106: 大人の名無しさん 02/08/15 00:01 ID:guqLPPug
妹が死んだ。15歳だった。
昔から病弱な子で、季節の変わり目にはすぐ風邪を引くような子だった。
いつも私の後をついてきて、私の真似ばっかりするような子だった。
そんな妹が選んだ高校は、私の通っている高校だった。
これでお姉ちゃんと一緒と学校に行けるね、ずっとお姉ちゃんと一緒にいられるね、と言った妹の顔が忘れられない。

だけど、その妹は制服を着ることはなかった。
お姉ちゃんと一緒の制服と着れると言って喜んでいたのに。
入学する前に私の妹は倒れた。
医者に、年は越せないでしょうと言われた時には何にも考えられなくなった。

病室に行くたびに妹はすごく喜んでくれた。
夜も遅いから、もう帰るね、というとすぐ泣きそうになる。
そんな妹がたまらなくいとおしかった。

でも、ある日そんな妹に耐えられなくなった。
病室に行くたびに、痩せていくのがたまらなく辛くて、見ていられなかった。
すぐ良くなって一緒にこの制服を着て学校に行くんだ、と話しかけてくる妹。
もう二度と着ることができないのに。
その事がわかったとたん、妹に顔を合わせられなくなった。



人気記事

タカアンドトシの仕事が減った理由wwwwwwwwwwww

【炎上】釈放された高畑裕太の入院先がとにかくヤバイ…「担当の看護師もヤバ過ぎだろこれ…」(画像あり)

セブンイレブンに包囲された町、発見されるwwwwww

タケモトピアノとかいう闇が深すぎる会社・・・

ジャンプ漫画家、編集に「女の子の足太いよ!」と否定されるも自分を貫く

仏教界最強の仏で打線く

ぶっちゃけ事故物件って幽霊でんの?

ホワイト企業に勤めてる奴にしか分からないこと

【朗報】HIV、ついに人類に敗北する

海外「これが日本って国なんだ」 要人を出迎える日本人の姿にトルコ人が大感動

【動画】資生堂「25歳からは女の子じゃない」CM中止。女の子からクレーム殺到wwwwwwwwww

妻が不倫相手と事故死した

【悲報】山手線電車にAV女優がラッピングされる放送事故が発生

親のレクサスで大学まで行くの楽しすぎワロタwwwwwwwwwwww

キアヌ・リーヴス、来日で目撃談続々!秋葉原、新宿などに出没…SPも付けず記念撮影も

やまだたいちの奇蹟とかいうやきう漫画

海外「日本はどんだけ平和なんだ…」 日本の一般的な防犯対策に海外から驚きの声

高卒友人達(工場勤務)の末路wwwwwwwww

【悲報】桐ヶ谷直葉さんの乳、さらに巨大になるwwwww

男性が35歳までに超えな蛭子能収「ローカル路線バス旅のギャラが良くて漫画書いてる場合じゃない」

【画像】本田望結ちゃん(12)のツインテール姿 これ美少女すぎる…

廃課金「お前らがこのゲームを楽しめるのは俺らのおかげ」



107: 大人の名無しさん 02/08/15 00:01 ID:guqLPPug
その日から病院に行くのを辞めた。
妹の事を考えるのがたまらなく辛かったから。
親から、容態が悪くなったと聞いても見舞いにも行かなかった。

医者の言うとおり、妹は年を越せなかった。
細くなった体で無理に笑う妹をもう見なくて済む、と思う自分がたまらなく嫌で、どうしようもなく情けなくなった。

葬式にて、棺に入る妹の死に装束は高校の制服だった。
なんでも遺言らしい。
一度でいいからみんなに制服姿を見てもらいたい、お姉ちゃんにも見てもらいたい、と言っていたらしい。
これを聞いて初めて泣いた。
葬式の時も泣けなかったのに。

馬鹿な姉だった。
結局、自分が辛くなるのが嫌で妹から逃げていただけだった。
最後に妹に謝りたかった。
でも、もう妹はいない………



108: 大人の名無しさん 02/08/15 00:04 ID:SxIl3rg2
>>107
久しぶりに泣きました・・・



110: イクス ◆iXZme6l. 02/08/15 03:21 ID:ojA/WlXN
>>107
泣いた・・・

お姉ちゃんは妹さんの分も精一杯生きて下さい。



111: 大人の名無しさん 02/08/15 10:24 ID:0fOabyvz
>>107

涙が止まりませぬ

会社が盆で人がほとんどいなくて良かったです



109: 西尾 ◆DAME/On. 02/08/15 03:03 ID:mkOBGxW0
貴様どうしてくれるんだ?こんな時間に涙が止まらねぇじゃねぇか!…ゴ、ゴルァ!



