ないものはない!お買い物なら楽天市場 ゴキブリ撃退ナビ

■ナビゲーターのコラム

皆さん、こんにちは。お宅はシロアリ大丈夫ですか?私の実家はかなり昔ですが、シロアリにかなりやられて、その当時は情報も少なく駆除業者なども田舎のことで周りには無かったので、結局大工さんに頼んで家の補修をしたものです。かなりの費用がかかったようです。

そんなこともあって、シロアリには保険が効くの?という疑問が!

ネットで調べるとやっぱりあるんですね。シロアリ保険。あまり詳しく書きませんが「シロアリ保険」で検索すると結構出てきます。駆除業者が保険会社と提携しているようですが同じ業者なら、保険の効く業者がお得なんでしょうね。知識として持っておいた方がいいかもしれませんね。

■害虫、害獣豆知識

毛虫は花見の季節が終わると発生します。蛾や蝶の幼虫ですが家庭での駆除や注意点など調べたことをまとめてみます。

●家庭での毛虫の注意点。
庭木の手入れなどをしていると急に手や指などがかゆくなったり、痛くなったりしたことがありませんか!そんな危害を加える毛虫がいます。直接触れて無いんだけどかゆかったり、触ってしまい激痛を感じたり。

毛虫に刺されると毛虫の毒針毛が皮膚に刺さります。さすったりすると余計にひどくなりますから、まず水で流してから、ガムテープなどで取り除いてください。後は抗ヒスタミン軟膏を塗ると良いでしょう。体質によってはひどくなりますのでお近くの皮膚科で相談しましょう。

殺虫剤を使用する時には・・・・・・。
まず、説明書をよく読みマスクや手袋の着用に心掛け、レインコートなどを着用するのがいいです。毛虫の種類によっては直接触れなくても危害を与えるものがいます。毛虫は葉の裏に多く潜んでいますので薬は裏にも散布しましょう。また落ちた毛虫はぜったいに手で触らずにほうきなどで集めちりとりで取り除いた方がいいですね。

■害虫、害獣豆知識

これから危険なハチの活動時期に入ります。できるだけハチに刺されないように注意しましょう。ハチに刺されないようにするために調べたことをまとめました。

ハチにさされないようにするために。
ハチの巣に近づかない。ハチの巣に物を投げたり、つついたりしない。お子さんなどはおもしろがってしがちなんですがハチに刺激を与えないように注意しましょう。
ハチの巣の近くで香りの強いものは使用しない。例えばヘアスプレイ、香水など。
・自動車の窓は必ず閉める習慣をつける。
・ベランダや軒下などで作業する場合はハチの巣があるか、ハチがいるか注意する習慣をつけましょう。
・黒い服はハチに刺されやすいといわれます。屋外などではできるだけ白系統の服にするか、黒い服の時にはハチの巣には近づかない方がいいでしょう。
ハチは樹液などに集まりますので、蜂を見つけたらその場所でハチが樹液と勘違いするようなジュースなどを飲まない。
・野外で特にスズメバチの巣と遭遇してしまったら、できるだけ速やかに姿勢を低くして離れましょう。