♪美咲といっしょ♪

子供と一緒にいつも新しい事に挑戦する勇気を持っていたいな。                           

お花見

IMG_1440下北の早掛沼公園まで。夫は仕事関係で不在のため、息子と娘とおばあちゃんと4人旅。横浜町ではすでに菜の花も咲き始めていました。公園までの途中、前回お休みで入れなかったジャムのお店へ。2回目なのに看板を見逃して通り過ぎてしまったので戻ります。

中に入ると、いろいろなジャムがたくさん。「このマーマレードはウイスキーで煮ているんですよ」とか、説明しながらたくさんの種類のジャムを試食させてくれます。息子が「頭がほわーんとなる」その意味は、リラックスできるということらしい(笑)息子の感想もうれしかったです。
今回は山葡萄とリンゴのジャムと、マーマレード、山葡萄とブルーベリーのジャムを購入。夜のデザートに、プレーンヨーグルトに添えてみんなで楽しみました。いい旅ができたと思います。

お花見

IMG_1390
GWスタートです。4/29日は、弘前城までお花見。夫と子供たちと。おじいちゃんとおばあちゃんとは現地集合で。
IMG_1358

お決まりの黒いこんにゃくを食べたり、息子は射的ゲームでクッキーを2箱ゲットね。

IMG_1407

そのあと、会場の花屋のおじさんに捕まり、そこで売っていたアロエベラのすばらしー効能をレクチャーされて興味津々の子供たち。一人一鉢購入しました。
玄関の両脇に置いてみました。なかなか良い感じかも。

帰宅後は早速切り取り、アロエの皮をむいていました。「さばき方」の練習だそうです。
おじさんの語りが可笑しくてねぇ。「刺身もいいし、頭に塗ってもいいし、むいた皮は手にぬるとツルツルになるしね。ほんと、1つは家にあったほうがいい!」と力説。その語りの様子が本当におかしいおかしい。私たちが帰るときには、別の通行人に「しゃちょー、しゃちょーっ」と小声で呼び込み。こういう花屋、初めて見た(笑)

読書

IMG_1350最近は新しい本を読み始めていますが、こちらはその前に読み終わった本。アメリカ人の友達が勧めてくれて読んでみました。最後まで読んだけれど重い内容で、その友人は4日で読んだというのですが私はなかなか進まなかったな。家族それぞれのつながりなども考えさせられる。1人のアジア人として、わかるような部分もあったりね。そんな感じで気づいたら読み終わっていました。展開に興味があったのだと思います。

IMG_1351
昨日から少し読み始めた本。ベストセラーということで選んでみましたが、読み始めたらこれもなんだか重そう。。。ははは

鳥飼先生が、読むのが大事とおっしゃっていたので従ってみる。

おみやげのこと

IMG_1312
いろいろなお土産をいただいて、その中に台湾のパイナップルケーキがありました。
親子で分け合って、子供の友達にもあげてみたりして海外気分を楽しみました。
台湾のパイナップルケーキ。私も食べたことはなくて、子供たちもなくてね。
ある日、息子が
「まだパイナップルケーキある?」
「もうないよ。今度は台湾で自分で買ってこれるといいねー」って。
いつになるかわからないけど、これで1つ、他国に関心もって楽しみが増えたかもしれない。
海外からのおみやげって、子育て中にはとてもありがたいし楽しい。

それから。
英語レベル、上げる。
それしかない。
それくらいしかもうできない。

こいのぼり

IMG_1281
わたしのお父さん、息子が小学校を卒業するまであげてくれると言って今年もあげてくれました。今年がその最後の年です。結構大きいので、毎年重労働なのです。今朝、おじいちゃんにまだお礼を言っていない息子が登校前に一言
「おじいちゃんに、ありがとうって言わなくちゃね!」
「そうだねー」

こいのぼりは夫が子供の頃の物を譲り受けたので、風車は錆びてしまって回りません。去年でその風車は役目を終えて、今年はなしということになりました。今日もお天気。子どもの子どもがまた使ってくれるといいなと思います。

