2006年09月11日

何をしたかっていうと!!

9月9日、クィーンズタウン!

 この小さな街で初めてのNZ生活スタート!!

 語学学校に通いながらホームステイ。3週間。

 

10月1日、クライストチャーチ!

 語学学校に通いながらホームステイ。

 後半は、日本人宿「KIWI HOUSE」に住んだ。

 3連休を利用して、ダニーデン旅行にも行った。

 

11月14日、幼なじみとの旅行〜!

 日本から来た友達と、ミルフォードサウンドに行く。

 

11月19日、オマル!

  ダラダラしつつ大満喫したKIWI HOUSEを出て

 バックパッカーでエクスチェンジクリーナー!

 

1月1日、アレクサンドラ!(諸事情により苦い思い出)

 憧れのフルーツの仕事!おいしいアプリコット!

 

1月22日、ブレナム!

 猛暑の中、ビンヤードで働きいい汗流す!

 KIWIコントラクター、日本人マネージャーで快適!

 深夜まで遊び、早朝から働く!!

 

2月25日、南島旅行!

 ブレナムで会った友達と、南島の上半分を旅行する!

 

3月7日、母NZ上陸〜!

 南島の下半分を旅行する!

 そして飛行機で、北島オークランドへ!

 

3月21日、パパクラ、韓国人ファーム!

 韓国人の野菜農家でWWOOFをする!

 唐辛子、きゅうり、大根、、、♪

 

4月9日、ケリケリ!

 韓国人バカ社長のもとで、韓国人ワーカーたちと仕事!

 キウイピッキング、キウイパッキング!

 休日に、ケリケリ以北をケープレンガまで旅行!

 いい出会い!!!!!!!!!

 

5月5日、ワークワース!

 マレーシア人コントラクターのもとで、マンダリンピッキング!

 (一番おもしろかった仕事!!おいしいし!!簡単だし!!)

 

5月31日、北島旅行!!

 ケリケリで出会った韓国人たちと、北島一週旅行!

 寒い時期にしてはいけないアクティビティばかりした、、!笑

 

6月12日、ネイピア!

 ↑の旅行の途中でいついてしまったネイピア!

 2度目のビンヤードの仕事だが、季節の違いで大違い!

 人生で一番きつくて、人生で一番お金にならない仕事!

 

7月1日、ワークワース!

 また、戻ってきた!またマンダリンピッキング!

 宿所だけ変えてみたけど、ここが最高のバッパーだった!

 13日の誕生日を韓国式で祝ってもらった、、、。

 

7月15日、パパクラ!

 また、戻ってきた!また同じ農家でWWOOF!!

 でも今回はケリケリから一緒の韓国人たちも一緒!

 休みをもらって、ウェリントンに単独旅行!!

 

8月5日、テプケ!!

 ケリケリで働いてた韓国人バカ社長にタウランガと騙されて

 キウイ以外何もないド田舎、テプケに連れて行かれた。

 またキウイのパッキング!すっごく厳しい工場だった!

 

8月27日、オークランド!

 最後の3日間を、プチ豪遊する、、、。

 

8月30日、ソウル!

 3年ぶりのソウル!NZとの気温差との戦い!暴飲暴食!

 

9月6日、ニッポン!!

 

そんな感じです!!!!!!!!!!!

 

 



少しくやんだこと

あと、すごく思ったのが、

学校に行ったのが、ものすごく失敗だったかな、、、、

お金捨てた、、、、、

いい出会いもあったが、長く通ってもいないのでそれなり。

ワーホリの最初に学校に通う人がほとんどなので

みんな情報なんか持ってないし!!!

 

英語できない人が、3ヶ月程度通ったところで

英語使った仕事できるようになるわけないし

(もともとできて来た人に負けるという意味で)

私みたいに英語使わない仕事するなら

まったくできなくても、上手でも、関係ないし!!

 

 

貧乏旅行1年間というWHメーカーにとって

汗水流して週に400ドル稼ぐ、そのお金が、

授業とホームステイで週に500ドル消えるなんて

えぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!

って感じだよ!!!!

 

 

でも、人それぞれだからね!!!

