Rest In Peace 白畑

興味深い記事が某スケーターサイトに載っていたので
長いけど大事なスポットを残し続けたいって思ってる人は読むべし
対岸の火事ではすまされない重要なお話


以下 抜粋さしていただきました。




白畑公園がRIPしました。40年弱の歴史を持ち、数々の名セッションが繰り広げられた日本が世界に誇れるヴィンテージパークの歴史に幕が下ろされました。日本全国や外国からも多くの人間を惹きつけたスケートパークが市、与党の議員、区会の長老たちによって破壊されました。今日は白畑公園撤去までの経過についてお話したいと思います。
 とても長くなりますが、是非お付き合いください。これは誰にでも起こりうる可能性がある話です。対岸の火事ではすまされない重要なお話ですので是非ご一読お願いします。

 白畑公園がある二宮2丁目の区会から支持を受ける公明党市議、山本みわ氏から市議会に公園のパーク部分の撤去案が出されたのが数年前。利用者(スケーター、子供、家族連れ)はこの件について誰も知らされていませんでした。その後、突然予算が下りて工事に取り掛かるための測量士が来ました。話を聞いて初めて計画を知りました。寝耳に水の我々利用者はすぐに市役所へ。つくば市の都市施設課に話を聞きに行くと、いくつかの苦情が原因となって撤去計画に至ったのこと。その苦情の内容を聞いてびっくり。つくばの市原健一市長に宛てられた苦情のいくつかを書きます。
 

1. スケーターを怖がり子供たちが公園で遊べない(いつも一緒に遊んでました)。


2. ゴミを散らかし放題(毎回人のゴミまで拾ってました…)。


3. 夜中に騒いでいる(スケーターじゃありません)。


4. 人糞を放置(クソは便所でしますよ、山や森じゃないんだから)。


5. 勝手にセクションを設置(誰かからの好意だと捉え、いいと思っておりました)。


6. 路駐(駐禁エリアじゃないからいいかと思ってましたが、撤去計画を聞いてからすぐに改善。しかし路駐はなくならず、停めてるのはスケーターだけではなかったことがすぐに発覚)。


 白畑公園に来たことがある人は上記の苦情が信じられないでしょう。子供たちはスケーターと混ざって遊び、スケーターのことを怖がっている様子など微塵もありません。むしろスケーターが子供たちと一緒に遊んでいることもしばしば。ゴミの問題についても同じです。市の職員と区会はスケーターが捨てていると主張。しかし実際はあの公園でゴミ拾いをしていたのはスケーターです。それを見て感化された子供の中にはポイ捨てをやめ、自らゴミを拾うようになった子すらいます。夜間の使用についても偏見としか考えられない決めつけですべてスケーターのせい。しかし実際は、あの暗さでは夜間に滑ることなどできません。それでもたまには何処か遠くの街から来て、滑りたい気持ちが優ってしまい真っ暗な中滑った人たちもいるでしょう。しかしそのようなことは過去において非常に稀であり、ここ数年そんな噂はまったく聞かなくなっていました。路駐の問題は、撤去計画を聞いてからすぐに取り組みました。友人宅に停めたり少し離れた場所にある有料駐車場などを利用し、近所の迷惑にならないように努めました。市役所に7回ほど足を運び、全国や外国からも集まった約3000人近くの署名、近所で暮らす親子、子供たちが自らの意思で集めてくれた同級生たちの意見などを持っていきました。計画の一時中断と地元区会との話し合いの場を求めましたが、市の対応は変わらず。変わらないどころか一緒に行ってくれたお母さんたちに向って「スケーターがクソを公園にしている」などという偏見に満ちたデタラメまで言う始末。「パークがなくなったら私たち含め子供たちはどうなるのか」。そう質問して返ってきた言葉に失禁しそうになりました。以下、担当課課長のセリフです。「オレは自分の好きなゴルフをやるために栃木まで行っているんだよ。あんたらも好きなことしたかったらそのくらいのことをしなさいよ!」とのこと。つくば市から栃木までは車で2〜3時間。あなたたちが市民からもらった金で休日に何してようが勝手ですけど、頭下げてる市民に言うセリフですか? あなたはどうしてそんなに踏ん反りかえって偉そうにしているの? 私たちは車あるけど子供はどうするの? 7回の市への訪問と議会でも取り上げてもらいましたが結果は変わらず。先週金曜日にフェンスが設けられ、そして今週の月曜日に重機が入り、パークは破壊されていました。

