なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

カテゴリ: 鉄道模型(ストラクチャー)


久しぶりに街にあかりを灯しました💡

IMG_2978

分譲マンションの柔らかな灯り。
ちょっと生活感を感じます 🛁

IMG_2980

最上階はまだ分譲中です。

IMG_2974

裏手には、賃貸マンションも。

清酒「横綱」呑んでみたいな…

「大関」より美味しいのかな…

IMG_2983


それでは、みなさまおやすみなさい🌙💤




▶️ 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










こんにちは。なみとの風です。


先週は少し肌寒い日が多かったですが、今日はとても蒸し暑いです💧
スッキリしない雨模様 🌂


さて、今日は、久しぶりに一念発起して最近気になっていた通電不良の抜本的解決に取り組みたいと思います⚡️


IMG_0988

↑ まずは問題区間の施工前。

この区間で電気の流れが悪くなるようで減速してしまうのです 😢

IMG_0989

↑ えいっ、と思い切って線路をめくります。掃除機が欠かせません😆

復旧後のバラスト撒きが面倒で、ずっと躊躇していましたが、遂に着工です🎊🌟

IMG_0990

本日の主役です。

TOMIX 0110 ジョイナー(20個入り)

FullSizeRender

ちょっとびっくりしたのですが、古いジョイナーを外すと、カーボン糟やら埃やらがミックスされたような感じでレールがこんなにも汚れていました…

そりゃ通電も悪くなるわな 💦

IMG_0994

一度実行すると、また暫く放置となるので、今回は入念に清掃を❗️

レールの接続部にこびり着いた汚れを綺麗に削り落とし、接点復活剤を染み込ませた綿棒で丁寧に拭き上げます。

新しいジョイナーを装着したら完了 ✨

IMG_0995

復旧工事が無事竣工 🎊

今まで不安定に減速していたのが嘘のように、見事に速度が安定し、とても走りがスムーズになりました ✨

みなさん、やっぱり面倒がらずにメンテナンスはした方がいいですよ〜
(痛感😆)

IMG_0996

久しぶりに快走〜  🌊🐬

IMG_0999

ご覧いただきありがとうございました。


それでは、また


🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム






こんにちは。なみとの風です。


Yahooブログ終了に伴い移行ツールが配布されましたので、Livedoorブログに引っ越しさせていただくことにしました。

ブログを始めてからまだ僅かしか経っていないにもかかわらず、予想以上の方々にご覧いただいたり、コメントをいただいたりと、とてもありがたく思っております。

にもかかわらず、移行ツールを稼働させると前ブログに記事を書き込むことができなくなることを失念してしまい、前ブログに移行のご案内を載せることができず、大変失礼いたしましたm(_ _)m


引き続きまして、
どうぞよろしくお願いいたします。


海1

私はブログよりもSNS歴の方が長く、ブログを始めてからまだ1年あまりですが、SNSよりも流れる時間が緩やかで、こちらのほうが気に入りました

引っ越しはしましたが、相変わらず同じようなペースで、同じような記事を書いていくんでしょうね。

旅館1

多分9割方は、ちょっと古びた昭和風レイアウトの中、好きな鉄道模型のことを綴っていくことになるのかと思います。

全く以ってたいした知識も技量もなく、ただの趣味ですが、レイアウトの情景とか、好きな列車とか、ゆるゆるとご覧いただけましたら幸いです。

寿司屋・BAR

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また



 🔽 鉄道コム  tetsudo.com
鉄道コム




久しぶりにレイアウトのお手入れ。


今日のお題は、カラーパウダー撒き🌱

イメージ 1

トンネル前、お寺の境内の裏側。

埃を掃除する際、一緒にパウダーごと取れたりして結構剥がれるんですよね……

イメージ 2

TOMIX 品番8104 カラーパウダー
ダークグリーン(ミックス)

イメージ 3

写真では判りづらいですが、こちらの土手は少し明るめの色。

TOMIX 品番8105 カラーパウダー
ライトグリーン(ミックス)


禿げ山みたいになっていたところですが、綺麗に緑が再生されました


🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム








こんにちは。なみとの風です。


連休前に注文していた箱の中から、お気に入りの小物を取り出し建植しました👷‍♂️🚧


【LA-14 中継信号機】

イメージ 1


こちらが今回購入した商品です。

いつも当ブログでは、車両について「わ~カッコいい❗」とか「ぎゃぁ~カッコいい❗️」とか感覚的なことしか書いていないので、本日はお説法を 😱

中継信号機は、従属信号機で先にある信号機の現示を中継するものです。

垂直3灯で中継進行(先の信号機がG現示(進行))、斜め3灯で中継制限(先の信号機がYG現示(減速)、若しくはY現示(注意)、若しくはYY現示(警戒))、水平3灯で中継停止(先の信号機がR現示(停止))であることを示しています。

カーブ等で先の信号が見通せないところに設置されています。

この製品は全ての電球が点灯してしまっている状態なので、運転士さんどうしましょう 😃


イメージ 2

津川洋行の小物は、だいたいこのようなプラスチックのケースに入っています。

以下、既にレイアウトに設置されているものをご紹介します↓


【LA-15 特殊信号発光機】

イメージ 3


踏切に設置されている、障害物検知装置(通称:しょーけん)の状況を受け、踏切内に車が立ち往生するなど障害物がある場合に発光し、停止を指示します。

ぐるぐると反時計回りを描いて点滅し、全電球が同時に点灯することはないのですが、この製品は全ての電球が点灯してしまっている状態なので、運転士さんどうしましょう 😃


【LA-17 列車接近ブザー・鉄道電話ボックス】

イメージ 4


小さすぎるパーツなので、ちょっと塗装が雑😅

でも、こんなの製品化するメーカーなんてそうないでしょうから、喜んで許しましょう。


【LA-18 はしご】

イメージ 5


商品名は「はしご」になっていますが普通のはしごではないのでちょっとどうかと……

絶縁はしごと言うほうが解りやすいですね。

架線など絶縁が必要な場所の作業の際に感電しない部材でできたはしごです。
昔は竹でした。今はグラスファイバーかな。

こちらは初期商品なので色がおもちゃっぽいですが、現行商品は改善されているようです。

こちらは、ちょっとTOMYTECの情景コレクションに負けているかも 😣


TOMYTEC の絶縁はしご↓

イメージ 7


GREENMAX 製品も面白い小物がいろいろあるので重宝します。

イメージ 8


レイアウトは好きなように情景を思い描いて制作できるところが楽しいですね

イメージ 9

ご覧いただきありがとうございました。


それでは、また🙋


🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム








このページのトップヘ