最近、生命保険の勉強を始めたからかもしれないけれど、死ぬリスクを再び考えるようになった。人間は今のところ取りあえずは死ぬから、その死んだときに周りの人に迷惑をかけないように、自分の葬式代、残された家族の生活費を何とか工面しておかなければならない。そういう時に生命保険が役に立つのだと思う。

初めて死ぬリスクを感じたのはバックパッカーでインドに行ったときかな。いくつかあるんだけど、例えば、極度の下痢と発熱で体重が10Kg減って(40Kg台になりました)現地の病院に3日入院したとき(旅行保険で下りました)、そして、ヒマラヤで高山病に罹って目の前の景色が収縮しだしたとき(これは近くに病院もきちんとしたベッドさえないような場所だったからかなり焦りました)。インドではそこらへんでヒトや牛などの死体を目にしたし、実際ヒトを焼いている現場、その肉を食べる犬などを見た。こういうことから冷静に考える下地ができたのだと思う。

まぁ、死ぬリスクに限らず、病気になるリスクお金が足りなくなるリスクなどさまざまなリスク対策というのは早くやっていくことに越したことはない。そう、思う自分がいます。下に便利なサイトのリンクを貼ります。資料でいろいろ調べて最終的には気に入った会社の個別のHPか実際会社に電話をして聞くのが一番いいのかなぁ。


○面白サービス
<無料>生命保険の見直し相談
電話でいろいろ相談ができます。無料です。

○生命保険一括資料請求
生命保険を徹底比較!!最大15社を比べて選べる

シンプルなつくりで簡単に資料請求ができます。月々の支払額を抑えるか、保障を充実させるか選べます。無料です。
保険の資料請求は、一度の入力で複数保険会社の資料を請求できる
イイ見直しドットコムの株式会社総合保険サービスへ ご契約者プレゼントもあるよ


各社それぞれのセット保険の資料請求ができます。資料がほしい保険の名前をクリックして住所などを入れるだけで、本当に簡単に資料請求ができます。無料です。

○自動車保険一括見積もり依頼
【無料】最大15社の自動車保険を一括見積もり請求
保険料の徹底比較も可能!


シンプルなつくりで簡単に資料請求ができます。カバーしている車種も幅広いです。無料です。
自動車保険無料一括見積もりでトクしちゃう

見積もりで1万円分の旅行券があたるらしいです。サイバーエージェントのサービスです。無料です。
安い自動車保険を徹底比較!【価格.com】

価格.comのサービスです。無料でできます。

○ライフプラン相談
家計の見直し相談センター

生命保険、住宅ローン、資産運用、家計ドッグなどさまざまな目的で相談をすることができます。人間ドッグのように家計も診断が必要かもしれないです。
myadviser.jp マイアドバイザー

お金や資産の無料相談ができます。プロが60名いるらしいです。