留学ビザでは生活がきつい、、、、といって

形式上WHビザで来ている、留学生もいた!

それはとても友好的にWHビザを使ってると思った!



ただいまぁ〜

びっくり!

ブログの存在をいつの間にか忘れてた!

そして、ブログが生きていた!!

 

9月9日ニッポン出国、

そして、9月6日、ニッポンへ無事帰国〜〜しました〜〜♪♪

 

行く前に、いろいろ考えて、計画して、

それで行ったつもりなんだけど、

全部終わってみて思うのがねぇ、、、

 

やっぱり、情報収集の仕方に問題があった!!!!!

というか、情報収集に無駄に夜な夜なネットばかりしてたのが

はっきり言って、そんなに意味なかった!!!!

 

最初にどこで何するか、それくらい決めておけば、

あとは、行った先で出会った人々から

聞かなくても情報が入ってくる!!!!

もちろん、聞けばもっと入ってくる!!!

 

むしろ、行く前に調べたことなんか、

数年前に行った人の経験だったり、

去年の経験だったり、

そんなの、状況どんどん変わるに決まってるし!!!

 

特に、私がもともと狙ってたのは、ピッキングなどの

ファームワークだったから、、、、

天候や気温によっても、何月にどこで何の仕事があるなんて

毎年変わるわけだし、、、、

 

 

まぁ、そんなとこですよ!!!!!

 

 

そして、まとめとして、ひとことで言いたいのは、

 

最高に楽しかった!!!!!!!!!!!!!

色々会った!!!!!!!!!!!!!!!!

1年しかないぃ〜と思いながら過ごしたけど、

1年って結構、何でもできるなぁ!と思ったよ!!!

 



2005年12月20日

あっ

Oyoさんの助けで、

今、なんと、自分のパソコンでネットつなぐことに成功しました〜♪

はぁ、、、オマル来て6週間すぎたんだけど、いまさら(-_-;

パソコン知識乏しいからね。とほほだよ。

また会いたいな。Oyoさん。アイミスユー、会いミスユー、愛ミスユー

あっ私うまいこと言いましたよ。ヲヲ

 

予定を急遽変更!っていうのがワーホリの醍醐味みたいな気がして憧れていたのだけど、その波に乗ることに成功しました。

年末年始は元ホストファミリーとピクトンにキャンプに行くことになっていたのだけど、それを申し訳ないがキャンセルさせていただいました。

オマルを愛してしまった私は、1月3日くらいまでは、ここで過ごすことにします。

 

オマル!愛ラブオマル!!オマル!ハナマル◎

なぁーんちゃって。「おまる・はなまる」っていうのは、このBBHのゲストブックにどこかの日本人が書いてってくれたのです。パクってすみません。



2005年12月16日

ついに対面ヲヨねえさん

感動!!

 

感想は、卓球うまそう!!だって、似てますから、、、、、

今まで言われた事なかっただって、、、、またまたぁ!!

 

いやぁーおもしろかったです。ニュージーズの人に会ったの初めてだし!

想像してたより、パキッとした方でした。

賢く優しく愉快なアネゴでした。

愉快でした、、、、愉快でした、、、、



2005年11月21日

ごぶさたすぎ、、、

充実しすぎて、ブログどころか自分のための日記を書くこともできてない

こんなに楽しいのに、日々の記録ができてないと思うと泣きたくなります。

あいかわらずミクシィオンリー、、、、、、

 

今、オマルのバッパーでエクスチェンジをしています。

ここは、昼間は美しいビクトリア建築+オマルストーン建築の建物を見る感じで散歩をして、夜はペンギンの群れが道路をひょこひょこ渡るおもしろイベントを見て、ザッツオールな町でして、、、

なのでほとんどの人が1泊で出ていく。

そのうえバッパーのくせに、ベッドメイドなもんだから、、、

毎日ほぼ全部の部屋をベッドメイキングしているわけですよ。思ったより大変だった。はははは、、、でも楽しい!!!!!

 

なんでその暇な町に来ちゃったんだかって感じかもしれないけど、ここは最高ですよ!!

