◇1534 『マッキンゼー流入社1年目問題解決の教科書』 >大嶋祥誉/ソフトバンククリエイティブ

本書も会社の先輩から借りたもの。最近、若手の教育も担当しているので、その一助として貸してくれたものであろうか。

書いてあることをざっとまとめると次のような感じ。問題解決と言いつつ、フレームワークの具体的な使い方など実践的なものはほとんどなく、さらりと触れている程度。むしろ、精神論的な部分が多かったのは残念。

・完璧を目指す。あるべき姿を追い求める。

・資料は一目で何が言いたいか、が分かるように。そのためには細部にまでこだわる。

・どんなときにも常に前向きで。PMA(Positive Mental Attitude)が大事。

・自分が何を期待されているかを理解する。そのうえで、自分のユニークさを活かしてバリューを出す。

・本来の問題解決とは、起こった事象に対処することではなく、根本原因を探り、どうすればその事象が起きないのかという、問題の本質まで掘り下げて解決すること。

・モグラ叩きはしない。モグラが出てこないような解決策を講じる。(電源を切る!)

・毎日22時には就寝する。「クリアな思考」を保つことが最重要。

・ガントチャートで仕事(プロジェクト)を整理する。




【目次】

第1講義 マッキンゼー流プロフェッショナルの流儀
第2講義 マッキンゼー流問題解決の基本プロセス
特別講義 マッキンゼー流フレームワーク入門キット
第3講義 マッキンゼー流情報の取扱い力
第4講義 マッキンゼー流問題解決力を高める思考術
第5講義 マッキンゼー流自分力の高め方
第6講義 マッキンゼー流プロジェクトで結果を出す力
第7講義 マッキンゼー流プレゼンの技術

4797369531