NAMIKO's Diary

〜ナミコの日常生活〜

いい夫婦の日

今日はいい夫婦の日。
夫は海外で不在だけど、本当にいいパートナーとめぐりあえて幸せです。
ラブラブ的な幸せ❤ではなく、安心して生きられるというか、支えがいる安心感があります。ディスカッションもできるし、真面目な話もくだらない話もできる。
お互い失敗することもあるけど、責めるのではなく、笑いあえる。
いい関係を築けています。
だから、離れていてもあんまりさみしくないかも。
これからもよろしくね♪ いつもありがとう〜〜

親知らず抜歯

親知らずを抜いてきました。
長年通ってる白金のかがみ歯科にて。
いつも丁寧に説明してくれるし、安心。
今回は右上の親知らずの抜歯だったけど、あっと言う間に終わり、
え?終わったの⁉︎いつの間に?
という感じでした。
前後のケアを入れても30分ほど。
抜くときも全然痛くないし、一番痛かったのは麻酔を打つだったかな(笑)

今夜はおとなしく読書でもします。

子連れピクニック

仲良し友達と新宿御苑にピクニック。
今日は天気も良かったし、すごく楽しかった〜

友達との子連れピクニックは、約3年前から行きたいねと言っていたもの。
やっと実現した!
実現したと思ったら、すでに子どもは一人ではなく5人も!
みんなこの数年でいろんな変化があったのね〜
久しぶりにいろいろ話して楽しかった一日でした♪

気が付いたこと
・子ども連れで遊ぶときは、午前中スタートで早めに終了
・子どもと遊べるものがあると楽しいかも
・ティッシュ、ウェットティッシュ、ビニール袋は必需品

新宿御苑のいいところ
・ごみ箱がある
・公園、芝生がきれい
・トイレもある

今後も新宿御苑、活用したいと思います。
2015-11-03-12-25-39


2015-11-03-13-42-18

ゆるキャラ

東急大岡山駅にて、ゆるキャライベント開催してた(o^^o)

image

女子会

友達が店長を務めるギリシャ料理「風の蔵」@新宿 にて、会社の友達と女子会。
話しが弾んであっという間に23:30!
おいしく楽しいひと時でした☆

image

連休

23日金曜はおやすみいただき、夫とおとななので社会科見学へ。
仕事の下見もできたし、よかった〜(o^^o)
また土曜も社会科見学いったり、買い物いってゆっくりすることができました。
今日はNGOの仕事なので、週末デートできてよかったです。
いつもと違ったことしたり、ゆっくりする時間て大事だなぁ(o^^o)

熱田神宮 結婚式

今日は出口さんとあやの結婚式でした。

image


お天気にも恵まれ、ふたりらしいすてきな式でした。
お食事も名古屋の味をふんだんに使い、すごくおいしかったです(o^^o)
ふたりのおもてなしを感じました。
また、スピーチからふたりの人柄を知って、ホントにふたりともピッタリな人に出会ったなぁと感じました。
私もすごく幸せを感じた式でした。

あらためて、結婚おめでとう*\(^o^)/ ふたりで手を取り合い、幸せに歩んでいってね(o^^o)

これまで忙しいなか、準備お疲れさま!

image


挙式は、大前挙式とって神前式でした。
私にとっては初めての神前式。
みんなで参拝して、その後、別の会場へ。
雅楽を聴きながら、三々九度を。
音楽も心地よく、とても神聖な気持ちになりました。

私はチャペルで挙式をしたけれども、厳かな雰囲気は一緒だな〜と思いました。

実家からの野菜

今日は実家から親が来ました。
たくさんお野菜とともに。

ピーマン、ニンジン、大根、白菜、ネギ、ししとう、みょうが
何を作ろうか、わくわく☆

また、ベランダ菜園の土も入れ替えてもらいました。
そしてアップルミント、サンチェ、サニーレタスが仲間入りしました。
少しずつ食べるのが楽しみです。

写真は、お昼にいっしょに食べたタコライス♪@武蔵小山
2015-10-17-13-02-40

My Birthday

ひとつ歳を重ねました。

お祝いしてくださったみなさま、どうもありがとうございます♪
たくさんのお祝いの言葉をいただき、愛されていることを感じました。
皆さんとの出会いや様々な交わりを経て、生かされているなと感じています。

これからも、日々大事に生きていきたいと思います。

Thank you very much for a lots of birthday wishes.
I feel your love, thank you!


夫と近所に食事に行きました。
@Fu Dining,北千束駅

いちじくのあげだし
2015-10-15-21-13-43


2015-10-15-21-15-54


蟹のパスタ。濃厚なお味でおいしい!
2015-10-15-21-42-57

AEC 陣同行

久しぶりにアセアン諸国からの学生のスタディツアーに同行しています。

今回の宿は、アパホテル幕張。
2015-10-12-16-36-00


アパホテルから見た朝日。長い一日の始まりです。
2015-10-13-05-54-05


2015-10-13-05-54-26


日本アセアンセンターで講演を聞きました。
学生からの質問も活発!
2015-10-13-09-25-15


2015-10-13-12-16-55

食べ比べ シンガポール カップヌードル ラクサ

2015-10-12-13-14-47


日本で売っているシンガポールのラクサ カップヌードルと、
シンガポールで購入した同商品の食べ比べをしました!

