2012年10月30日

夏の思い出

もう10月も終わりですが、今更になっても書いておきたいこと。
日本から帰ってきてから、夏休みの毎日は子供たちと一緒にジムのプールに行くことが多かった。
4歳児は、プールサイドをつたって、足の届かないところも行ってみたいお年頃。
腕のチカラもつくかな〜と、よいしょ。よいしょ。と
プールサイド、ヘリのところをつたって移動。
かたい。かったい。かたい。と、いつも言う。
(なんやねん。かたい。って。)
ある日、気がついた。
hard!!

暑い日のごはんはタコとか良く作る。
ダディは辛い(HOT)ソースをかけるって。
Tobiはつめたいソース、かけるんだって。



今年もあと2ヶ月ほどで終わる。
終わってしまえばあっという間のようにも思えるけれど
いろんなことが沢山あって、長い一年だったように感じている。

一年の長さは年を取るごとに短くなるけれど(数学的に)
去年も今年も長かった気がしている。

楽しい時間はあっという間で、苦しい時間は意外と長いと感じるから
もしかしたら少し厳しい年だったのかもしれないけれど
そこから得たものも、大きかったはずだと思う。

あっという間に一年が過ぎてしまうことは意外と幸せなことなのかもなぁ。

グリーンカードの更新も済ませ、アメリカに住んで12年目の秋。



昨日も今日も、月が美しい。今日が満月。
今朝は夫を送り出すのに玄関のドアを開けたら(未だ暗くて)そこにも美しい月が。
朝のあんなにきれいなのははじめて見たかも。







namiboxusa at 15:16|PermalinkComments(0)

2012年09月11日

久し振りの更新ですね。

ジムに行き始めて一年少し。
最初は子供とプールだけでしたが去年の夏休みが終わった頃から
ヨガのクラスに行き始め、約一年。
毎日昼のクラス行くのが日課となっていたけど、
3男のプリスクールの送り時間で週に3日、行けなくなる。(用がなければ週6日は絶対行っていたところ)
昼のクラスに行けないので夕方のクラスにもたまに行くようにして
日曜日夕方は好きな先生のクラス。
最初はしんどくて嫌だったんだけど、今はいちばん好き。

昨日はいつも出来なかったポーズが出来てなんか嬉しかった。
fallen angelというポーズ。いつも腕で体を持ち上げるところまでは出来たけど
足を上げられなかったのに、昨日は、すーっと。
まさかとおもって家でもう一度やってみたら、やっぱり出来た〜。


今月から節約生活。
今までも、そんなに無駄なことはない生活だったけど、更に節約できるところはやっていこうということに。
買い物も余計なものを買わないように最低限。
しかし今日は買い物に、絶対に買わないといけないものがあったついでに
玄関用のお花を買う。玄関マットも新しく。まだまだ使えるといえば使えるけれど、古びてきたので。
それは絶対必要なものではないように思うけれど、
古びて花もない玄関に貧乏神が寄ってこないように。

そしたらかどうか知らないけど
今日は夫が夕飯を作るのを手伝ってくれ、なんだかいい感じに過ごせました。

5月のはじめ頃から(日本に行く前だね)楽しかった日本も、やっぱり思うこともあって
落ち込むことも多くて(楽しいこともあったけれど)もやもやと、気持ちが晴れずにいたけど
前向いて行こうと思ったのであります。




namiboxusa at 13:26|PermalinkComments(0)

2012年05月17日

8年振りの日本

全然更新していないのに、見てくれている人がいるみたいで、ありがとう。
今月末から約6週間、8年振りに日本に行きます。
お友達とも、すっかり疎遠になってしまっていますが
もしブログ見てくれていて、会いましょうと思ってくれたらメールくださいまし。
nami.box@gmail.com

namiboxusa at 14:57|PermalinkComments(0)

