aamall

2010年02月26日

「仲美子塾」(仮名)スタートしました。

なみこ塾 5

歯科衛生士・歯科助手のための、スタディーグループが
発足され、
第一期生のスタディー会がスタートしました。
スタディーグループの名前は、みんなで検討中。
それまでは暫定的に
「仲美子塾」となりました(笑)

もちろん、私の持っているものを
全力投球するし、
みんなにシェアーして
伝えきりますが、
今回の主役はあくまで
メンバーなので、
このメンバーの思いが表現できる
会の名前を付けたいな〜と思っています。

内容は
すばらしい
の一言です。

特に、
集まったメンバーが素晴らしいのです。

私はこの業界で頑張ってきて本当に良かったな〜
彼女たちと、巡り会え
一つの目標に向かって
共に歩めることを本当に幸せだと思いました。

自己紹介で今の気持ちを聞くと、
「私は本当に幸せ。ここに居ることが本当に幸せ」
とメンバーからもこんな声がたくさん出ました。

「変わりたい」
「チャレンジしたい」
「夢を追いたい」
「さらに成長したい」

こんな前向きな発言が自然に出る場となりました。

こんな温かく、情熱的で、そして優しく、前向きな空気を持っている組織は
そうそうないですよ!!

彼女たちは
これからの歯科業界を引っ張っていくリーダーとなる人達です。
頼もしいです。

キャリアも職種も年齢も違う仲間たちが
すべての垣根を取っ払い、
個々の存在を尊重し、
フラットになって
勉強することを合意し合いました。

やっぱりルールはいつもの1つです。
「誰一人間違っている人はいない」

だから失敗が出来る場
失敗をたくさんする場。
仲間の失敗を受け入れ称賛する場
を作りました。

「私はここでたくさんの失敗を経験し
さらに人として成長していきます」

とノートに書いてもらいました。

なみこ塾 2









namiko塾 1









テーマ
「コミュニケーションスキルを学び
女性としての輝きをさらに磨く」

イキイキ輝く女性であるために
次のようなコミュニケーションを学び合います。

1、コーチングスキル
2、人間心理学
3、リーダーシップ
4、人から愛される習慣術

1年後にはお客様を招いて発表会を行います。
みんなワクワクドキドキ。
とにかく
瞳がきらきら輝いていました。
彼女たちの輝く瞳に
私が大感激し、
明日からの大きなモチベーションを頂いてきました。

2か月に1回集まり学び合います。
スタディー会の場では、
課題がでて、
それぞれの歯科の職場に戻り
現場で課題に取り組みます。
取り組んだ結果を
次の勉強会で発表、フィードバックし
シェアーし合うのです。

初回の課題は以下です。
1、どうしたら内発的モチベーションが維持できるのか?
2、ホスピタリティーを感じるサービスを受けてくる
3、クリニックで活用できるホスピタリティーを考える
4、ホスピタリティーに関わる本を読み、その感想
5、1年後の目標(どんなDH・DAでありたいか?)


次回は4月8日

みんな課題に対して
どんな答えを持って帰ってきてくれるかな?
すごく楽しみにしいます。
答えはみんな違うから面白い。
個性を大切にしていきたいです。

見学可能です。
よかったら、ぜひどうぞ。
同じ空気を感じるだけで
この場にいるだけで
刺激を受けて、
モチベーションが高まりますよ

スタディーグループの詳細はこちらです
http://www.sikakirakira.com/category/1356117.html



ブログをもう一つ開設しました。
歯科衛生士・歯科助手のための
今日からできる!実践マナー接遇講座ブログ

輝くデンタルスタッフに現場で役立つ情報を提供していきます!
ご利用くださいね!


sawaizumi_sama   
 実践!マナー接遇講座ブログ
http://www.sikakirakira.com/category/1373833.html


 プラスの言霊ツイッター
http://twitter.com/namikosawaizumi




輝くデンタルスタッフを応援しています

キラキラモチベーター:澤泉仲美子
 

経営力を身につけるスタッフセミナー・患者接遇・マナーセミナーならオフィスウエーブ

キラキラ輝くデンタルスタッフ・人材育成のオフィスウエーブ

歯科医療事務・カルテ指導・レセプト指導・保険請求なら実績と信頼のオフィスウエーブ

 



nami33_wave at 08:39│TrackBack(0)スタッフ教育 | 女性と仕事

トラックバックURL

著書の紹介・心のバイブル本
患者さんに好かれるスタッフ習慣術55

澤泉仲美子著書
患者さんに好かれるスタッフ習慣術55
クインテッセンス出版


澤泉仲美子『患者さんに好かれるスタッフ習慣術55』(クインテッセンス出版)出版記念セミナー(2009.02.11)

心を育てる!患者接遇マナーセミナー講師実演風景配信中
スタッフセミナーの様子 受講者の声(DR・DH・DA)
スタッフセミナー詳細
Recent Comments
QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