見所なんていっぱいあります!!ペンギンと建物だけじゃない!!って言ってた。まだうろうろしてないからわかんないけどさ。一日ダケカブった前のクリーナーの人がいろいろ教えてくれた。楽しみ!!あと6週間!!

 

バッパーなのにすっごいキレイで豪華でホテルみたいだし(もともとホテルだったから)人々は親切で愉快だし、毎日ゲストが入れ替わるおかげで、毎日新しい人と話せるので毎日新しいことを知る。

もともと観光に興味があったので、留学生のいない街、純粋に観光客だけの町(人口がいくらすくないからって無視するのは失礼かもしれないけど、商店街で働いてる以外の地元の人がどこにいるのかわからないくらい見ない。)ここにしばらく住んでみるっていうのは、おもしろいよ!!

しかし、英語習得が目的でワーホリしてるんじゃない私にとって、英語しか話せないっていうのが多少ストレスではあります。昨日は何人か日本人客泊まってたけど、いたりいなかったり、今日はどうやらノーニッポンジン。

 

この地でひそかにハマりたいこと、それは料理。

ってたぶん口で言ってるだけ。と自分を疑う一面もあるけど、実は今回こそやれるんじゃないか!?と思うよーーがんばってみるよーーー!!

ってことで、食材を35ドルも買ってきた、、、。やらなきゃ、、。



2005年10月13日

ハグレー公園

は広いので、迷うよ!って聞いていたけど、昨日本当に迷子になったぁぁぁぁー

 

そして昨日、ついに携帯を買ったぁぁぁー!!番号が、

021-298-0107

いつでも気軽に連絡してください!

私の知らない人からでもウェルカムです!(笑)

せっかく携帯買ったから、いっぱい使いたいよぉーー



2005年10月04日

日本語!

になりました!めでたい。

クライストチャーチに来た第一印象は、大都会!!って感じです。

でもみんなは不便だと言っている。暇だと言っている。

そしてクィーンズタウンに比べてかなり暖かいのだけど

人々が寒い寒いと言っている。

あぁークィーンズタウンから来て良かった。と思ったよ!!

バスに乗るのが怖い、、、日本でも乗ったことほとんどないのに!

 

学校はイギリスでもクィーンズタウンでもアドバンスだったのに

アッパーインターミディエイトに入れられた。

でも内容がジェネラルトピックって感じで意見いいやすいので

まぁいいのかな!前に使ったことあるテキストだったけど

まぁいいやーーーーって感じ!

英語習得が目的じゃないし、、、、、、

って自分を励ましながら、レベルダウンの現実に向かい合ってます。

 

もしかしたらバイトを探そうかな?って思ってる!

いまからイーストウィンドの掲示板見に行ってきます!

でもIRDナンバーもやってないし、まだ携帯買ってない…。

 

都会はいろいろやることがあって良いなぁー!!



2005年09月28日

Christchurch

ni ittara keitai tsukau tsumori desu!! minna to renraku shitai!! nan2gajoa@yahoo.co.jp MAIL kudasai (^0^)

PHOTO

http://photos.yahoo.co.jp/bc/nan2gajoa/lst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t koushin shimashita!! minasan MESSAGE arigatou!! QT ha mochiron sukidesu, anzen dashi yukkuri dekita shi, utsukushii shi!! demo mainichi iru to hima..........

2005年09月23日

クィーンズタウン最後の週末

は、特に予定なし。いやぁーヒマな町だった。小さくて、1週間で全部わかる!!旅行で来たほうが良いね。もしスノボとかしないなら。 来週末、クライストチャーチに移りますよ。楽しみ!!!!

2005年09月21日

PHOTO

http://photos.yahoo.co.jp/bc/nan2gajoa/lst2?.tok=bcOxN_VBMXIcYcNH&.dir=/NZ-sep.&.src=ph kore ga URL nanoka wakaranai kedo MY YAHOO! no MY PHOTO de ID ga "nan2gajoa" korede miremasu!!