2012年03月04日

お誕生日

今日はJJのお誕生日でした。
12歳になりました。
JJが生まれたときのことは、まだ昨日のようによく覚えている。
でももう、12年も経ったんだね。
そして、あんなに小さかった赤ちゃんは、私とほぼ同じ大きさになった。(私より痩せていますがw)

お誕生日おめでとう。

健康で、素直に育ってくれてることに感謝。
これからも、まっすぐ育ってくれたらいいな。

12年前、陣痛が我慢できなくなって産院に着いてから、
38時間後に生まれた。



さて、今日はバスケットのトーナメントで大忙しの一日で
お誕生日らしく全く過ごせなかった。
朝起きて準備したらすぐ(朝食も食べずに)家を出て
最後の試合が終わって帰ってきたら5時近く。

ケーキもないし、プレゼントも明日あげるね。なんて言ってたりして。

夜は近所の日本のレストランでJJは好きなうなぎを食べた。
デザートにアイスも要らないってほど、みんなお腹いっぱい。

夫は夜も出かけてしまいましたが
次男3男と私で歌うたったりしてね〜。
それでYujiにJJと一緒に写真撮ってもらったら、ぼけたものばかりになったりして・・・・・・

誕生日の後になるけど、火曜日にはお友達を呼んでパーティもする予定なので
もう少しお楽しみ、あるね。


長いこと更新していなかったのは
クロスステッチばかりやっているからです。

たまに更新しようかと思ったらライブドア、なんだか上手くいかず、記事が消えてばかりなので
更新しなくなってしまった。
マニアックなクロスステッチのブログのほうは更新しております。








namiboxusa at 15:18|PermalinkComments(0)

2011年10月07日

ある朝の収穫




庭から〜。
普通のサイズのトマトも植えたはずなのだが、
なぜか小さいのしか収穫できないのはなぜだろうか。

昨日、今日と、今シーズンはじめて雨が降った。
トマトの季節も終わりなのだなぁ。






namiboxusa at 08:40|PermalinkComments(0)

大切な物の所在地を変えてしまうと・・・・・・

来年の夏に日本に行くことになって
パスポートを準備しなくてはってことで、
子供たちのは当然切れているし、
私のもチェックしたら切れてた。
面倒だけれど、戸籍を日本から送ってもらったりしなくてはいけないのね。
それから、グリーンカードも要る。
そういえば、どこやったっけな。
いつのも場所にあるはずなのだけど。

ない。

4月にかばん失くした時にも、かばんに入れてなくてよかった〜と思ったし、
家の中にあることは確かなのだが、

ない。ない。ないよーーーー。


私のごちゃごちゃ私物って、置いている場所は決まっているから
それ以外のところに置くとおうことは考えられず、
あるとしたら、ここしかないってところを引っ掻き回して探すが、ない。
こんなところには絶対ないだろうというところも探すがない。
つい最近見たばかりなのに、ないはずがないのに、どこ〜〜〜。

記憶を辿る。
大事なものだから、ここでなくて、ちゃんとしたところに置いておかなくちゃと、
なんとなく、置き場所を移動させたような記憶が?なんとなく。
じゃあどこに???
それもわからず、あぁ。記憶力って、こうやって薄れて、何でも忘れてしまうんだなぁ。

そうして探しまくること、1時間半ほど。
あるはずだけど、見つからないので、頭を切り替え、
遅くなってしまった夕飯の支度をしながら
グリーンカードの再発行の手続きを調べる。
ちょいと高いけど、お金を払って手続きをしたら再発行してくれるみたい。
しかーし、
送ってくれるのに、数ヶ月かかるとな!

