外国人・外国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    120: 名無しさん 2014/04/15(火)18:44:14 ID:dv8JH2c03
     もう20年ほど前の話。
     冷戦という長いが無い戦争が終わったらソ連が消滅して、ロシアという超ビンボーな国家が生まれた頃の話。

     霞ヶ関での出張打ち合わせを終え、愛しの故郷・味噌県へ帰る前に遅い昼飯を食べようと東京駅をうろついていた。
     案内板の前で、どうもアメリカ人とは雰囲気の違うガタイの良い外国人集団がオロオロしている。
     で、その中の一人(以下、オジサン)と目が合ってロックオンされた。
     ゆっくりした英語で「皇居へ行きたいんだが、ドコ?」と訊ねられた。
     自分も英語は「あー行って、こう曲がって」と説明出来るほど上手くない。
     面倒くさいんで、「そこへ一緒へ行ってやるからついてこい」と英語で言った。
     オジサン、(*゚∀゚)な顔して、仲間に何か言った。
     ここで、どうやら彼らはロシア人だと分かった。スパシーボ! ハラショー! とか聞こえたんで。
     自分が先頭になって八重洲口から千代田のお城へ案内。
     途中、オジサンとお互いたどたどしい英語で会話。
    自分「観光?」
    オジサン「ビジネスだよ。ロケットのセールス」
    自分「ロケット・エンジニア?」
    オジサン「イエス。エンジン作ってるよ」
     今度は自分が(*゚∀゚)=3 ムッハー となる番。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    93: 名無しさん 2014/04/12(土)20:18:57 ID:bKbezUDMm
    ヨーロッパ某国に赴任していた頃の話
    「お前、日本人なんだからスシ作れるよな」
    寿司飯なら何とかなるが、握り寿司なんて素人にできるわけない
    しかし、できないなんていうとpgrされるんじゃないかと、チラシ寿司か手巻き寿司くらいなら何とかなると思い
    「今度、俺のフラットに来い、食わせてやる」
    と大見得切った
    スーパーに行き、ジャポニカ米、海苔、土鍋その他を購入(土鍋は日本にあるようなものではなく、どちらかと言うと保存容器)
    錦糸卵、にんじん・ピクルス・キノコ(手に入りやすいもの)をみじん切りにしつつ、米を土鍋モドキで炊く
    米が炊き上がる頃に、電話でそいつらを呼ぶ
    金属ボウルに炊きたての米をあけて、砂糖混じりの酢をかけた時点で
    「そんな変な匂いのするもの混ぜて大丈夫か?」
    と野次が飛ぶ

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    296: 1/2 2010/03/31(水) 23:57:06.16 ID:N5I4LHrp0
    田舎と言えば、うちの実家の方はパキスタンからの出稼ぎの人が(ブラジル系も)多く、
    知っている範囲でモスクが二カ所ある。
    片方はプレハブで、町内会費を納めてきちんとゴミ出しして評判がいい。
    もう一件は、さびれた界隈の小さなテナントの一階にある。

    問題は後者のお隣が蕎麦屋なんだが…
    「美味い蕎麦屋」というより「お昼の定食屋」みたいなお店なので、
    「カツ丼」「カツ重」もまた主力なのである。

    断食月の礼拝中、お隣のモスクのパキスタンのおっちゃん・兄ちゃん達に
    香ばしくも悩ましいトンカツの匂いが…。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    294: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/03/31(水) 23:49:14.43 ID:N5I4LHrp0
    うちの会社のインド君1(来日3年半位)は
    国に帰るときに必ず正露丸と喉スプレーと養命酒もってく。
    正露丸は糖衣じゃないやつ。
    あの臭いがすると正露丸のんだから大丈夫って安心するんだってさ。
    来日3年なんだけと、インドにいくと水あたりで腹壊すようになったそうだ。

    インド君2(来日8ヶ月)
    姉がたまに作るカレーチャーハン&スープを絶賛してくれている。
    レシピを教えて欲しいといわれているが
    普通の日本カレー食ったあとの鍋に白飯をぶち込みかき回してカレーをこそげとって
    (鍋にこびりついたカレーがもったいない&洗いやすくなるから)
    玉ねぎと冷凍庫の微妙な食材炒めたのにぶちこんで
    ハーブとSBのカレー粉でさらに炒めてるだけなんだよ…

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    287: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/03/31(水) 23:18:19.58 ID:Slrh7LxkO
    イラン系トルコ人とラーメン屋に入った。
    紙に書いてあるトッピングのなかから食べたいものにチェックを入れて注文するタイプの店で、
    奴は日本語を読むのは苦手なのでトッピングを英訳してやった。

    自分:「チャーシューは…いらないよね?」

    トルコ:「え……いります(゚Д゚)」

    自分:「!?Σ(-∀-;)で、でもポーク…」

    続きを読む

    このページのトップヘ