4
二郎の中ではトップクラスの評価の松戸二郎。初訪問。

さすがの人気店、1時間超の待ちで、ようやく入店。

小ラーメン、麺少なめ、野菜少なめ、ニンニク。
IMG_7329
小でも麺量320g(守谷と同じ量)なので麺は少なめで。幅広で柔めの麺は守谷に似ている、かなり美味し。

スープはかなり乳化していて濃厚、鳳とかに近いかな。二郎系では最高峰のレベル。熱々なのが嬉しい。
スープ単体なら守谷より美味いかも。

野菜はモヤシ中心でややシャキシャキ。このあたりはキャベツ中心でクタクタな守谷の方が好み。

豚は、巨大なウデ肉とバラ肉が一塊づつ。松戸の豚は評価が高いけど、今日の豚はどちらもやや固め。味付けが薄めなのでウデ肉のほうはやや臭みが気になった。
とにかく豚のボリュームが半端ないので、麺と野菜を少なめにしておいて本当に良かった。

スープ、麺は完璧ながら、野菜と豚が好みからはだいぶ外れていた。
個人的にこんなに豚は要らないので、次に松戸で食べるなら、ウデ肉抜きでバラのみでいいかも。

自分好みの完璧な二郎を探す旅は今後も続いていく。

3
今晩は軽めにサブウェイで晩メシ。
ベジーデライト300円。

なんだか盛り付けが雑なような。。
だいぶワイルドなルックス。。
IMG_7328
でもピクルスとホットペッパーてんこ盛りで美味しかった。

やはりバジル&マヨは鉄板。

荻窪のサブウェイはファミマ併設なので、ファミマで白ワインやビアを買ってサブウェイと合わせられるのが素晴らしい。今日は自重したけど。

4
西新橋で評判のトンカツ屋くら。何気に初訪問。さすがの人気店でやや並んでの
入店。

注文はロースの100g、900円。100gと聞くと少ない気がするけど、和幸御飯のカツとかと同じくらいかな。

整いました。
FullSizeRender
こんがりキツネ色に揚げられたカツが美しい。
で、このカツ、脂の甘みがすごい。これはソースより塩のが合うタイプ。やや薄めなのでジューシーさは弱いけど、肉質が良く相当に美味い。

御飯半分、味噌汁、キャベツをお代わりしてお腹いっぱい。

これ900円でかなり美味いんだけど、150gで1,320円の分厚いロースかつのほうが、更にジューシーさも増して420円の価格差以上にメチャクチャ美味い予感がする。

1,320円は高いけど、もしも檍クラスのカツなら納得だし、次回、自分へのご褒美dayとかにチャレンジしてみたい。

それか、100gなら無理にご飯はお代わりせず、キャベツだけをお代わりして、腹9分くらいに抑えるのが満足度高そう。

↑このページのトップヘ