あらら、予定通りに日本に行けないじゃないか。。。

でも、それだけのこと。

もう何年も日本に行っていないし、いまさら何ヶ月予定が変更になったって
どうってことはないこと。
ビザも再発行できるし、なんてことないこと。(がっくりだけど)

でも、もうちょっと探そうね。がさがさがさがさ。


あった。


灯台下暗し。



namiboxusa at 08:28|PermalinkComments(2)

2011年07月19日

独り言もごもご。

アメリカに来て、この7月で丁度10年になる。
過ぎてしまえば、早いような、いろんなことがあって、そうでもなかったような。

この夏はこの10年間でも、いちばん暑くない夏。
朝晩は寒いし、昼間も冷房要らず。
今日は日中少し暑いかな。

冷凍しておいたキャンタロプをブレンダーに入れて、
ソイミルクを入れてブイーン。と。
とっても美味しいメロンアイスクリーム(シャーベット)
どんぶり鉢に入れて、カレースプーンでたっぷりいただくと、
体も冷えてすっきり〜。

明日から家族でサンタクルーズに。
寒くて泳げないみたいだけど。
昔は旅行が好きだったけど、家族の旅行って、行く前からなんだか疲れる。
旅行行く前には、おうちをきれいにしておきたいし、
冷蔵庫もなるべく減らしたいし、なんだかやることがいっぱい。
子供がいるとなんかいつも荷物が多いのも、なんだか面倒くさいなー。
でも、海は大好きだ。

今月からだったかな、フィットネスの会員になった。
夫が、運動不足過ぎるから。
夏だし、プールにも行けるねって、家族で会員になる。
この3日間、私もヨガのクラスに参加。
私も相当運動不足だったから、ちょっとしたことですごい筋肉痛になっている。
やはりしばらく続けよう。
行ける時に行こうと思ったら、面倒になって行かなくなるから
毎日行こうと思う。

今日も、行く予定だったけど、息子の指の先にばい菌が入っているみたいなので病院に。
ヨガのクラスのある時間だけど、仕方がない。
指先のばい菌は放って置いたら意外とこわい。
私も子供の頃、爪を半分取る手術をしたことがある。
爪の引っ付いているところ、指先から麻酔の針を打たれたのは
39年生きた来た中でもトップ3の痛さ。
なので早めにね。
ヨガのクラス、夜もあるみたいだけど
夜は子供らのバスケットのトーナメントだし、旅の準備とお掃除もしたいから
今日はお休みして、旅が終わったらまた再開しよう。

そんな感じでちょっとした用だけでもばたばたしているみたいな気がする
意外とのんびりな主婦生活だけど、意外とばたばた。(どっちやねん)




忘れたはずだけど、覚えているみたいのこと。
お誕生日おめでとう。
お互い、元気で長生きしようね。

STARLIGHT

Rigrets of Love







namiboxusa at 16:21|PermalinkComments(1)

2011年06月29日

抜歯やら独り言ちょこっと

今日は次男、歯医者で奥歯2本(左上)も抜いた〜。
虫歯だけど、歯医者さんも、乳歯だから抜きましょう〜って。
まだしばらく生えてこないっぽいから、噛めなくなってかわいそうー。

3男、帰りに風船をもらって、なぜかドアを出たところで飛ばしてしまう。

今週は長男、夏休み授業で科学とエンジニアのプログラムに参加しています。
毎日の送り迎え、いつになく運転しています。

最近更新してなかったけど、書き残しておきたいことがいくつも。(いつもこればっかり)
追々?気が向いたら忘れないうちに書いておかねば。
普段はステッチのほうのブログだけ更新しています。
生活の中のステッチではなく、ステッチの中に生活があるようになってしまったので、そのようになりました。

Nami's Stitch note




namiboxusa at 17:06|PermalinkComments(0)

2011年05月10日

3歳

May10th 11
今日はTobiの3歳のお誕生日でした。
もう、生まれて3年も経ったんだ。
生まれた日のこと、昨日のことみたいに覚えているのに。

今日は朝からグリーサリーに行った。(ケーキの材料を買いに)
行きしな、タッパに入れたにんじんときゅうりを食べていたので、そのまま持たせる。
車の中で、ぱりぱり。
買い物中も、ぱりぱり。
(いつも歩きたくて、カートに座ってくれないのに、今日は座ってくれた。)
あれ欲しい。と指指し意思表示した先にあったものは、生のブロッコリー。
これ、買うの?と聞いたら、うんうん。
レジに並ぶ頃、満タンだったタッパの中身は空っぽで、
チーズケーキ用に買うグラハムクラッカーを抱きしめてた。
レジに、置いてねって言ったら、ちゃんと置いた。