113: 大人の名無しさん 02/08/15 19:22 ID:guqLPPug
妹は許してくれるのか? ということばかり考えてしまっています。
もういないのに。

実は、まだちょっとだけ続きがあるのですがスレ違いかも………



114: 大人の名無しさん 02/08/15 19:51 ID:jdEDyLxr
>>113
よかったら話してください。



122: 大人の名無しさん 02/08/19 03:29 ID:clvR6EFK
「お姉ちゃんはわたしの誇りだよ」
私が聞いた、妹の最後の言葉だった。
今年の夏のように、暑い日だったことを覚えている。

妹の事を思い出すと、この言葉と笑い顔、そしてヒグラシの鳴き声を思い出す。
あの日まで毎日会っていたはずなのに、思い出すのは決まってこの情景だ。
そしてふと思う。妹は、最後まで私のことを誇りに思っていたのだろうかと。

葬式が終わり、遺品整理をしていた時、妹の日記を見つけた。
入院してから、妹が毎日書いていたものだ。
妹がどんな事を思っていたのか気になり、読んでみる事にした。

日記にかかれていた事は、全て私の事だった。
持っていった本について、交わした感想について。
私が話した学校の話。友達の話。ドラマの話。
日が過ぎるごとに、見ている方が苦しくなるほど体調が悪くなっていたのに、
恨み言、愚痴がいっさい書かれていなかった。



123: 大人の名無しさん 02/08/19 03:30 ID:clvR6EFK
私が見舞いに行かなくなってから、日記の内容は私への手紙になっていた。
いずれ、私が読むとわかっているような書き方だった。
今までの思い出。どんなに私に感謝しているのかなど。
見舞いに行かなくなった事を非難するような文章は一行すらもなかった。

妹は自分がいずれ死ぬという事を分かっていたのだろうか?
知った上で、恨み言も言わず私に接していたのだろうか?
今まで姉ぶっていた私が受け入れられなかった死を、
泣き虫だった妹は受け入れていたのだろうか?

日記の最後のページにはこう書かれていた。
「今までありがとう。お姉ちゃんの妹で本当によかった」
と。

私は姉として、どのような姉でいればよかったのだろう?
今考えても遅いが、いまだに答えが出せないでいる。



127: 大人の名無しさん 02/08/19 18:35 ID:wAsXSpJB
>>123
(T-T)



128:   02/08/20 16:51 ID:1piIoUHF
>>123
そのままで貴女は充分いいお姉さんだったんですよ。
だから妹さんも日記の最後のページに貴女へのお礼の言葉を綴っていたんですよ。
これからもどうかそのままの貴女でいてください。
妹さんの自慢の姉だった貴女のままで。

末筆ですが、妹さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
合掌



126: 大人の名無しさん 02/08/19 15:02 ID:cV0/SKYB
読んだよー。長文書いてくれて、忙しそうなときに悪いね。

妹さんは死を覚悟していたんだろうね。
でなきゃ、そんな内容の日記は書けないもんね。

>みなさんは、後悔しない生き方を選んでください。
>悔いが残るような生き方は、どんな事情があっても絶対に避けるべきです。

そうですね。日頃からこういうことを意識しておかないと
いけないですよね。でも、何かのきっかけがないと、そんなこと
意識なんてできないですよね。
124が、妹さんの死で、強くそう思えるようになったってことは、
不幸中の幸いだと思います。
124は、後悔でいっぱいになり、すごく辛かったと思います。
今も思い出すと辛いと思います。
しかし、124は、意義ある体験をしたと思いますよ。
そういう体験をしたから、後悔しないような生き方を~って、
強く思うようになったんですから。
人生の大事さを教えられた体験だと思います。
今は、素晴らしい経験を与えてくれた妹さんに合掌するだけだと思います。

引っ越して、新しい環境で、何かいいことあるといいね。


妹よ DVD BOX
妹よ DVD BOX
posted with amazlet at 14.11.24
ポニーキャニオン (2010-03-17)
売り上げランキング: 50,245

