♪美咲といっしょ♪

子供と一緒にいつも新しい事に挑戦する勇気を持っていたいな。                           

新しい日

IMG_2580

娘の今年の友チョコは目玉焼チョコでした。
そんな娘は、4月から中2です。下の子は小5の年が始まります。
夫も異動し、立場が変わります。

子どもが大きくなると手がかからないと思っていたのに、
手をかける種類が変わってくるだけかな(笑)
でも、一方で、相談相手にもなるように成長しました。
頼もしいです。

娘は昨日まで陸上部でしたが、
今日からは新しい部活。

うちの家族みんな、新しい生活が始まります。

私の仕事、
当分は、これからの新しい生活がうまく進むように、
家族が生活しやすいように整えること。

朝ごはん
お弁当
夜ごはん
もしできたらお菓子も(^^)

家の掃除
箪笥の整理
季節季節のみんなの衣替え
家計のこと

私自身のこと
1種類にしぼります。
もう1つは、これからも大好きな人を大切にしようっと。

育児の思い出

とても久しぶりの投稿です。お友達に赤ちゃんが生まれました。
彼女にとって、初めての赤ちゃん。
初めての育児は、すべてが初めてだらけで不安だったのを思い出します。

このブログは、娘をどうやって育ててきたか。
初めてお母さんになった私が、どんな思いで初めての子を育ててきたのか。自分の娘が母親になったときに伝えられたらいいなと思い始めました。私がそばにいられるとは限りませんから。

このブログを通して、いろいろな事が、将来の娘のためのヒントになったらいいなと思います。

思春期の娘と私のやりとりなどもそろそろ再開して書いていこうかな。現在、娘は中1、息子は小4になっています。

クリスマスローズが綺麗に咲いている時期です
IMG_2604
IMG_2588
IMG_2585

節目に

DSC03968自分にとって特別な日に。ボトルの裏には日付と内容が書いてあります。先日、もう1本増えました。奥の大きいボトルは自分で買ったもの。小さいボトルは去年のプレゼント。ここのワイン、美味しいのはもちろんですが、ラベルも好きです。このワインのボトルが増えるように、これからもがんばっていこう(^^)

クリスマスケーキ

子供たちのために今年も作ったキャラケーキ。リクエストは、妖怪ウォッチのダークニャンと、地獄先生ぬーべーのゆきめ。今年はフルーツをのせたチョコレートケーキにしました。ブルーベリーとラズベリーをお砂糖で煮詰めて、ジャム状になったベリーを広げてあります。DSC03957 - コピーDSC03958 - コピー

復活してみました

DSC03861ブログ、このまま終わってしまうかもしれないと思っていた矢先・・・ひょんなことから自分のブログへリンクしました。そして、昔の記事を読むことに。そっかー、あの時はこうだったんだなぁとか、こんな風に思っていたんだなぁと。自分なのだけれど別人のような気持ちがしたり、あの時期は大変だったけれど幸せそうだなぁなど。

そんなわけで、ここは続けられる限り続けようと思いました。
そして、ここからは最近のこと。

写真は、留学生との食事会に子供たちと行ったときのものです。ベトナムのタマゴ焼きや台湾の唐揚など。留学生がそばで、ベトナムの「こんにちは」を教えてくれました。小2の息子は気に入ったらしく、翌日もつぶやいていました。他、台湾語や中国語も。私たちにはとても新鮮でした。

11月になっちゃったー

DSC03640DSC03736
ハロウィンも先月で終わって、子供の学習発表会もバザーも終わった!さっぱりしたーという状態です(^^)
今年も、オレンジ色のかぼちゃを大量に仕入れて、ランタンを作りました。階段のライトには、毎年同じだけれど切り絵のクモとクモの巣。これがまた、ライトをつけると雰囲気いいのよね。

DSC03765
家の前の多肉植物も、こんなに真っ赤になりました。蛍光色っぽいの。紅葉前は緑色なのにね。

DSC03629
今年は、夫の実家で栗が大量に採れたということで義母から生栗を頂きました。渋皮煮をつくってからDSC03630
マロンクリームを作って、ロールケーキを作りました。秋って良いね♪

昨日の雷はすごかった。。。1度、電気がフワーッと薄暗くなったので停電になるのじゃないかと心配しました。今朝になって、寝室の入り口においてある椅子の上に、なぜか2本のペンが・・・DSC03769
ライトつきのペン。小2の息子が、まさかのためにと置いたそうで、なかなかやるなぁと思いました。

絵本


久しぶりに気に入った絵本なのでのせてみました。
絵も、色使いも好き。

ストーリーを知らずに読み進めていて、最後はこんな結末だったとは。。。

小2の息子は、読み終わったあと、結構長い時間シーンとしていた。
そしてやっと口をひらいたら
「悲しいね。クロコダイル、かわいそう。。。」

そんなお話なんだけど、気に入りました^^
それから、絵本カバーの最後に載っている作者紹介が面白い。
こういうの、初めて見ました(笑)
悲しい気持ちの後に、笑ってしまいました。

ジュードジオブスキュア

ジュード初めて咲いてくれました。探して探して、やっと手に入れたバラです。フルーツ系のとてもいい香りがします。まだ蕾があるので、しばらく楽しめそう。

背後のラティスは先日塗ったばかりです。家族総出で丸一日かかりました。夜7時までかかりました。。。

雨が降る前の作業

いろいろ
庭のバラすべて、咲いている花を処理しました。雨で花びらが散ってしまったら、あちらこちらとご迷惑になるのでね。

その後は、家の中で楽しみます^^

ごぶさた

DSC03197こんなこともやっていたのです。

英検のこと

今年は、うちでは一番多くの生徒さんが英検を受験しました。1点足りなくてダメだった子もいましたが、ほとんどがみんな合格できて良かったなぁ・・・がんばってましたもんね。
なるべく、英検対策のテキストを勉強しなくても合格できるような実力をつけてあげられるように、私もがんばりたいな。授業やら絵本やら、私も研究しまーす