午後からは次男YujiのDr.アポイントメントなので、
その後すぐにケーキに取り掛かる。
とっても久しぶりにチーズケーキを焼きました。
そして、お腹が空いた。とYujiはTobiと一緒にマフィンを作ったり。

ろうそくも準備してもらえなかった3番目でしたが
とっても幸せそう。
そして兄たちもとても幸せそうで、
夫と私も幸せでした。

これからのお誕生日も、今日みたいに幸せに過ごせますように。

私のところに生まれてくれてありがとう。
Happy Birthday!








namiboxusa at 23:11|PermalinkComments(2)

2011年04月29日

お誕生日でした

63412f60.jpg27日、お誕生日でした。
夫からお花とケーキをもらい、
次男からはブレスレット。
本当はMother'sDayに渡すはずのものを
ママの誕生日だから今日渡したいって言って、先にもらってきたみたい。

家族がみんな元気で、こうして笑ってケーキが食べられるってこと、
本当にそれだけで、何にも替えがたいプレゼントでした。

Thank youな年になって、更に感謝。

今日は夫の実家に子供たちを預け
夫と食事、コンサートに行きます。
夫と子供なしで出かけることも、もう前はいつだったか思い出せない。
コンサートなんて、何年ぶりか?

いつも彼女が近くに来るたび、行きたいねって夫と言ってて、
行けないね。って諦めてた。
お誕生日の週末に、夫の実家の近くに来るなんて、
なんというタイミング。
楽しみすぎる〜。

http://www.youtube.com/watch?v=X8nypWKa_aU&feature=related

誕生日の次の日には母からの手紙とカードが。
母が作ったんだろうか?こんなの送ってきてくれるの、はじめて。

母から










namiboxusa at 09:28|PermalinkComments(0)

2011年04月28日

にんじん大好き。

42325edd.jpg今日は葉っぱがついたまま、食べたいと言う。
動くので写真はぼけてしまうのだった。


namiboxusa at 20:42|PermalinkComments(0)

2011年04月11日

ショック

かばん、まるごとなくした。

かばんをまるごとなくすのは人生で2度目のこと。

お気に入りのかばん。
免許証も、クレジットカードも、ギフトカードも、
6年ぶりに買い換えて、まだ一回も電話してない電話も、
いつも入ってないのに、たまたま入ってたお金も。

ショックで悲しくなったけど、
カードは再発行してもらえばいいだけ。(面倒だけど)
お金は自然の流れもの、どこかでなくしても、どこかからまた来てくれる。
電話はもったいなかったな。
中に入っているのは、羊の脳みその写真だけで(子供の放課後の授業プログラムの)
かばんを持っていった人も、もし見たらびっくりだろう。

どうやってなくしたのかというと、
昨日ご飯を外に食べに出かけた。
帰ってきて、
あ、フロントのお花にお水をあげよう。と思って
玄関横に置いてる椅子の上にかばんを置いた。
水をあげ終わって、ガラージからお家に入った。

だから、かばんは外に置き去り。
次の日の午後まで気がつかず。

子供が言うには朝にはもうなかった。
そりゃそうかもしれないけど、ドアの傍まで誰かが取りに来て、持って行ったんだなぁ。
この辺りは安全な住宅街だと思っているけど、要用心。







namiboxusa at 20:01|PermalinkComments(2)

2011年03月13日

週末

ここのところ、週末は子供のバスケットリーグにどたばた。
金曜日は試合で売るためのスパム握りを作るのに、
スパムを2時間以上焼き続けたり。とか、試合以外にそんなこともある。