shirahata01


shirahata02

 市や区会に対して取り壊しの前に話し合いの場を設けてほしいと何度も頭を下げお願いしてきましたが、公明党の山本みわ議員、その他公園取り壊しに大賛成していたつくば市民政策研究会のお爺さん議員の方々おめでとう。あなたたちの努力によって、自由の象徴、白畑公園は何の面白味もない芝生の公園に生まれ変わります。一度も公園を見に来たこともないのに、よくも議会であんなにヤジを飛ばしてくれたものですね。それを偏見って呼ぶんじゃないでしょうか。反対する市民の声を一切聞かずに工事を強行。市役所に一緒に行ってくれたお母さん方や子供たちに何て説明するんですか。なんだか今回の一件で、この国の縮図を見ているような気に何度もなりました。原発再稼働や消費税、秘密保護法案、憲法9条改憲に反対する国民や有識者があれだけいるのに無視して強行しようとする政府。利用者や市民の声を無視して工事を強行する市や議員たち。次の選挙を楽しみにしていますよ。そう、今度の日曜日ですね。このままでは国民の声は政治に活かされません。文句をSNSで言ってるだけじゃ世の中変わりません。選挙に行きましょう。そして誰が国民のために一番働こうとしているのかよく見極めて投票しましょう。

 誰が行った政策でこんな世の中になっているのか、それもよく考えてね。


 話が逸れましたので元に戻します。


 最後になりますが、白畑公園存続のための署名に協力してくださった全国のスケーター、ショップの方々、そしてスケートボードを応援してくださったスケーター以外のみなさん。市との交渉の場を設けることに尽力してくださった共産党議員の方々、市民ネットワークの議員のみなさん、近所のお母さん方、子供たち、また平日しか訪問出来ない市役所に行くために仕事を肩代わりしてくれた同僚、社長。本当に多くの方々から応援していただきありがとうございました。そして公園を守ることができなかったことを深くお詫び申し上げます。

 今回の一件を教訓とし、今後同じ悲劇が繰り返されないように私たちも学ばなければならないことが沢山ありました。いつかそのお話もさせていただきたいと思います。悲しんでばかりもいられないから、次の計画に素早く移りたいと思います。

 そして同じ過ちが他の町でも起きないようにみなさんに知っていただきたいことがあります。いくつか箇条書きにしてみましたので参考にしていただければ幸いです。


1. パーク近隣住民とは仲良くしておく。挨拶は基本的に誰にでもする。


2. ゴミは人のゴミでも拾って帰る。


3. パークでも公園でも、他の利用者とコミュニケーションを図る。


4. 自分たちがパークや公園が存在する地域にどのくらい貢献できるのかを示す。


 オレゴンやワシントン州をはじめとするアメリカ北西部(Northwestですね)やポンタスさんのいるスウェーデンのマルメやアート・サーリを輩出したフィンランドは行政がスケートボードに対して非常に寛大で、むしろ「スケートボードがいろんな場所でできたほうが街にとって有益である」と捉えパーク建設を進めています。最近はLAやNYもかなりスケートボードに寛容になってきていますね。スウェーデンではストリートでも面白いことが起こり始めているらしいです。壊れないベンチ(きっと鉄のアングルが付いているやつだと思います)を作ってスケーターに提供する、なんてことまで起こっています。先進的な世界の都市ではこういうことが起こっていますが、残念ながらここ日本、特につくば市(研究学園都市とか言ってるのにね)は非常に後進的で、まだ世界の最先端都市に肩を並べる段階ではなかったのでしょう。この街に住む私たちがこれからこの現状を打破するべく活動していかなければいけないな、そう感じました。 