2005年09月14日

yahho-

hayaku kiji kakitai kedo NET CAFE ga tooi...... shikamo asobi de isogashii. HOST FATHER ha sensei de ari MUSICIAN desu. PUB de ensou shita toki watashi mo DRUM wo yattayo! heta dattakedo omoshirokatta. sate kondo CAFE demo ikoukane...

2005年09月08日

やばいやばいやばい〜〜

行ってきます!!!!!

最後の投稿になりそうなので、そう言ってみたものの、、、まだ準備してません。

だいたい詰めて、計ってみたんですが、スーツケース13キロ、バックパック10キロ!!すでに3キロオーバー、、、まだ本と文房具と化粧品とお土産いれてないのに!!→さらに2キロ増えました、、。

こりゃチェックインでもし引っかかったら、スーツケース開けて機内持ち込み袋に重いもの入れるしかないですねぇ〜恥ずかしいですねぇ〜

 

っていうか早く早く準備しよう!!

キャァ〜〜〜〜〜〜

なんか急に緊張してきた、、、、、、。遅い(^-^;ヲヲ

 

あっ!!!タイトルが「めざせ」なんだけど……ついについに、叶ってしまったよぉぉ〜!タイトル変更するかな、、、どうしよう???



2005年09月07日

あさって出発ですからぁぁぁぁ

今日、幼なじみのみんなにこんな素敵なカードをもらいました

card1card2

表紙はNZの国土と国旗と大韓航空の飛行機、背表紙はキウイ、中はキウイと写真とメッセージ!!

 

えぇぇぇ〜〜ん感激この写真をパソコンの壁紙にしようかな

ありがとう!!!!!!!!!!



2005年09月06日

ホストファミリーからのメール

日曜日に送ったエアメールの返事が、イーメールで来た。

お父さん、44歳、QTの語学学校でIELTSコースを、Timalでテレビと映画のコースを教えている。プロとして楽器演奏をしている。本も書いている。大阪に住んだことがある。お母さん、45歳、語学学校でホストファミリー手配をしている。プロの歌手をしている。札幌に住んだことがある。息子、6歳、遊びに忙しい。、2歳、踊り狂うのが趣味。もう二人、上に子供がいるけどアメリカ留学中で不在。

だって〜〜〜。写真つき!!なんか普通の幸せ一家みたいな、、、。にしても多才だなぁ

 

もしかして当たり、、、、??

 アメリカ→すべてにおいて最悪のはずれ

 イギリス→最初当たりと思いきや、プライバシーがなくはずれ

 韓国、家が最悪ではずれ

 韓国□当たりだったが最後もめた

 韓国→当たり(というかわずか3週間のため悪いとこ見えず)

あまりホームステイで良い思いをしたことがなかったが、今回は期待していいの?いいの?いいの?????ってひそかに思って楽しみになってきたよ!!

 

あと3日だからねぇ〜〜☆



2005年09月05日

あと4日かぁ〜〜

あっという間に日々は過ぎ、、、、もう5日??ってことは、あと4日で出発??

えぇぇ〜〜〜怖いよぉぉぉ〜〜

 

っていうか、遊びにも忙しいし、ネットと言えばミクシィばかり手をつけて、ブログを全然書いてない。ワーホリ準備の軌跡を残す計画がぁぁぁぁ閲覧客もあまり来なくなった(^-^;おまけにブログ管理ページがいつの間にか変わっていて、使い方がよくわかんなくなった(^-^; ヤバイヤバイ。再びブログに力を入れるとするか!

 

そぅそぅ今日ね、通販で頼んでおいたトラベラーズチェックが届いたよ♪50万円分。いやぁ〜サイン大変だったよ(>_<)でも人気アイドルは、一日に何百枚もサインしてるんだよなぁ〜と思うと、50枚くらい!頑張らなきゃ!って気持ちで必死で書いた。

 

荷物は大分イィ感じに揃ってきた。ひゃっきんバンザイ!百均のない旅の準備なんて考えられない、、、、。ホントバンザイ!



2005年08月31日

出発までに!