賞状

「お母さん、ちょっと来て。はい、ここに立ってー。」
台所で晩御飯の支度をしていた私のとなりに来て、両手を後ろに隠したままそういうと、
「お母さん、あなたは、ぼくに、夏休みの宿題の絵で、賞を取らせてくれたことをここに賞します。平成29年10月29日。はい。」そして、この賞状を私に両手で手渡してくれました。
私は何もしていないけどな。
小5のこの子を愛おしく感じました。
image

椎茸栽培

椎茸栽培。今が最盛期のよう。
義父が持ってきてくれた椎茸の菌を植え付けしてあった木には、今、たくさんの椎茸が出てきています。
寒くなってきて寂しい気持ちにもなりますが、食べられるものが身近にあると少しですが楽しみが増えます。
image

ハロウィンカップケーキ

imageimage ハロウィン仕様のカップケーキを作って、子供達のおやつ。焼き菓子を焼いていると、優しい気持ちになります。たぶん、これが気分転換になるんだと思います。

娘が中2、息子は小5になりました。中2の娘は現在演劇部です。息子は一気に身長が伸びて、春に購入した洋服の丈はもう短い・・・気づくと彼との目線がほぼ同じなのです(笑)



新しい日

IMG_2580

娘の今年の友チョコは目玉焼チョコでした。
そんな娘は、4月から中2です。下の子は小5の年が始まります。
夫も異動し、立場が変わります。

子どもが大きくなると手がかからないと思っていたのに、
手をかける種類が変わってくるだけかな(笑)
でも、一方で、相談相手にもなるように成長しました。
頼もしいです。

娘は昨日まで陸上部でしたが、
今日からは新しい部活。

うちの家族みんな、新しい生活が始まります。

私の仕事、
当分は、これからの新しい生活がうまく進むように、
家族が生活しやすいように整えること。

朝ごはん
お弁当
夜ごはん
もしできたらお菓子も(^^)

家の掃除
箪笥の整理
季節季節のみんなの衣替え
家計のこと

私自身のこと
1種類にしぼります。
もう1つは、これからも大好きな人を大切にしようっと。

育児の思い出

とても久しぶりの投稿です。お友達に赤ちゃんが生まれました。
彼女にとって、初めての赤ちゃん。
初めての育児は、すべてが初めてだらけで不安だったのを思い出します。

このブログは、娘をどうやって育ててきたか。
初めてお母さんになった私が、どんな思いで初めての子を育ててきたのか。自分の娘が母親になったときに伝えられたらいいなと思い始めました。私がそばにいられるとは限りませんから。

このブログを通して、いろいろな事が、将来の娘のためのヒントになったらいいなと思います。

思春期の娘と私のやりとりなどもそろそろ再開して書いていこうかな。現在、娘は中1、息子は小4になっています。

クリスマスローズが綺麗に咲いている時期です
IMG_2604
IMG_2588
IMG_2585

節目に

DSC03968自分にとって特別な日に。ボトルの裏には日付と内容が書いてあります。先日、もう1本増えました。奥の大きいボトルは自分で買ったもの。小さいボトルは去年のプレゼント。ここのワイン、美味しいのはもちろんですが、ラベルも好きです。このワインのボトルが増えるように、これからもがんばっていこう(^^)

クリスマスケーキ

子供たちのために今年も作ったキャラケーキ。リクエストは、妖怪ウォッチのダークニャンと、地獄先生ぬーべーのゆきめ。今年はフルーツをのせたチョコレートケーキにしました。ブルーベリーとラズベリーをお砂糖で煮詰めて、ジャム状になったベリーを広げてあります。DSC03957 - コピーDSC03958 - コピー

