サッカーを楽しんでいた。

と、そこに
携帯電話のメールに
社内転送が流れてくる・・・

ユーザー先で
レセプト作業を代行していた
スタッフから、
医院様のレセコンのモニターが
不良らしく、
画面の明るさを失ったらしい・・・

大智チャンが電話で対応。
彼女から、社内転送が流れる。

こちらの先生に問い合わせたところ
明日朝までに対応して欲しい・・
ということ!

んーーーん
今日は休日・・・。
困ったなぁ〜〜

すると、
小智チャンから転送メールが流れる。
「私社内に今から行きます。
大丈夫です。
任せてください」

なんと、頼もしい!!

その後、
三也君からも転送メールがくる。

「僕、今日医院様へ対応可能です!
大丈夫です。」

なんと、素晴らしい!!

みんな
ナイスファイトだよね。

気持ちが嬉しい。

お客様の顔を見ながら
仕事をするように
いつもスタッフには伝えています。

今日のような温かく
穏やかな休日。
みんなそれぞれに
楽しくハッピーな休日を
過ごしていたことでしょう。

それを
率先して
お客様のトラブルに
気持ちを切り替えられるなんて
本当に素晴らしいスタッフ達です。

大事なのは
気持ちですよね。
あのカリスマT歯科医師も
そうおっしゃっていましたね。

うちのスタッフ達は
お客様への温かな気持ちを
いつも持ち合わせています。

豊かな心を持った
スタッフに恵まれ
私は幸せ者です・・


みんな、
お疲れ様でした。

著書の紹介・心のバイブル本
患者さんに好かれるスタッフ習慣術55

澤泉仲美子著書
患者さんに好かれるスタッフ習慣術55
クインテッセンス出版


澤泉仲美子『患者さんに好かれるスタッフ習慣術55』(クインテッセンス出版)出版記念セミナー(2009.02.11)

心を育てる!患者接遇マナーセミナー講師実演風景配信中
スタッフセミナーの様子 受講者の声(DR・DH・DA)
スタッフセミナー詳細
Recent Comments
QRコード
QRコード
Namikoメルマガ登録
Profile

株式会社 オフィス...

読者になる!
ブログ更新時にメッセージが届きます。 (不定期更新中)
株式会社 オフィス・ウェーヴ
◆澤泉仲美子のキラキラ通信◆
読むと、キラキラ、
愛され思考が身につく
澤泉仲美子のメルマガ
『キラキラ通信』
配信申込はこちら
◆歯科医院向けホームページ制作◆
歯科医院の成功の秘訣は女性患者様に受入れられること!
歯科医院のマーケティングは女性視点がカギを握ります。
18万円でホームページと携帯サイトが手に入ります!
資料請求はこちら!!
申込み・資料請求
◆ウェーヴ通信◆
澤泉仲美子のビジネスマナーアドバイスや究極のお勧め本が人気。レセプト返戻情報まで満載のメルマガ。歯科業界の方には必見です。隔月配信しています。
配信のお申込みはこちら
バックナンバーはこちら
◆小冊子"無料"プレゼント◆
貴女の仕事と人生は、もっと輝ける
「貴女の仕事と人生はもっと輝ける」全ての始まりは歯科助手だった・・・(澤泉仲美子 著)
働く女性へ焦点を当て、スタッフの方が前向きに仕事や人生に取り組める内容。自らの歯科助手時代の経験を綴り、激動の半生を赤裸々に告白。
感動の次に行動を繋がる人気小冊子です。
お申込みはこちら
◆スタッフセミナー◆
貴女の人生は、もっと輝ける
澤泉仲美子が、出張講座を行っています。コミュニケーションスキルを高め、働くモチベーションがぐっと上がります!>
患者接遇・マナーセミナーはオープンスクールで定期開催中です。
魅力的な女性の生き方も沢山お伝えしています。
スタッフセミナー詳細
オフィス・ウェーヴ:デンタルスタッフ育成・歯科保険請求コンサルタント)
株式会社 オフィス・ウェーヴ
(スタッフ教育 ・歯科保険請求コンサルタント)

東京都新宿区新小川町
9-10新神楽坂ハウス108
TEL.03-6265-0081
FAX.050-3488-6182
読者になる
秋元奈美子 渋谷ではたらく女社長の告白 の読者になる