また書き直した。
***************************************
○;準備完了
●;これから
結構できてはきたが、英語と日本についての勉強は1%もしていない、、、、
***************************************
 
7月
 
語学学校・海外旅行損害保険
 ○7/8に領収書が届き手続き完了。8/11ホスト決定連絡あり。
航空券
 ○7/4に振込み完了。7/6確認書届いた。8/31最終案内書届いた。
バックパッカーズとかユースの会員になるか決める。
 ○現地でBBHに入ることにした。事前準備なし!
健康診断に行く…。
 ○今のトコ異常なし。胃痛が再発しないように心がけるのみ。
英語履歴書準備
 ○学校でも教えてくれるらしいが、念のため調べて作ってみた。
 
8月(嬬恋軟禁中)
 
荷物リスト
 ○親に送ってもらうことのないよう、念入りに考える!!
英語学習
 ●語彙強化。「速読速聴」と「TOEIC Vocabulary 2000」を使用。
体力づくり
 ○毎日散歩しよう!いっぱい食べていっぱい動こう!
シャワー短時間内練習
 ●これが大変だ、、、。
日本学習
 ●「日本の大常識2000問」と電子辞書の日本史や世界史を使用
親に頼むリスト作成
 ●実は今までやったことないけど、急に思いついた新企画。私が死んだとき伝えてほしい友達の連絡先とか、私の部屋の中でこれだけは触るなとかさぁ!
 
9月(出発前の1週間!)
 
荷づくり
 ●ギリギリでできるかなぁ、、。
手続き諸々
 ○区役所に相談してみたところ、やはり住民票を抜くことに。
お金
 ○日本円T/Cを出発前に購入することにした。
御挨拶
 ○携帯を解約して、友達にパソコンメールをばら撒く!住所を聞く!
思い出作り
 ○好きな友達に会っとく!食べたいもの食べとく!行きたい店行っとく!など!→1週間で何ができるか


いろいろ届く一日です

まず、東京三菱銀行から。
時代の波に大きく遅れをとりながら、やっとインターネットバンキングなるものを始めました近くにATMすらない銀行をメインにしているので不便で不便でたまらないしかも手数料が安い!
 
ということで、明日横浜まで行ってやろうと思ってた振込みを、今日、自宅にいながら済ませることができました!やったぁー!トラベラーズチェック代、「50万3500円」という大金を、、ほんの4,5クリックで完了!
 
次に、旅行会社から。
航空券の最終確認書です、、、、、もうそんな時期になってしまったか、、、。
 
そして、「横浜市」と書かれた大きな封筒が。
「市内にお住まいの20歳以上の方々から、無作為に抽出した3000人の方を対象としたアンケート」だそうです!!
横浜市のハズレに住んでいて、働きもしなければ選挙にも行かない、しまいに住民票もハズしたばっかりの私が選ばれるとは!!横浜市の運気に不安を感じる、、、


2005年08月30日

パソコンとスーツケース

パソコン持ってくか置いてくか〜〜!!決まらない、、、
 
壊れ物!重い!管理面倒!盗難の恐れ!ネットカフェや学校でも使えるし、、、。
しかし、、写真!音楽!日記!メモなどすべてのデータ管理が毎日できる!便利!便利!
 
どうしよう、、、A4で2キロくらいある!邪魔!重い!
 
 
 
あと、スーツケース持って行くか、、、、
57リットルのバックパック+レスポの2番目のサイズのボストン+ヒップバッグで行けるかな、、、えっこんな全重量を背負って歩けるのか、、、!?
 
でもスーツケース邪魔だってみんな言うし、、、。いっぱい移動するつもりだし、、、。
 
家から荷物を追加で送ってもらうことは、絶対にしたくないので!!1年分の荷物を、何で持って行こう???重要なんだけど、まだ決められない。
 
 
 
遊びすぎて疲れる。眠い。NZのこと考える暇がない(^-^; そんな私もあと10日。何ヶ月も前から迷ってることが、まだ決められないという、、、。
 
 
その他の準備や手続きは、結構できたと思う。
でも百均に行くたびに1500円くらい使ってるから、無駄な物を買いすぎて困ってる。荷物は増えるしお金は減るし(-_-; 昨日も買ったのに、今日も買った!!バカ〜〜〜