2006年08月02日

夏野菜

ゴーヤの花が咲きました。

ゴーヤ花
既にジャングル状態と化した我が家のゴーヤは花が満開。






でも、なかなか実が付かない。
やっぱり雄花とか雌花とかあるのかな?
その辺の知識レスのまま既に二年目のゴーヤ栽培。
去年は結局一個しか収穫できなかったしなあ。
いいのか?そんなことで?


と言ってるうちにこんなの発見。

ゴーヤ実1
なるほど、こういう感じになるわけね。






それから約一週間後の状態。

ゴーヤ実2
この調子ならあと数週間で無農薬ゴーヤが収穫できそう。
せっかくの純正ゴーヤを炒めるのは勿体無いから生でスライスして食うかな。
あの苦味と旨みを想像するだけで・・う〜む、たまらん。






ちなみに、先日法事の時に姫路の親戚からこんなのもらいました。

白ナス
白いナスビ。初めて見ました。
シギ焼きにして甘ミソ付けて食べました。激ウマでした。






ところでこの「茄子」、私は「ナスビ」と呼びますが妻は「ナス」と譲りません。
「関東の人は”ナスビ”なんて品の無い呼び方しないの!」「じゃあ懸賞生活してた芸人の名前を言ってみろ!」と台所で日夜論争が繰り広げられております。
これもやはり西と東の違いなんでしょうか?それとも私の育ちが下品なだけ?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/namifuji3/50781384
この記事へのコメント
そういうもんなんです(笑)
なすびって、普通には言わないですね〜。「なす」です。
びがついたら下品とかというのには・・・・????です。
響きの問題でしょうか?
Posted by mamicha2 at 2006年08月02日 10:06
追伸:調べたらね、なすびの方が古く、なすの方が上品に言い換えた
女房詞なのだそうです。
だから、今回は奥様の言い分に軍配が・・・・(笑)
あ、追伸いりませんでした・・・・・すみません
Posted by mamicha2 at 2006年08月02日 10:11
mamicha様
やはり関東は「ナス文化圏」でしたか!しかもやはり「ナス」の方が上品な言い回しでしたか!
これは完敗だ。でも今更「ナスビ」は捨てられません。
ところでダンナさんはやっぱり「ナスビ文化圏」なんでしょうか?
Posted by なみふじ at 2006年08月02日 12:12
ゴーヤ!!実のなり方はきゅうりと同じなんですねぇ☆

職場に畑があって、そこのきゅうり達はかなり元気のようで3つの苗からかれこれ40本近くは採れてますよぉ♪♪いまだに花がたくさん咲いています☆

でもウリ系は気をつけないといつの間にやらでかくなるので食べ頃がむつかしいようです。きゅうりはほとんどが水分なので水分ばっかり吸って味がないのもありました・・。(雨の後収穫したのとか)

家庭菜園なら大丈夫だと思いますが。
Posted by かっちゃん at 2006年08月02日 22:06
かっちゃん
キュウリもゴーヤも「瓜」だから、成り方は似ているんでしょうなあ。
うちのゴーヤも苗は3本なんだけど、いまのところ実は一個だけ。やはり何かが間違っているのだろうか。
そうですか、収穫のタイミングで水っぽくなったりするのですか!これは注意せねば。しばらく晴れが続いた後に収穫することにしましょう。

ところで、下総クリテの周回数が発表になりました。
インターミディエイトは12周と、そこそこ中距離なんで、出てみようかと思ってます。
Posted by なみふじ at 2006年08月02日 22:38
ゴーヤかわいいなぁ!!
実の物はなると嬉しくなりますよね。
我が家もナスが大きくなってきました。
関西人の妻は「なすび」と呼びます。
私もいつもにか感化されてそう呼ぶことに
抵抗がなくなっています。
白いの初めて見ましたが、そういう種類あるんですね。
Posted by yitts at 2006年08月02日 23:17
yitts様
子ゴーヤは「夏痩せしたムック」みたいな趣がありますね。確かにカワイイかも。
そうですかやはり西は「ナスビ文化圏」で東は「ナス文化圏」なんですね。
まあどっちにしても「ナスビは美味い!」という事実は不変です!
Posted by なみふじ at 2006年08月03日 07:54
違いといえば土ですかねぇ。。

畑には毎日の残飯(細かく肥料になったもの)を苗を植える前にたっぷり混ぜました。かなり強力な肥料のようです!!蒔いてすぐには苗植えれませんが・・。

今日も収穫!!7本採れました!

下総の周回数でましたねぇ〜!ボクはレース展開などまだまだ経験不足(前回痛い目にあってるので)ビギナーでポチっと押してしまいました。。(賞品狙いです・・・)

フルーブからは誰も出ないと思っていたので(汗)
Posted by かっちゃん at 2006年08月03日 22:20
かっちゃん

それは強力な肥料ですな。うちはせいぜい市販のペレット肥料なんで、その辺の差でしょうか。
うちのゴーヤも昨日2本目の実(まだ小指の先くらい)発見!これからどんどん増えていくことを祈ります。

バイクナビのカテゴリーはあいまいだし、JCRC-Eクラスでもビギナーにあたるようだから、とりあえずブーイングはまぬがれる・・・かな。
というわけで今回こそ賞品ゲットよろしく!

私はもう少し検討します。
Posted by なみふじ at 2006年08月04日 08:40