和のたべもの

DSC03189個人的にお祝いしたいことがあったので、小豆からお赤飯を作ってみました。

DSC03192
お赤飯の残りの小豆で餡子をつくり、蒸し饅頭を作りました^^

DSC03175
ぬかづけもいろいろと挑戦中。こちらはきゅうりと、ニンジンと、パプリカ。

今のところ、私と娘の中では「長いも」が一番おいしいと思うということで、意見が一致しています。ぬかづけ発起人の息子はすでにノータッチ。近づいてもきません。

単位試験

DSC03173「授業研究と学習過程」。この授業も面白そうなのでとってみました。授業の進め方や教材のとらえかた、学級での会話の仕方。教師のやり方ですべてが変わってしまうのね。。。
学校の先生って、職人!いろいろとわかりました。

先日はこの教科の単位試験もありましたが、無事に単位が取れました。これも一安心。

バナナブレッド

DSC03193先ほど焼きあがりました^^

つい先日まで、下の子が入院をしてしまい、その間に家にあったバナナが完熟状態になりました。この前やっと退院できたのでバナナブレッドを焼きました。ほんとはね、バナナシフォンを焼いてみたかったの。でも、いまだに焼き型を用意していないのです。お友達がとっても上手なシフォン名人で、教えてくれると言ってくれていたのになかなか私の段取りが悪いせいで機会がないまま。彼女、忘れちゃってるかもね?

入院の原因はインフルエンザによるものです。喉にクループというものができ、低年齢だとそれが突然大きく腫れたときに気道がふさがれ、呼吸がまったくできなくなる可能性があるというもの。インフルエンザというと、高熱による熱性痙攣や、脳症などは知っていたのですが、呼吸困難に陥る可能性のあるこの状態は知りませんでした。熱自体は高熱にはならなかったのですが、退院の前日までずっと点滴で過ごしました。。

バナナブレッド、突然思いついたので無塩バターの在庫がなくてEXオリーブオイルで代用。てり感もあって、なかなか見栄えはよい出来になりました^^

おやつ

DSC03164大納言があったので、あんこを作っておきました。それを使って白玉だんご。子供の帰宅に間にあえてよかった。残ったあんこは、あんぱん用。ホームベーカリーで生地を作っておき、子供たちが作りました。久しぶりのパン作り。
DSC03171


DSC03172
ぬかづけ。今日はきゅうりとアスパラ。ぬか床を仕込み始めてから20日。やっと乳酸菌の香りがぬか床から漂ってくるようになりました。アスパラもいけます。

こどもたち

DSC03154小学校1年の夏休みが終った頃から始めたサッカー。やりたいやりたいといい続けられて、少し様子を見るために入れてみることにしました。

今では平日も、土日もサッカーの試合や練習で走り回っています。
写真は、試合中に顔面にボールが当たってしまい、こらえている様子。いろいろなハプニングがあるものですね。

そして、食事。監督は、子供の体型を見ただけで、その子が食べ物の好き嫌いがあるかまでわかるそうです。筋肉をつけるための食事や、疲労を回復させるための食事を考えるのも楽しいこの頃です。

ぬかどこ

DSC03146
小学1年の息子が、
「お母さん、ぼくもぬかどこ作ってみたい」

翌日、ぬかどこを作るために買い足した塩を、大事そうに自分で車まで運ぶ息子でした。
その翌日、無農薬のぬかと、ホーローの入れ物を手に入れて作業開始です。

台所を「ぬかだらけ」にして、おねえちゃんと頑張っていましたが。。。

「うわ、くさっ。もう、ぼくイヤだ」
「ぼく、ぬかって、こんなニオイがするのは知らなかったんだもんっ」

そして、結局、今は毎日私がかき回す役目です。

今日、やっと酸味が少しだけ感じられるようになってきました。まだまだ、時間がかかりそうです。

DSC03159

失敗

始業式が始まって、2人とも元気に登校していき帰宅した日。
1年生の息子が、乾いた真っ黒のぞうきんを持ち帰ってきました。冬休み前の大掃除のあと、持ち帰るのを忘れてそのまま学校で年を越したぞうきん。

「こんな汚くなったの、ずっと置いておいたの!?ばい菌だらけでしょー!!」と怒ったわたし。

その日は洗剤に漬け置きしておくことに。


息子が登校してから、一人でもくもくと雑巾を洗うと、あっという間に真っ黒になった水をみてとても反省の私でした。

がんばってお掃除したんだねーっ、すごいね!って、言ってあげるべきだったのにね。。。


英語

日本語が話せても、それを第二外国語として勉強している人へ教えるのは難しい。さらに、質問されてからその不思議に気づいたり。

以前、そんな経験がありました。どこどこ「へ」行く。と、どこどこ「に」行く。「へ」と「に」の違いとか。

英語の場合、「英語学」という分野を攻めるといいのかな?と思いました。先日、講義を受けたら楽しかったこと♪教授が、いろいろな論文の例を出して教えてくださいました。最高に面白かったです。

もうすぐお正月

DSC03140
今日からこんな感じの玄関です。玄関は毎日利用する場所なので、なるべく季節感のある雰囲気にしたいなぁと思います。ハロウィン、クリスマスと洋風が続いたので、一気に日本へ。今、玄関の飾りはこれだけ。空気が澄んだような落ち着いた雰囲気です。
BLOG RANKING
by カウンターホテル
人気blogランキングへ
Recent Comments
  • ライブドアブログ