ffxiv_20170101_000919
ffxiv_20161231_235059

2017年が始まりました。

面倒な風邪にかかり、聖典ノルマを逃してしまった。
自分で決めたノルマを一度逃してしまうと、
 もう別に集めなくてもいいんじゃないか 
という気分になるのはロードス島戦記もFF14も変わらないようだ。



ffxiv_20161227_234738
ffxiv_20161229_151644

ネミングウェイとルールーを獲得。
LoVMの性能は微妙だったので割愛。

ファンフェス時は風邪が直撃していたので、ほぼほぼ見れていない。
結局FF10をファンフェスの特典にした説明はされていないのかな?
これでチケット取れてたら酷いことになってたから、取れなくてよかった。



ffxiv_20161220_004635
ffxiv_20161219_214624

FF14の2016年は、ライトゲーマーとして過ごした1年だった。
別の趣味やらに大幅に時間を割いても、普通に付いていけるのがいい。
ベストでは無いがベターなMMOだと再確認した1年でもあった。

2017年はライトプレイ感を残しつつ、もう少しコアなプレイをしようと思います。
とりあえず、フンガーのサイトをそのうち作ろうと準備をちまちま進めています。
ブリッツボールが実装されたらそれに注力することになるだろう。



違う切り口から言うのならば、
2016年丸々使っても理想郷は見つからなかった。
屑鉄乗りとしての理想郷は、もう生まれないのだろう。

4.0のPvで、
魔道アーマーをカスタマイズしてPKした相手のパーツを奪えて、
24時間出入り自由のPKMAPが複数個開きっぱなしとかなりませんかね。