1.日本製
ココナツが効いている
スープが麺に絡む
濃いめの味
マイルド
マイルドになったトムヤンクンのよう

2.シンガポール製
エビが効いている
ココナツはそこまで濃くなく、スープも麺に絡まない
スパイシー
より本格的な味


私は、日本製のほうが好きでしたが、夫はシンガポール産が気に入ったようです。


第2回たこやきParty

第2回たこやきPartyを開催しました!

上手にできた♪
2015-10-10-18-08-06


上のお皿の中に、乾燥宇宙食たこやきが混ざっています!
触れば固いのでわかるけど、見た目での判断は難しい!!
2015-10-10-18-06-08


友達がお誕生日ケーキを買ってきてくれました♪
2015-10-10-19-38-40


イチジクのケーキ!おいしかった!!!
2015-10-10-20-02-41


また、たこやきParty中にうれしいニュースが!
友達が無事に男児を出産しました!!!
おめでとう〜〜〜❤
3700G越えの大きな子!元気に育ってね。
Y、おつかれ!!!

グローバルフェスタ2015 お台場

グローバルフェスタ2015に行ってきました。今年はお台場開催。東京テレポート駅下車して目の前で、ビーナスフォートの目の前だったので、一般の方も取り込めた場所のようでした。
うちからは、予想外に行きやすい場所で助かりました。

グロフェスでは、最初に世界食料デーの関連のステージを拝見。
一緒にダンスをしました♪
2015-10-04-12-04-36


その後は、国際子ども権利センター/C-Rightsのブースやハンガーフリーワールドほか、関連NGOや普段お世話になっているみなさんにご挨拶。

毎年食べているTPAKのタイラーメンと、NPO ラオスの子どもの黒ビール!
2015-10-04-15-28-53


もちろん会社のブースも、前職のブースも行きました。
みなさん、覚えててくださってうれしいなぁ。


夕方からは、お台場でやっていたオクトーバーフェスへ。

ガンダムが光っているのを見たり
2015-10-04-17-01-47


2015-10-04-17-39-10


フジテレビの夜景を見たり
2015-10-04-19-02-06


そんな中でおいしくドイツビールで閉めました♪


日焼け その後

モルジブで最終日に焼けたふくらはぎ裏側の日焼け、
最近かゆくて困っていたら、皮がむけてきました。
しばらく汚い足になりそうです…。

それにしても、たった2時間のシュノーケリングだったのに、
モルジブの日差しは強烈でした(><)
反省…

ぶどう かいじ

実家から届いたぶどう甲斐路(かいじ)。
会社でおいしく同僚と食べました♪

甘くておいしい☆

先日、夫が私の実家に一人で遊びに行き、
山梨から野菜やぶどうをたくさん持ち帰ってくれました。

ありがとう。

畑の恵みに感謝しつつ、夫の手料理を食べています。
おいしい〜❤

夫婦の実感

結婚してるんだなぁと実感するとき

・相手のパスポートなどの貴重品を預かるとき
・お財布がひとつになったとき


そんなことを感じた旅行でした。

【映画】ジュラシック・ワールド

映画ジュラシックワールドを見てきました。
第1作を中2から見てきた大好きな映画。
今回は3Dでした。
技術は進んだなぁと思いつつ、迫力を楽しんできました。

第1作からの悲劇があったのに、
人間のおごりはいつの時代も変わらなくて、
遺伝子操作をしたりして自然を変えようとする。

人間は決して自然界の頂点にいるわけではなく、
あくまで自然の中のひとつの生き物でいることを
忘れないようにしなければと思う。


戦争法案にしても、原発再稼働にしても、
あんな悲劇があったのに
再び悲劇を繰り返す道を開けてしまった。
この愚かさ、なんとかならないものか…。

理事会

今日はNGOの理事会でした。
所属もバックグラウンドも違う人たちの集まり。
飢餓を終わらせるというひとつの目的のための話し合い。
話し合いの方法も、報告の方法も、議論の視点も、勉強になるものでした。
C−Rightsにも活かしていきたいと思います。

また、青少年活動担当の事務局と、私自身のユース時代の活動を振り返りながら熱く語りました。
わくわくする楽しい時間でした。

啓発担当として、どうしたら飢餓の終わりに貢献できるか考えていきたいと思います。

いよいよ帰国

カーテッドゥ空港から首都のマーレへ。
小さい飛行機で1時間ほど。
真っ暗で何も見えません。
2015-09-21-23-39-07


マーレからシンガポールへ。
2015-09-22-03-02-46


飛行機に乗る前の階段の中はこんな感じ。
2015-09-22-03-04-04


シンガポール航空の機内食
2015-09-22-05-12-31


シンガポール⇒日本 便はいい飛行機でした♪
2015-09-22-10-01-23

かたつむり

モルディブのカタツムリ。
大きさは3センチ程度でした。

2015-09-21-18-14-29


2015-09-21-18-14-10


2015-09-21-18-14-04
訪問者数

  • ライブドアブログ