 世界はめまぐるしく変わっています。常識や法律もどんどん変わっていきます。が、既得権益を持った方々は変わろうとしませんし、変われない。しかし世の中は変わっていくのです。自分たちが変われないなら、せめて人が変わっていく(いい意味でね、悪くなっちゃダメ)のを放っておいてくれればいいのにね。変えちゃダメなところを変えようとしてないで、変えなきゃいけないことを変えていこうよ。ねえ、お代官さま。

shirahata03

shirahata04

Fork test

Odysseyが業界ナンバー1?forkを作ったみたい
他社のforkも強度テストして比べてんのがヤバイな

We test our competitor's Forks too(競合会社のフォークもテストしました)って書いてあるトコ
微妙にどのメーカーのフォークか解かっちゃうかも~

双子さん

ウクライナの双子ライダーやってー
まったく見分けがつかへんかったけど双子でこんなに凄いライディングできたら羨ましいーって思ってしまった。
Max Bespaliy and Igor Bespaliy

ナイスクレイジー

いいね~
かなりいい動きしてるね~。
ナイスクレイジー

Keelan Troy- FBM from FBM BMX on Vimeo.

スポット

スケートの映像
この子もスゲーし
関西のスポット中心の映像やし要チェックやで
知ってるとこも多くでてるでー

MATSUKEN!


こちらも説明不要なJapanese Top Pro
全てが素晴らしい〜。
男前マツケン!!!

AM JAM

行ってまいりました尼崎。
尼崎前に
朝から662trailで早朝ライド〜。
image

タカのお父さんは
相変わらず派手でしたww素敵なお父さん。

image


頑張るお風呂さんも素敵。

で昼前に尼崎に移動〜。
現地には大量のBMX!普段色々なところウロウロしているTimとTakaだけあって名古屋からもライダー達が。

image


総勢40台近くのチャリでの移動は迫力半端ない。

image


キックアウトもしゃぁない人数。
テンポ良くスポットも自走で周り。

image


乗る人。見る人。乗る人に軟球ボール投げて当てようとする組長。また京都のイメージが怖いになった事でしょう〜。

image


Andoのインバートは半端なかった!

色んなスポットまわれて
チャレンジタイムも良いのみれて
楽しい1日でした〜。

image


Tim &Taka アテンドお疲れ様〜。また次も楽しみしてます!
写真とってなさ過ぎて色んな所からパクらせてもらいました。さ〜せん〜。

重戦車 NICK BARRETT

Chocolate Truckの重戦車  Nick Barrett
Chocolate Truck DVDの中でもオレは好きなパート
ケッコウ細かいことも上手に魅せてるし重厚感もいいぜ!




Chocolate Truckのカメラマンでもあり@chocolatetruck の写真よくアップしてはるでー
@animalbikesにも写真提供したりしてるみたい

気になる人はチェック @niggybzski

@k4lbmx のこともよくチェックしてくれてるライダーです。

明日はお台場に行きます!

明日はこれに行きます!
JUMPERS STOREのショーがあります。
僕出ます!
BP2014ol

場所とかはここhttp://www.bluepanic.jp/truck-masters/final-entry.html
これる人は遊びにきてください
10668149_336564546524715_1995012607_n


 

                                                                        RIM

ヘビーローテーション

チュッチュさんの記事からリンク  笑
Benさんも良かったですが
オレは最近この曲メッチャ聞いてまーす。サイクリングの時とか調子いい。
家族でドライブ中とかのBGMにも最高やで 


ちょっとミーハースギ?笑  

アラームの音

私、目覚まし時計は携帯です。
アラームの音、音楽にしてる人いるかな?
何にしてるか知りたいです。

いまこれ。はまってます。 

Twins

GoProを5歳の双子ちゃんに装着してパーク爆走。
子供の目線って低いしセクションが壁やね〜。
そう考えたら子供たちって頑張ってますね。

 

AM jam

MIA主催?
尼崎jam。
JR尼崎駅のロータリーに12時集合や!
数々の事件が起こる尼崎!
今回はBMXでどんな事件を起こしてくれるのか
楽しみや!!!
16日は尼崎に集合や!!
image

BMX Music Video

スッゲーくだらんMusic Videoやけど見てしまう笑
メルボルンの街やね  知ってる場所が映ってて余計に笑えた。



DAICHI TESHIGAHARA


説明不要のナイスガイ。
イケテマス。 

手拭い君 aka 大ちゃん



お上手!!
また一緒に乗りたいおす〜。

#k4ltour2014番外編 FK170Jam

恒例のFK170Jamに行ってまいりました。
本来なら#k4ltour2014 に参加しているメンバーもいたので勝手に#k4ltour2014番外編とさせてもらいました。

image


朝まで遊んで始発から電車を行ったり来たりした後、深北に到着したらしい
組長もクリスフォックスに刺激され今回は飛び切るぞと意気込み十分に楽しんでました。

image


スピちゃんも気合十分〜。楽しそうでした!