試合では、もう、2歳児の世話に手がかかり、疲れる。
はやくリーグ、終わらないかなぁっていうのが本音かも。

今週は、みんなが私の日本の家族は大丈夫か?と声をかけてくれ、
気遣ってくれる優しさに感謝。


先週から、3男のベッドを子供部屋に移動。
長男と次男も、また同じ部屋で寝ることに。
ひとつのベッドルームはベッドだけの部屋になった。
今月はオフトラック中なので、その間に3人ともが
おやすみーって、部屋で寝てくれるようになって欲しいな。

尻切れトンボで今日の日記はここで終わり。





namiboxusa at 22:11|PermalinkComments(0)

津波と地震のこと

たいへんなことになってる。
毎日どうなっているかニュースチェックする。
離れているのにリアルタイムでのニュースを聞けるとは、なんと便利な世の中か。
しかし、それがなくなったらどうなるか。なんて普段の生活で、頭の端にも浮かばない人がほとんど。
私たちは便利な世の中に慣れてしまった。

毎日の生活の中で、突然に、家ごと街ごと、
冷たい海に呑まれていった人たちを思うと
胸が痛まない人なんて、いない。
知り合いが、肉親が、無事だったから、良かった。なんて思えない。

心配なのは福島原発。
政府は都合の悪いことをなんでも隠したがるけれど
最悪の事態が予測されるのでは・・・・・・
そうなったら、東北、日本どころの話じゃなく、世界中に影響され
未来にどれだけの傷跡が残る事になるのか、怖い。

世界はつながっているから、遠く離れていても、
今も、生活に変化なく過ごしているけど、
被災した人たちだけじゃなく、私たちみんなが傷を負っていくんだと思う。

地球も生きているということを忘れてしまった私たち人間への警告。
見えないものをとりもどす変化のとき。





お決まりのお悔やみは言葉が見つからないし、
今、思ったことをのこしておくために書きました。





namiboxusa at 19:47|Permalink

2011年03月03日

桃の節句

3月3日は桃の節句。
我が家は女の子はいませんが
この日は特別な日。
長男JJのお誕生日なのです。

11歳になりました。

生まれてから今まで、大変な時期もあったけど
こうして健康にお誕生日を迎えられたことに感謝。
私の子供と思えないほど、素直でまっすぐに育ってくれて嬉しい限り。

お肉を食べなくなったJJのリクエストで
夕飯はお寿司を食べに行く。うなぎが好物。
他のものもいろいろあるのに、うなぎのみ食べてた。
レストランに行ったので、ケーキもなしで
プレゼントも色気のないものだったけど、それでも嬉しかったみたい。

今日の笑顔がずーっと続くといいな。







続きを読む

namiboxusa at 21:54|PermalinkComments(1)

2011年02月21日

もし、生まれ変わっても

3b197b01.jpgJJが言う。

もし、死んで、生まれ変わったら、
また同じ人間になりたい。
同じ家族に生まれたい。

だって。

それを聞いてたYujiも、同じだって。
同じ家族に生まれたいんだって。

それを聞いて私は、
なんだか幸せだった。




namiboxusa at 21:54|PermalinkComments(3)

2011年02月04日

弱弱弱

最近すごいいいなって思った曲。
声もピアノもとても好き。

I'm In Here

風邪引きまして、
長いこと熱が下がらず、下がっても38度台で、体中の筋肉が痛く、
鼻はかちんこちんで、口は乾き、咳は痛いし、頭痛と吐き気。
いつもぼんやりしている頭は更にぼんやり。
心も体もぐったり。

2,3週間前から子供たちや夫が順番に風邪引きだったのを看病して
疲れがたまっていたこともあって、こんなに長引くんでしょうか。

昨晩飲んだお薬が少し効いた様でやっと少し熱が下がってきました。
でも、まだ気分はぐったり落ち込んでいて泣いてばっかり。
えーんえーん。おかーさーん。
と弱音を吐きたくなってしまったほど、しんどかったのです。