引用元:http://human.2ch.net/test/read.cgi/middle/1025269753/


【悲報】リア・ディゾンが三十路突入…ファンをポイ捨てした黒船の末路…(※最新画像あり) 【黒い過去】寝室に旦那からの手紙が!「俺、本当は知ってたから最初から。薄々知ってるって気付いてた?」→墓場まで持っていくつもりだったのに…何で知ったんだろう…
【画像あり】ショーパン履くやつってなんであんな格好するんだ???
ガンダム史上最も「ひどい女」キャラは? 3位「カテジナ・ルース」 2位「ニナ・パープルトン」 1位は…
【ヒェ】冷蔵庫に入れてたペットボトル麦茶を飲んだら喉が焼け付くような味がして吐き出した。すると旦那が笑いながらでてきて・・・
【衝撃画像】卓球・石川佳純ちゃんが超絶ビッチ化した結果 → こうなる・・・・・・・・・・・・・・・・ 面接官「お前オタクか?」 俺「!?」
【分かる】大学生に聞いた「アニメ化で化けたと思う漫画作品」は? → 「けいおん!」「進撃の巨人」など
知らないほうが幸せだった雑学 『バターは塗り薬だった』
ペヤング製造元「第三者が加熱で死んだゴキブリを意図的に混入した可能性もある」
海外「これが日本って国なんだ」 要人を出迎える日本人の姿にトルコ人が大感動
入社2ヶ月で研修中の新人が「有給休暇をよこせ」と言いだした。
ずっと好きだった人と付き合った結果wwwwwwwwww
【画像】元AKB板野友美のライブ、ガチでエッロすぎるwwwwwww
「東横線」VS「田園都市線」 どちらが住みやすいのか?
声優事務所「助けて!ルックス抜群でアニメ声じゃないと若手が売れないの!」
ビール酒税一律55円で調整 28年度以降5~7年で実施
【悲報】アメリカに1兆円で買わされたミサイル防衛システム、クソの役にも立たなかった事が判明
旦那がプリンちゃんを妊娠させた。プリンちゃんが真実の愛の私達の邪魔をしないでと乗り込んできて、両方の両親巻きこんで大騒ぎ・・・
【超朗報】橋本環奈ちゃん、待望の水着解禁wwwwwwwwwww
【科学】腕の化石だけだった謎の恐竜、全身骨格を発見 [H26/10/23]
嫁「これでやっと親子3人で暮らせる」 夫「は?」 娘「するわけないでしょ」
【朗報】ビートたけし『ギャラはいいよ、その代わりに飲ましてくれねえかな』←これに対するたかじんの対応が凄すぎるwwwwww
【体験談】従姉にオナニーしている所を見られて、童貞卒業した話
韓国人「日本が開発した不思議な5つの兵器について調べてみよう」 【画像】彡(^)(^)「おっ!この同人誌ええやんけ!読んだろ!」→
【朗報】2015年7月以降、在日は【 クルマの運転 】も不可能になる!!!?
【悲報】美人すぎる東大卒電通新入社員が亡くなる15日前からの書き込み……
【朗報】 フジテレビが事実上の倒産!!! 番組制作完全ストップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 最大スポンサーのTOYOTAがフジテレビから完全撤退へ!!!s
夫に離婚を切り出された。夫「フリン相手と一緒になりたい」 → 私『ママと2人で旅行に行こうか^^』娘「やったぁー!!」 → 結果・・・
【修羅場】夫が亡くなった。国家公務員義兄夫婦「夫の預貯金よこせ!弁護士雇って根こそぎ奪ってやる!」私「‥負ける気しかしないよ(涙」
オンラインゲームで平日昼間にいるプレイヤーの強さwwwwwwwww
私「ピンク、似合っていて素敵ですね」 男性「あ、これピンクなんだ」 → 結婚 自分「なんで引き取ってくれたの?」 義父「あんだけ泣かれたら、こっちだって離せなくなる」
コナンのコスプレイヤーwwwwwwwwwwww (※画像あり)
【ジョジョ】このシーンが意味わからないんだが
三大絶望シーン「必殺技が通じない」「仲間が次々殺される」あと一つは?
ワイ君、セ●クスで彼女を失神させるwwwww 黒田博樹とかいう20億を蹴ってカープに優勝をもたらした男wwwww
【ざまぁ】独居のトメがなくなり、空き家になった義実家に義弟夫婦が住みたいと言い出した。夫「かなり暮らしにくいぞ?」弟『兄貴はいつもマイナス要素を並べて自分を否定する!』→
【悲報】大学教授が「過労死するのは情けない」←もちろん炎上wwwwwww大学教授は発言を削除し逃亡wwwwwwwww 元嫁「やっぱりお前が種無しだったのが原因か!離婚だ!」 → その後…
昔のRPGの戦闘不能、毒、麻痺 ←やべぇよやべぇよ
【朗報】橋本愛ちゃん、ゴリラ期を終えて再び全盛期並みのキレを取り戻す
とんでもないパフェが話題にwwwwこれは満足感高そうwwww