バナナ黒酢完成

  • author: namukomama
  • 2006年10月25日

昨日 いつもの火曜市に行ってきました。
そしてお目当ての酢のコーナーへ・・・

近所もう一件のスーパーもあるのですが、種類がすくなくて比較に
ならなかったんですよね〜
415円のこの酢を購入・・・
酢







もう一本 純玄米黒酢 というのもあったのですが
値段が倍だったので こちらに・・・

家にかえって フタをあけると 結構きつーい酢のにおいがしました。
ミツカンに 同じ純玄米の黒酢で何が違うのかときいてみましたよ・・・
どうやら ままの買ったのは料理用だそうです。

ミツカン 純玄米黒酢 500ml


製法のちがいで ↑のほうが 飲みやすく
つーんとしないそうです。でも成分は変わらないそうです。
絶えられるなら ままが購入したのでもOKだそうです

とにかく一日大さじ1 15ml摂取をしてください。
という説明でした。
フムフム・・・


早速漬け込み開始しました。
バナナ100グラム(約1本)黒砂糖 100グラム 酢200ml
こちらは すぐ飲みたいので 電子レンジで40秒加熱
12時時間後から飲めて バナナは1週間で取り出して食べましょう♪

バナナ酢








もう一つは 同じ分量ですがレンジにかけないで
一週間待つというのも同時に別の瓶で作成中・・・
味の違いはどうなんだろう・・・色々なサイトをみると
レンジをかけないほうが 成分がそのままでイイとか??ん〜

ミツカンのHPには 両方の作り方が載っていました。
ミツカンさんのレシピは1:1:1ですが ままは酢が2の別のサイトの
レシピを採用・・・

昨夜 23時頃帰宅した パパさんがちょっと味見・・・
普通に今まで飲んでいたりんご酢がすっぱかったのか
レンジにかけたのもあって かなりまろやかになっていて、味が薄いと
いうので 小さじ1増やして 20mlのバナナ黒酢を水150で割ってのみました

普通にドリンクです。

これで中性脂肪が下がって、コレステロールも下がって肝臓も元気になって
美肌になってやせて〜そんなに よくばってはいけませんね^^;

ミツカン信者ではありませんが、サイトをみていたら
ミツカンの研究の成果が載っていたので 興味のある方はクリックしてね
食酢の主成分『酢酸』による血中コレステロール値の低下作用を確認

ままにポチットよろしくお願いします
3つもあってごめんね〜
人気blogランキングへ

人気ホームページランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
お弁当

この記事へのトラックバック

バナナ黒酢

おはようございまーす。 妙に早く起きてしまった小雪です、ども。 今日は、いつも通っているナムコままさんのブログで 紹介されていた「バナナ黒酢」について。 今月の1日から飲み続けていて、なんだか調子が良〃

  • [ 専業主婦「小雪」のやりくり日記 ] 2006年11月06日 06:32

この記事へのコメント

ままさん、こんにちは!
今日はわりと暖かい方だけど、やっぱり外は寒かったです

このバナナ黒酢って、前にで見ましたよ〜^^
旦那サマは気持ち悪いといって、うちでは結局試さなかったのですが、中性脂肪が下がってコレステロールも下がって肝臓も元気になって美肌になってやせて〜なら、絶対飲んだほうがいいですよね?
早速、今夜家族会議します(´∀`*)ノ

1. Posted by tomo 2006年10月25日 14:27

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
コッチは、曇りで寒いょ(T∀T)
浜風は凍みるわぁ。。。
酢は苦手なんだけど、効果がイィのさね♪
買うより安上がりだし(*´艸`)
旦那と相談してみようかな〜
家、旦那も毎晩呑んでるし(´∀`;)

2. Posted by kaolinda 2006年10月25日 14:54

断然!ナムコままさんのバナナ酢が安全でグットです♪
黒酢・バナナ・・材料は揃ってますので、早速♪
作ります!ミツカンのHPをお気に入りに頂きます。^^有難うさんでした。^^

3. Posted by くんちゃん 2006年10月25日 19:09

こんばんは^^
美味しく飲めるのが一番長続き
しますよね〜。
一度作ってみようかなって
思いました。

4. Posted by みころん 2006年10月25日 20:35

バナナ黒酢って初耳です。
ミツカンのHPを見ましたが、その他にも色々とお酢を使った飲み物があるのですね。
私は、リンゴ酢しか知りませんでした。
今度、バナナ酢を試してみようかな♪

5. Posted by ツテ 2006年10月25日 22:58

酢が身体に良いのは周知の事実。
にもかかわらず、飲む気にならないわたしでした。
ミツカン酢に言ってきま〜酢。

6. Posted by がぼさん 2006年10月25日 23:25

私もお酢買いました(笑)純玄米酢とリンゴ酢です。玄米酢はかなりツーンときますね…(*_*)

出来上がったらぜひとも感想を!!

7. Posted by ゾウの妻 2006年10月26日 00:02

☆tomoさんへ☆
是非家族でおためしください^^
ミツカンさんが言うには、バナナ黒酢もいいけど
酢を一日大さじ1で 効果は期待できるそうです。
なので普通のリンゴ酢やぶどう酢黒酢なんでもいいのでいちどハチミツで割って飲んでみたらいいかも♪

☆kaorindaさんへ☆
40近くになると肝臓も疲れてくるので
酢がいいかなって取り入れてみました。
カルピスの酢は子供でも飲めたので苦手でも
大丈夫だと思います。肝臓は悪くなってからでは
大変な思いをしますので、元気なうちに
予防ですよ^^

8. Posted by ナムコまま@管理人 2006年10月26日 14:27

☆くんちゃんさんへ☆
ネットで検索すると割合が色々ちがいますね。
レンジはダメって言う人もいるので
二種類つくったので味の比較が楽しみです。

☆みころんさんへ☆
最近の子供は酢がにがてらしいので、うちは
カルピスから始めました。結構牛乳に混ぜてしまうと飲めたので^^長くつづけなくては
意味がないのでがんばります^^

☆ツテさんへ☆
ジャス○にもたくさん色々売っていましたよ
週末にでも是非見てみてくださいね^^
ぶどうとか美味しそうにみえました♪
りんご酢も純リンゴ酢などもあって ブームを
感じました。

9. Posted by ナムコまま@管理人 2006年10月26日 14:29

☆がぼさんへ☆
がぼさんも是非飲んでみてください。
普段酢のものは食べますか?食べられるなら
大丈夫ですよ^^どろどろ血はよくないし・・・
女性はむくみが解消されるので、奥様もいかがでしょうか^^

☆ゾウの妻さんへ☆
玄米酢のフタをあけたときは うぎょーーって
思いましたが、今はまろやかになりました。
びっくりです^^
リンゴも美味しいですよね。今度ぶどうにも
チャレンジします^^

10. Posted by ナムコまま@管理人 2006年10月26日 14:32

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