nana to camping

ようこそ!キャンプ&トレッキングのページへ! since 2005.1

紅葉登山inくじゅう(大船山)

DPP_19843



DPP_19855 


DPP_19826


DPP_19838

10月17日に大分県のくじゅう連山の大船山(1786m)にソロで登ってきました。
17日の夜に用事があったので金曜日の夜中に自宅を出発し、午前4時45分に岳麓寺から大船山に
朝駆けで登ってきました。
この時間の登山口の駐車場は他に1台のみ。
ここから朝駆けする人は少なかったです。
真っ黒な登山道をスタート。
山頂付近まで誰とも遭遇しませんでした。
途中で空が明るくなっていく景色はかなり癒されますね〜
やはり朝駆け最高です。
そして2時間45分後に大船山山頂に到着。
山頂からのくじゅうの山々、祖母山系、阿蘇五岳、由布岳がくっきり!(^^)!
そして御池の見事な紅葉に感激しました!(^^)!
手術後に標高差1050m、距離11キロは登れるか不安がありましたけど何とか登ることが出来て
ホッとしました。
体調が良ければ、また、来年北アルプスに行けたらと思っています。
これから紅葉も標高が低いとこに下がっていきますので、これからの紅葉楽しみです!(^^)!
やはり登山最高ですね。

今週がスノーピークの雪峰祭。
来週は山に登る予定ですので楽しみです。

11月3日も紅葉登山の予定してますので皆様宜しくお願いします(^^♪

今回のルート
岳麓寺→柳ヶ水→鳥居窪→大船山→鳥居窪→柳ヶ水→岳麓寺
歩行時間5時間 
歩行距離11キロ
累計標高差1050m


今回のレポートは↓から

紅葉登山2014 大船山(1786.2m)


DPP_14134


DPP_14136


DPP_14139


DPP_14235


DPP_14121


DPP_14125


DPP_14224


DPP_14195

10月26日(日)にくじゅう連山大船山(1786.2m)に9人で紅葉登山に行ってきました。

ルートは岳麓寺〜柳ヶ水〜鳥居窪〜大船山のピストンです。

天気は曇りで時々青空が。

心配していた雨は降りませんでした。

途中の紅葉はいい感じでしたけど、山頂の紅葉はピークが過ぎてました。

紅葉の時期は短いです(^_^;)

でも、みんなで登る山は最高ですね(^O^)/

ワイワイ、のんびり登りました(^^♪

来年も大船山に登りたいと思います。

皆さんお世話になりました。


 合計距離: 11.62km 
 最高点の標高: 1758m
 最低点の標高: 738m
 累積標高(上り): 1022m
 累積標高(下り): 1022m


今回のアルバムはこちらから

今週は3連休で登山&キャンプの予定です。
天気が微妙ですけど・・・

坊がつる&大船山へご来光登山

DPP_11621

5e434c02


66a7cadc

DPP_11785

cf6733e6

DPP_11718


DPP_11725


4798891d

1441eed0

5月17日〜18日にくじゅう坊がつるへテント泊と大船山(1786m)へご来光登山へ行ってきました。
テント泊組と日帰り組と一緒に。
今回は一番楽な吉部からのルートです。
登ると時は天気は曇りでしたけど、それから徐々に晴天に。
昼間は快適、夜は少し寒かったです。
次の日は夜中の3時からご来光を見るために大船山へ。
誰もいない山頂できれいなご来光を見ることが出来ました。
坊がつる&ご来光いいですね。
またすぐにでも行きたいくなりました(^^)
ご一緒頂いた皆様、初めてお会い出来た皆様お世話になりました。

今回のアルバムはこちらから

坊がつる、また来月行きますので宜しくお願いします(^^)
そして、今週末はみんなで佐賀の天山へ登山です!

紅葉の大船山(くじゅう連山)と雪峰祭。

大船山の火口湖の御池(おいけ)
IMG_2575


大船山(御池)2、ダンドウツツジ。
IMG_2423



IMG_2352



IMG_1979


段原火口原と奥に平治岳。
IMG_2676


3つの噴火口の1つ米窪
IMG_2792



黒岳の西側。左が高塚山、右が天狗岩。
IMG_2824


大船山山頂で
IMG_2477


えみちゃん
IMG_2512

10月27日(日)に大分県のくじゅう連山(大船山)へNONさん、えみちゃん、私達の4人で紅葉登山へ

行ってきました。

大船山は九州で一番紅葉が始まる山らしいです。

最高の天気の中、素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。

大船山の素晴らしい紅葉が見れて本当によかったです。



<今回のルート>
 上り 男池〜ソババッケ〜大戸越〜北大船山〜段原〜大船山

 下り 大船山〜段原〜風穴〜ソババッケ〜男池




今回のアルバムはこちらから


土曜日は・・・・↓

大船山と坊がつる

DSC_0066
三俣山と夕焼け

DSC_0213
坊がつる

DSC_0052
ススキもいい感じに

DSC_0159
星空と白口岳&中岳

DSC_0156
星空と三俣山

DSC_0152
北大船山から月の出

土日で今年5回目の坊がつるへ行って来ました。
坊がつるあっくん、まれさん母子、AKさん達と会うようになってましたけど、
金曜日に飲み過ぎて調子が悪く、かなり遅いスタートになってしまいました。
到着したのは夕方。あっという間に暗くなってしまいました(>_<)
坊がつるにはぴろさん、しげちゃん、和壱さんも来られてました!(^^)!
天気は晴れ時々くもり。
寒さは昼はちょうど良く、夜はダウンを着てちょうどいい感じ、これからどんどん寒くなりそうです。
今回は北大船山から出てきた月の光がまわりの雲に当たり、素晴らしい眺めでした。
まるで海から出てきた太陽みたいな感じでした。
あっくんAKさん達は夜中の3時半から大船山に朝駆け。
素晴らしい雲海が見れたと喜んでました。
私も話を聞いて大船山に登りたくなり1人で急遽登ってきました。
山頂は若干ガスが掛ってましたけど景色を満喫することが出来ました。
その後、坊がつるへ降り、昼食をとり吉部へ夕方下山しました。
今回も素晴らしいくじゅうを満喫出来本当のよかったです!
皆様にも色々お世話になりましたm(__)m

また、来月の紅葉の時期行きたいと思いますので坊がつる
お会いしましょう(^O^)/

今回のアルバムはこちらから

Slideshow
プロフィール
HN しんちゃん
2人と先代の愛犬ナナ
(H27.04.04永眠)
現在はハナとキャンプ&登山を
楽しんでます。
キャンプ歴300回以上
宜しくお願いします。
information
◇キャンプ・登山予定◇

10月21日〜22日
スノーピーク雪峰祭

11月3日〜5日

フェイスブックページ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:

counter
現在の閲覧者数:
Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
Categories
記事検索