復活してみました

DSC03861ブログ、このまま終わってしまうかもしれないと思っていた矢先・・・ひょんなことから自分のブログへリンクしました。そして、昔の記事を読むことに。そっかー、あの時はこうだったんだなぁとか、こんな風に思っていたんだなぁと。自分なのだけれど別人のような気持ちがしたり、あの時期は大変だったけれど幸せそうだなぁなど。

そんなわけで、ここは続けられる限り続けようと思いました。
そして、ここからは最近のこと。

写真は、留学生との食事会に子供たちと行ったときのものです。ベトナムのタマゴ焼きや台湾の唐揚など。留学生がそばで、ベトナムの「こんにちは」を教えてくれました。小2の息子は気に入ったらしく、翌日もつぶやいていました。他、台湾語や中国語も。私たちにはとても新鮮でした。

11月になっちゃったー

DSC03640DSC03736
ハロウィンも先月で終わって、子供の学習発表会もバザーも終わった!さっぱりしたーという状態です(^^)
今年も、オレンジ色のかぼちゃを大量に仕入れて、ランタンを作りました。階段のライトには、毎年同じだけれど切り絵のクモとクモの巣。これがまた、ライトをつけると雰囲気いいのよね。

DSC03765
家の前の多肉植物も、こんなに真っ赤になりました。蛍光色っぽいの。紅葉前は緑色なのにね。

DSC03629
今年は、夫の実家で栗が大量に採れたということで義母から生栗を頂きました。渋皮煮をつくってからDSC03630
マロンクリームを作って、ロールケーキを作りました。秋って良いね♪

昨日の雷はすごかった。。。1度、電気がフワーッと薄暗くなったので停電になるのじゃないかと心配しました。今朝になって、寝室の入り口においてある椅子の上に、なぜか2本のペンが・・・DSC03769
ライトつきのペン。小2の息子が、まさかのためにと置いたそうで、なかなかやるなぁと思いました。

絵本


久しぶりに気に入った絵本なのでのせてみました。
絵も、色使いも好き。

ストーリーを知らずに読み進めていて、最後はこんな結末だったとは。。。

小2の息子は、読み終わったあと、結構長い時間シーンとしていた。
そしてやっと口をひらいたら
「悲しいね。クロコダイル、かわいそう。。。」

そんなお話なんだけど、気に入りました^^
それから、絵本カバーの最後に載っている作者紹介が面白い。
こういうの、初めて見ました(笑)
悲しい気持ちの後に、笑ってしまいました。

ジュードジオブスキュア

ジュード初めて咲いてくれました。探して探して、やっと手に入れたバラです。フルーツ系のとてもいい香りがします。まだ蕾があるので、しばらく楽しめそう。

背後のラティスは先日塗ったばかりです。家族総出で丸一日かかりました。夜7時までかかりました。。。

雨が降る前の作業

いろいろ
庭のバラすべて、咲いている花を処理しました。雨で花びらが散ってしまったら、あちらこちらとご迷惑になるのでね。

その後は、家の中で楽しみます^^

ごぶさた

DSC03197こんなこともやっていたのです。

英検のこと

今年は、うちでは一番多くの生徒さんが英検を受験しました。1点足りなくてダメだった子もいましたが、ほとんどがみんな合格できて良かったなぁ・・・がんばってましたもんね。
なるべく、英検対策のテキストを勉強しなくても合格できるような実力をつけてあげられるように、私もがんばりたいな。授業やら絵本やら、私も研究しまーす

和のたべもの

DSC03189個人的にお祝いしたいことがあったので、小豆からお赤飯を作ってみました。

DSC03192
お赤飯の残りの小豆で餡子をつくり、蒸し饅頭を作りました^^

DSC03175
ぬかづけもいろいろと挑戦中。こちらはきゅうりと、ニンジンと、パプリカ。

今のところ、私と娘の中では「長いも」が一番おいしいと思うということで、意見が一致しています。ぬかづけ発起人の息子はすでにノータッチ。近づいてもきません。
BLOG RANKING
by カウンターホテル
人気blogランキングへ
Recent Comments
  • ライブドアブログ