こんにちは。なみとの風です。


先日 KATO から発表された4月の「EF62 後期形 下関運転所」発売予定に歓喜し、本日はこちらを選択しました ㊗️🎉

荷物列車の牽引機関車として、C'アンテナがない国鉄晩年の後期形がずっと欲しかったんですよね〜!


IMG_1580

EF63 のちょっと厳めしく男気のある雰囲気も良いのですが、同じ登山チームでも、私は EF62 のスマートな凛々しさが好きです。

IMG_1587

IMG_1588

C'アンテナがあるこの姿もこれはこれでいいのですが、やはり「山をおりた山男」として終盤の東海道・山陽の荷物列車の運用に就いた姿が欲しかったので、今回のEF62後期形下関運転所の発売は非常に嬉しいです 💕

IMG_1614

今回のEF62後期形下関運転所と同時に発売される荷物列車の中では「オユ14」が一番気になりますね〜 😊

同じく同時発売の「マニ44」はずっと製品化を請われながら遅きに失した感はありますが、どんな精度で出してくるか興味があるところではあります。

あとは、久しぶりに「マニ50」、「スニ41 2000」、「ワキ8000」が再生産されることも喜ばしいです。

いずれにせよ、最近のKATOの製品化傾向にちょっと懐疑的になっていた私にとって、今回の4月発売予定は私の中で久しぶりのスマッシュヒットです ❗️

IMG_1589

IMG_1590

IMG_1593

と、写真の急行「能登」に全く関係のないことばかり書いてしまいました…

それ程、今回のEF62は楽しみです 🌟

IMG_1603

粘着性向上のための3軸台車。
F型の中で3-3配置は独特ですよね!

IMG_1606

荷物列車運用に回されたときEF58に置き代わったため、ゴハチファンには煙たがられたようですが、私にとってはEF62も負けず劣らず好きな直流機関車です。

IMG_1595

IMG_1607

IMG_1610

10系の急行「能登」も味があっていいですが、こちら14系の急行「能登」もカッコいいです ✨

IMG_1611

スハネフ14が最後尾のとき ⭐️

IMG_1623

スハフ14のジャンパホース姿。
懐かしい雰囲気ですよね… ☘️


ご覧いただきありがとうございました。


それでは、また


🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム