なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

カテゴリ:鉄道模型(国鉄) > 客車

こんにちは。なみとの風です。


今日も穏やかないいお天気 ☀️


さて、我が家では長らく本州以南の50形のみの在籍となっていたのですが、遂に北海道の50系51形を導入しました ✨


今まで北海道用の機関車でも50形で代用していたのですが、これでやっと正規の50系51形で運用できるように 🛤


IMG_3907

パッと見た感じは、50形も51形もそう変わらないのですが…

IMG_3856

窓が隙間風対策のため、小型の一段上昇式で二重窓になっています

ここが、上段下降・下段上昇式の外ハメ窓(ユニット窓)である本州以南の50系と大きく違うところですね 👀

IMG_3864

北海道ということで、やっと相棒のED76 500番台とご対面❗️

IMG_3871

いつ見てもカッコいいです ✨

IMG_3896

IMG_3888

IMG_3900

IMG_3839

北海道のレイアウトはないのですが、それらしい風景のところで… 📷🏔

IMG_3837

ご覧いただきありがとうございました。


それでは、また


🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム








こんにちは。なみとの風です。


今日は、一日雨模様…☔️

新型コロナウイルスによって疲弊する日本経済を救うため❓昨日、久しぶりに同僚と軽く一杯 🍶

いつも混んでるお店が、金曜日の夜というのにガラガラ。30席程の二階席が貸し切り状態💧

こりゃ株式市場も暴落するわ… 💴⤵︎

早く鎮静化されることを願うばかりです💉⚔🦠


さて、ここ最近、戦前戦後の貨車客車の登場頻度が高いのですが、本日もまた渋い旧客、KATOのスハ32系を…🚂


【KATO スハ32系 中央本線普通列車】
IMG_3676

KATO 品番10-1320
スハ32系 中央本線普通列車 7両セット
(2016.2発売、2019.6再生産)

スハ32系と言いながら、トップバッターはこちら、言わずと知れたヌくめるくるま、マヌ34。蒸気暖房用の蒸気を発生させるボイラーを搭載した暖房車です。
このセットの目玉商品です 👀

IMG_3678

こちらは、本来主役のはずのスハ32 😅
オハ35系などと違い、小窓が整然と並ぶ姿が特徴的です。

IMG_3683

EF13が醸し出す雰囲気も最高です✨

KATOの説明書◾️実車の紹介 によると1970年(昭和45年)頃がプロトタイプとのことです📘🖌

IMG_3726

ちなみにマヌ34のボイラーは、2120形という昔の蒸気機関車のものを転用したそうです 📖

IMG_3696

ちゃんと石炭を積んでいますね 🔍

IMG_3699

一風変わった独特な容姿です。

IMG_3697

眺めていて楽しいですね 💖

IMG_3701

小窓が並ぶ姿も味があってまたよろし✨

IMG_3734

50年前へタイムスリップ📽🎞

IMG_3731

やっぱり客車列車もいいですね 🛤

IMG_3722

癒しのひととき…🍷

IMG_3716

ご覧いただきありがとうございました。


それでは、また


🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム








こんにちは。なみとの風です。


正月三が日も最終日ですね 🎍
といっても土日を含め連休の方も多いと思いますが…


さて、本日もブルートレインですが、大阪発着ということで少し趣向を変えてみました。

IMG_2263

あまりにもEF65 1000を贔屓にし過ぎているので、今日は敢えてEF66をトップバッターにしてみました。

IMG_2271

関門で機関車を交直両用機に交代。

IMG_2267

Google先生に聞いてみたところ、EF81の 300番台に「なは」のヘッドマークを冠したものはありましたが、この400番台に「なは」を冠したものは出てきませんでした。

カッコいいですし、模型の世界の特権ということでよしとしましょう ✨

IMG_2290

「なは」は1968年から大阪〜西鹿児島を結ぶ昼間特急として運行されていましたが、1975年からは583系での運用を開始し、この時から新大阪〜西鹿児島の寝台特急「なは」となりました。

その後1984年から24系客車での運用となり、晴れて関西ブルートレインの一員となりました⭐️彡

IMG_2260

2005年までは、単独運行していましたが、利用者減少により「あかつき」と統合され、遂に2008年に廃止されました。

沖縄を走っていないのに何故「なは」なんだろうとずっと思っていましたが、当時沖縄の本土復帰を願い公募されたものを採用したそうです 📖

IMG_2247

ご覧いただきありがとうございました。


それでは、また


🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム









こんにちは。なみとの風です。


お正月も、はや2日目になりました🎍
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


私は、「ギターを抱えて近所を歩いていると30年前にタイムスリップし、通りがかった人に道を聞かれる」という変てこな初夢をみました。これは何を意味するのでしょうか… 💧


さて、本日は昨日の続きで九州管内に入ったブルートレインにしてみました ⭐️彡


IMG_2172

九州ブルートレインは、牽引機関車が東海道山陽の直流機、関門海峡の交直両用機、九州の交流機と3つの味を楽しめるところがいいですね!

IMG_2151

久しぶりに見る九州のED76もやっぱりカッコいい〜 ✨

IMG_2173

九州用ヘッドマークの「はやぶさ」は無事ありましたが、破損・欠損しているものも多いので、そろそろ「お椀型セット」買おうかな… 💦

IMG_2181

IMG_2183

銀帯24系25形は永遠のアイドルかな…☕️

IMG_2191

ご覧いただきありがとうございました。



それでは、また


🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










新年あけましておめでとうございます🌅
本年もよろしくお願いいたします 🎍


私事ですが、新年早々、車を運転しなければならなくなったため、本年はまだお屠蘇をいただいておりません…❌🍶


さて、一富士🗻、二鷹🦅、三茄子🍆

よい初夢を寝台特急で🌃🌠



IMG_2132

ということで❓
本年も昨年に続き、毎年恒例となってしまいそうな寝台特急「富士」からです🗻

IMG_2139

模型の編成はEF66牽引時代をプロトタイプとしたものですが、いつもEF65 1000を選択してしまう私…

IMG_2148

昨年は、カニ24が最後尾でしたので、本年はオハネフ25に…☕️

IMG_2146

ご覧いただきありがとうございました。


それでは、また


🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム






このページのトップヘ