おかーさんが病気になったら誰も看病できないから病気になったらいけないのだ。

お天気は、こんなにもいいというのに。




namiboxusa at 11:03|PermalinkComments(0)

2011年01月26日

ベジタリアンのはじまり

去年12月ごろからか、もうちょっと前だったっけな、10歳の息子、
もうお肉食べないんだって。
お肉好きって言ってたのに。(たまにしか食べないからか)
そして、健康なものしか食べないんだって。
なので最近、アイスクリームやスナックも食べないし(子供なのに、すごいことだよなぁ)
マクドナルドも喜んでたのに(これも滅多に行かないから)いらないんだって。
そしてサブウェイのべジサンドが美味しいって。
だけど、好物のうなぎや、お魚は食べるらしい。
で、魚買おうと思ったら、袋に入っているやつはだめなんだって。
育てるときにケミカル使っているから。て、よく知ってるよなぁ。

私も夫も野菜食だから、まぁいいことじゃないかなって思う。けど、
健康じゃないものは、食べないとかなり徹底しているド、まじめ性格。大丈夫かな。

何でこんなことを言い出したかというと、学校で体のことを習って、
(食べたものがどうなって、出てくる。みたいなことね。)
太るのはFatやジャンクフードを食べるからで、クラスの子たちはみんな太っている(そんなことないとは思うけど)から、健康なものしか食べない。のだって。

JJは太ってない(むしろ痩せている)から太るとか気にしなくても良いんだけど。
ま、ヘルシーベジ生活は悪いことないもんね。
(嫌いな野菜多いから何を食べるのさって思うけど。)

私も最近は緩んで変なスナックとか食べるから、息子を見習って自分に厳しく
ヘルシーでいこうっと。

最近凝った料理を全くしなくなったけど、何か美味しいもの考えて作らなきゃね。

そんな息子は一昨日から熱を出して、昨日は学校を休み
熱でふらふらなのに、宿題だけはきちんとこなし(いっぱいあったのですごく時間かかってた)
晩御飯時、呼びにいったら寝てたので、そのまま寝かせる。
もしかしたら夜中にお腹が空いて起きるかもと心配はしたものの、家族は就寝。

今朝は熱が下がって元気に起きてた。
夜中の3時に起きて、歯磨きしてなかったから、歯磨きしてまた寝たんだって。

なんか、いい子だよなー。びっくりするほど。
そんな彼はあと一ヶ月ちょっとで11歳になる。









namiboxusa at 21:36|PermalinkComments(0)JJ 

2011年01月18日

それは突然やってくる。

今年はこまめに更新するぞって思っているのに、もう年が明けてから18日も過ぎてしまった。

昨日は2歳児、熱が出た。
午前中、ん?熱かな?ないかなって思ってて
午後にはやっぱり熱いなって測ったら38度超えてた。

ちょっとぼんやりしているものの食欲はあり、気分も悪くはないみたいだった。
お父さんと昼寝をして、起きてもまだ熱は下がらないままだった。
寝る前に熱さましを飲ませ、そしたらなんだか元気になってしまい(薬のせいでか)
意外と遅くまで起きてしまったけど、朝起きたら熱は下がって
今日は元気だった。

今日は、夏から会っていない友達とランチの約束をしていた私。
折角だけど、行くの無理だなって今朝まで諦めてたけど
行くことができた。

私のために元気になってくれたみたいだ。
ありがとうだった。
健康第一。




namiboxusa at 21:51|PermalinkComments(0)Tobi 

2010年12月24日

Happy Holiday!

d8c649d1.jpg 長いこと書いてなかった。
書くこといっぱいあったのに。
なぜかというと、刺繍(クロスステッチ)ばっかりやっているからだよ。
これからまた毎日のことを書いていきたいな。(思い出したこととか)

明日は朝から夫の実家に行き、クリスマスを過ごします。
お父さんがいない2度目のクリスマス。

みんながHappyに過ごせますように。

Love,Nami



namiboxusa at 19:14|PermalinkComments(1)