image


BMX乗り始めて半年も経ってないのかな?
アキラも気合十分すぎるライド!
えぇジャンプしてました。

ハイエアーJamがあったり
image


image


image


image


普段中々会う機会の少なくなったエイトに会えたり!

image


image


最近はダウンヒルやレースで活躍しているみたいで、プッシュがカッコよかった!

今回は関東からもライダーが沢山こられていました〜。
ダイチはもうね全部ウマイ!
いじられキャラやけどチャリ巧い
素敵なライダー。

image


Takaは今月16日に尼崎にてJamするみたいなので!こちらも楽しそうですよ〜。
image


何回もリクエスト応えてくれたリムありがとうね〜!
image


って感じで見て撮って楽しんだ1日でした〜。




#k4ltour2014 北陸ツアー

マルコックス不在の北陸ツアー。
生憎の天気で予定が狂い狂いでしたが!

富山県のストリート
石川県屋根下パーク
話題のNIXSスポーツアカデミー
桜ヶ池スケートパーク
HI5

中々雨にしては色々回れました!

image


プラペグパーク見据えBossのプラペグ

image


rim忍者ドロップ

image


3人でトレイン。流行りの写真が撮れました。笑

image


キッズもテンション高め。
中々面白いパークでした雨でも乗れるのは素敵!

富山のストリートも素敵なスポット多めな感じで良かったです!
案内してくれたヨウジさんオソマツ君
ありがとうございました!

image


image


image


富山ブラックは1度は食べてみてください。
話しの話題には間違いなくなりますよ〜。


雨で半分諦めつつ現地入りした富山県のNIXSスポーツアカデミー。
ここのパークは1度は行くべきですよ!
子供から大人まで1日ゆっくり遊べるパークです!

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


生憎の雨雨雨!残念無念。
みんなが不完全燃焼でまたのリベンジ
決め込みました。

からのHI5に行く前に昔からのライダーが
そういえば〜〜。ここら辺行けば桜ヶ池が〜〜との事で半分偶然到着したのが桜ヶ池スケートパーク!
ここもまた贅沢なパークでした!
バーチにミニランや変形ジャンラン。
無料で遊べてえぇパーク。
写真が撮れるほどの時間もなく雨にやられ移動〜。
image


image


横には公園もあり楽しいパークでした〜。

で話題のHI5
完全室内パークでバーチに数種類の大きさのミニランにジャンランにボウル。

組長のバーチ ペグインには1番上がりました〜。
image


前回のツアーで骨折メイクのアキクンも
軽めにボウルライド。
image


久々のRも楽しんだはりました!
エアターンの高さはさすが!
image


神懸かり的なBAR!
image


ここでもキッズはテンション高めで

image


ライドオン!
image


と予定とはだいぶかけ離れたツアーでしたが!
テントで寝てたら朝5時日にジジィにここで寝たらあかん!カメラに全部映ってるんやでーと起こさてれ死ぬほど気分悪くなったのを覗いたら最高に楽しいツアーでした〜!
今回はキッズも参加したツアー。
こんな感じでツアーはゆるく子供達も楽しめる感じなんで、また次回のツアーご一緒していただける方はよろしくでーす。

image

image


ハイエースは最高に最強でした!!!






北陸ツアー

11月1.2.3日に北陸ツアー行きまーす。
北陸ライダーの皆さんヨロシクー。

ツアーの様子は
インスタ #k4lbmx  #K4ltour2014
または
K4L Facebookページ
でチェックできまーす。


ブーム?

タノシソー
良いCMやねー



こっちもドーゾー


Mediocre at Best: Intro from Bobby Kanode on Vimeo.

アクセスカウンター

    ギャラリー
    • Rest In Peace 白畑
    • 双子さん
    • スポット
    • MATSUKEN!
    • AM JAM
    • AM JAM
    最新コメント
    • ライブドアブログ