日本最短トンネル 樽沢トンネルの謎
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399697400/l50
1 : 目潰し(空)@\(^o^)/:2014/05/10(土) 13:50:00.46 ID:s4xNO4B4i.net ?PLT(14019) ポイント特典
日本最短トンネル:崩せばよかったのに…樽沢トンネルの謎
町境の短いトンネルを抜けると行き過ぎた――。
JR東日本の吾妻線で岩島駅(群馬県東吾妻町岩下)から川原湯温泉駅(長野原町川原湯)方面へ約4キロ。
眼下には、新緑がまぶしい国指定名勝の吾妻渓谷が広がる。
「日本一短い鉄道トンネル」として知られる樽沢トンネルは、まさに瞬く間に通過してしまう。
並行する国道145号(旧道)からでも、うっかりしていると見落としてしまうほど短い。
トンネルの全長は約7.2メートル。日本一長い青函トンネル(53.85キロ)の約7500分の1しかなく、電車1両すら覆えない。
観光で訪れた東京都八王子市の会社員、岩崎啓美さん(25)は「ここまで短いなら岩を崩せばよかったのに。なんで今の形で残っているのだろう」と不思議そうな表情でじっくり観察していた。
吾妻線の前身である国鉄長野原線は、群馬鉄山から鉄鉱石を運搬するために1945年に渋川-長野原間で開通した。
岩壁を取り除かずトンネルにした理由は、太平洋戦争末期の建設当時、工期短縮のために穴を掘った▽岩が硬すぎて崩せなかった▽美しい渓谷の景観に配慮した――と、諸説ある。
JR東日本高崎支社は「なぜトンネルを選んだのか、確たる資料は残っていない」と説明する。
真相は不明だ。
全国の鉄道ファンを一瞬魅了する謎のトンネルだが、さっそうと駆け抜ける電車は今秋にも見られなくなる見通しだ。
近くで八ッ場ダムの本体工事が始まり、岩島-長野原草津口間の樽沢トンネルを含む約10.4キロの線路が、離れた場所に付け替えられるためだ。
JR東は「トンネルは短く、あっという間に通り過ぎてしまいます。お見逃しなく」とPRに努めている。【田ノ上達也】
JR吾妻線の川原湯温泉-岩島間にある樽沢トンネルを駆け抜ける電車=群馬県東吾妻町で 田ノ上達也撮影
http://mainichi.jp/graph/2014/05/10/20140510k0000e040152000c/image/001.jpg
樽沢トンネルの位置
http://mainichi.jp/graph/2014/05/10/20140510k0000e040152000c/image/002.jpg
ソース
http://mainichi.jp/select/news/20140510k0000e040152000c.html
4 : ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/:2014/05/10(土) 13:51:44.64 ID:6rFVLZK10.net
防災上の都合でしょう
だったらいいけど、
動物はそんなの気にせず自殺してくるからなぁ
その会社には高学歴寄生虫がゲフンゲフン
国が作るとすげーのな
山の中に軌道跡が残ってるけど短いトンネルだらけだ
岩崎啓美さんは責任もって当時林鉄の工事に携わった人を取材しブログで公開しろ
疑問に思った以上そのくらいするのは義務だ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/3/3c/Kaifu-eki03.JPG/800px-Kaifu-eki03.JPG
なんでこんなところにトンネルがあるんだろう・・・
動かすに動かせない史跡があったりするとこうなる
地元で古くから祀られてる社とか、言い伝えのある木とか
切ったり壊したりすると面倒な事になる場合にね。
徳島県のJR牟岐線、海部駅近くのトンネルなら
御神木を避けたとか史蹟だからとかはまったく関係ない
工事始めた頃は山があったんでトンネル作ったんだが
全線開通した頃には、周辺がすっかり宅地開発されてしまって
その名残
よそは知らん
フサフサやな
これ貼られると思った
通るたんびに、ウリトンスル見えてしょうがない。
トンネルを作らないからには上部斜面の大規模な補強工事が必要。
昔なら尚更トンネルを掘っちまった方が容易だった。
お前らの地元でも、元々はトンネルがあった峠を近年切り通しにしたところがあんべ?
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2e/3f8332003704cff36415d3714ee29c45.jpg
http://blog-imgs-33.fc2.com/h/m/d/hmdtetutabilocal/IMGP9364.jpg
コメント
コメントする