なみあいの四季

阿智村浪合地区のパパママ有志で作った、移住促進・サポートについての学習団体『なみあいターン』で運営するブログです。 阿智村浪合の四季と生活、子育ての様子を紹介します。

なみあいの四季 イメージ画像
阿智村浪合地区への移住に興味のある方は
左記リンク、自治会公式HPをご覧ください http://starandsnow.com

更新情報

地区内は、清流が流れてて本当にきれいです! きれいな川にしかいないカワゲラ、カゲロウ、そして、おたまじゃくしなども泳いでいます! 時には、アマゴ、イワナ、ヤマメも?! 場所によっては、飛び込みを楽しめる事も。 子ども達への充分な安全対策、ゴミを持ち帰るなどの
『子ども達の川遊び』の画像

長野県の準絶滅危惧種にも指定されている『モリアオガエル』 天敵対策で、木の上に卵を産みつけるという変わった産卵をします 浪合内でも何箇所か卵を見かけるのですが、ここ治部坂高原の「亀の池」には、6月下旬〜7月上旬に本当にたくさんの卵を観察出来ま
『モリアオガエルの卵』の画像

銀河もみじキャンプ場にて、今年度2回目の"ちびっこ森のつどい"が開催されました 浪合地区に山村留学している小4〜中2のお兄さんお姉さんが、ジュニアリーダーとして、参加者の面倒を見てくれますので安心(^ ^) スタッフも、保育園、幼稚園、小学校の免許取得者です。 年
『自然保育イベント(ちびっこ森のつどい6月)』の画像

阿智村で行われている農業体験クラブ「まめっこ」に今月も行って来ました 車で15分程ですが、信号はほとんどない国道なので、スイスイ行けますよ 畑に到着! 今日の説明を聞いて早速作業開始! まずは、サツマイモの苗植え マルチには、サポートメン
『6月の、幼児と一緒に農業体験』の画像

浪合に、親子留学しているお母さん達が、インスタグラム始めました! 山村での生活の魅力や、親子で山村留学したから出来る経験を綴っています。 https://www.instagram.com/yulanstyle/

良いお天気が続くので、HP用に写真を撮って来ました!…と思ったらカメラの電池切れ…がーん(^^;;iphoneの画像で残念ですが、浪合の初夏の美しさをお楽しみください^^めちゃくちゃに良いお天気です!!! 浪合の名産、トウモロコシ畑がとてもにぎやかになりました。皆さま
『浪合の初夏』の画像

小3〜6年生は、飯田市青年会議所が主催する「わんぱく相撲大会」に出場する事が出来ます 飯田下伊那の小学生の希望者が参加します。 個人戦、3人チームの団体戦、両方出場出来、毎年盛大に行われます! 5、6年生の男子、優勝者は7月末に両国国技館で行わ
『わんぱく相撲大会』の画像

↑このページのトップヘ