2015年04月12日

任せられなかった

昼過ぎに目が覚める夢を見た。時間を無駄にした事をひどく後悔していた。なぜか会社に場面が飛び、その事を色んな人に責められ、自分の席に着いた所で目が覚めた。
汗をびっしょりかいた。かいてはいけない所までかいていた。
時計を見ると六時だった。安心した。ここ三年で最も安心した瞬間だ。
やはり休みの日に昼過ぎまで寝てはいけないのだ、と思いながらもう一度寝た。
次に目が覚めるとやけに部屋が明るかった。テレビを点けるとアッコにおまかせが終わっていた。



namie7 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月29日

パン

どうすればそんなに美味しいパンが焼けるんですか?と毎日のように聞かれる。
重要なのは手をしっかり洗う事だ。これができていないパン屋は意外と多い。
大抵のパン屋はケツを拭いた手でそのまま焼いている。
しかし最も重要な事は心を込める事だ。誠実でありさえすれば、自分に嘘をつかなければ、手なんて洗わなくてもいい。寝ゲロしたって構わない。

namie7 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月23日

期待

ガンジーが息子を殴り回していたと仕事中に聞いた。
俺はLANケーブルを引っこ抜き「早退させてくれ!!」と上司に懇願した。震えが止まらなかった。歩く事もままならず、カニ歩きでやっと会社を出た。
車に乗り込む前に仰向きに倒れ、意識を失った。
ガンジーに期待しすぎた俺が間違っていたのだ。


namie7 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月16日

ヴァヒド・ハリルホジッチ

俺は明日サッカーが無くなると言われても平気でラーメンを食べに行けるほどの卑劣漢だがさすがにハリルホジッチが代表監督と聞いた時は驚いて眠れなかった。
あの内気なヴァヒドが!?
とても信じられない、もう誰も信用できない。明日銀行に行って預金を全部下ろそう。銀行員に理由を聞かれたら「家に帰ってマスでもかいとけ」と言ってやろう。

namie7 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月21日

お曲り

オマガリと言う名前の人が取引先にいた。シンプルだが強烈な名字だ。名刺をもらうだけで下手なドッキリよりよほど驚く。
先週オマガリさん宛てに電話をかけると「オマガリは一身上の都合で退職しました」と言われた。殆ど電話でしか話した事がないが、穏やかなおっさんだった。
「そうですか、どこかの角を曲がれていかれたんですね」
「ええ、名前の割にまっすぐな人間でした、移り気な社風に我慢ならなかったんでしょうね」
「ではまたかけ直します」と言って俺は電話を切った。
今となっては何が曲がっていたのかを聞く事もできない。

namie7 at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月08日

うっぽんぽん

方言か業界用語かよくわからないが、うっぽんぽんという言葉がある。今の会社に入ってから聞きだした。
『からっぽの』とか、そんな意味だが入社当時は電話で
「あそこがうっぽんぽんなんだが…」と言われても、事態を全く把握できなかった。
ただ額から汗が流れ落ちるばかりだった。

慣れた今では「そうですか、それは大変ですね、少々お待ち下さい」と言って担当者に
「うっぽんぽんの件です」と冷静に電話を回す事ができる。

namie7 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月31日

がんばれエロ本

週刊プレイボーイの袋とじはまだ理解できるがエロ本の袋とじは何のために存在しているのだろうか、それ自体が袋とじのようなものなのに。
コンビニで携帯片手に商談をしながらエロ本をレジに置いた男を見かけた事があるが、こういうのを侍と言うのだろうか。
とにかくスマートフォンが簡単にエロ本の代わりになる現代にあっても、彼らは居場所を見失う事がない。どれだけ小さな本屋でもしかるべきスペースを与えられ、どんな名言集より優しく力強く励ましてくれる。





namie7 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月24日

未確認飛行物体

研修後の懇談会で酔ったおっさんがUFOについて熱っぽく語り出し、存在を信じるか聞いてきた。
「信じます」と即答したらおっさんは疑り深そうに眉間に皺を寄せた。
どうやら期待していた回答ではなかったらしいが、UFOを信じる事ができるのに、明らかに目の前に存在を確認できている俺の発言を疑うのは一体どういった心境なのだろうか。



namie7 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月10日

ランニング

ランニングにハマりすぎて困っている。
身体に健康に良いと誰もが言うので(何がどう良いのかは誰も口にしないが、おそらく寿命でも伸びるのだろう)始めてみたらハマりすぎて困ってしまった。

かと言って仕事がある日は走れないし、土日に走ると月曜の仕事に響くので走れない。
しかしランニングにハマっているのは誰の目にも明らかなので、半年に一回はぜひ走ろうと思っている。



namie7 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月03日

うどん

涙もろくなったからか、うどんを食べている泣いてしまう事がある。
店員が驚き「どうして涙を流しているんですか?」と来た時は、
「それを君に説明するのは至難の業だね」と笑顔で返すようにしている。

namie7 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!