2007年03月27日

最後に・・・

たくさんのメッセージありがとうございました
ここを離れるのは超超超さみしいのですが
やっぱり、離れて新たな一歩を踏み出そうと思います。
ナースの仕事に集中したいという気持ちもとても大きいので。

でも最も報告しなければならないことを言わずに
離れるわけにはいきません!!!
無事に看護師&保健師国家試験に合格しました

応援してくださったみなさんに感謝の気持ちをこめて
ここにご報告いたします。
ありがとうございました
おかげさまで、新たなスタートラインに立つことができます。

それと、ここは消そうと思っていたんですが
残します。

だってここがないとみなさんのところに遊びに行けませんから

それに日記って時間が経ってからふと読み返したくなるときありますよね。
自分、青い!!みたいな

あ。急に遊びに行っても、やさしくしてくださいね笑
「はじめまして」なんて言ったときには、ゲンコツですよ〜

何かnanaにできることがあれば、話したいことがあれば、伝えたいことがあれば
プロフィールのところにある、メールフォームからメッセージを送るか
コメント残しといてください。
忘れたころに返事を返します笑
うそ。なるべく急ぎます。

で、さらに言っちゃうと、落ち着いたらまたここに戻ってこようと思います。
新しいところではじめる場合はお知らせします。
あくまでも予定ですが・・・・きっと、いつか。

ciao☆


nana_eight at 15:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日記 

2007年03月20日

お知らせ☆

無事に旅から戻りました!!
普通なら、どんな旅だったのかご紹介するのですが
今回はしない方向です。

というのはブログからも卒業しようと考えているからです。
突然ごめんなさい。

ここには記事を更新すると
100名を超える方々が遊びにきてくださります。
ブログを開設したころは、10人行けばいいほうだったのですが
想像つかないくらい、「雨のち晴れ」は発展しました。

日常のヒトコマの「楽しさ」「嬉しさ」「辛さ」「怒り」を共有して
時に情報交換をしたりして
とても楽しい1年半でした

しかし同時にどこからか個人情報が漏れることもあって
困ることもありました。
そして、これからはちゃんと更新できるかわからないことも
ブログを止めようと思った理由の一つです。

ここは数日間は残しておこうと思っています。
コメントも返します☆
みなさん、本当にありがとうございました


最後に旅の中でとった写真の中で
一番気に入っているものをプレゼントします♪
お気に入り
みなさん、お元気で☆



nana_eight at 11:31|PermalinkComments(22)TrackBack(0)

2007年03月13日

アイランドからパラダイム越えて見た茜空。



↑4月までのランキング。後もう少し!!よろしくお願いしまぁす

結構タイトル長いですけど
レミオロメンのタイトルをつなげて
文にしました笑

音楽と人 2007年 04月号 [雑誌]
今月号に藤巻さんが単独でインタビューされています
藤巻さん、緑似合うーー♪
てかnanaよりも乙女な気がする・・・・・

今月号の印象的な一節を挙げるとすれば
「いつまでも<僕らは>なんてきれいごと言ってられないなって思った」
という言葉。
アルバム、「スタンドバイミー」とは対照的、というか正反対の言葉。
でも、それに気付いたレミオロメンはもう既に新しい場所にいる。
アイランドから茜空に向かって。
超nana的解釈ですが
茜空は、聞き手ではなくて藤巻さん自身に向けた曲のような気がしてなりません。
「今日の日を迷わず生きていたい もう来ないから」とか

「夢だけを信じて駆け抜けろ」
「瞳とは未来そのものだから 輝かせて」
とか。

自分の意思を確かめるような。
アイランドの「戻れないかな、戻れないよな」っていう迷いを吹き飛ばすような。

でも、歌詞の中の一人称を「僕」ではなくて「私」にすることで
上手くカモフラージュしているようにも思えます。
(深読みしすぎかもしれません笑)

私の中で、最近まで
レミオロメン=アイランド=大荒れの海=苦悩っていうイメージが強くて
ここまで走り続けたレミオロメン、そろそろ休憩が必要なんじゃ・・・
と思うことがしばしばありました。

でも、それでも尚走り続けたからこそ、茜空やパラダイムが生まれてきて
さらに蛍、幸せのカタチがもうすぐ生まれようとしてる。
すごいなぁ、レミオロメン。
いや、あの3人だからできることなのかも。

あ、今週のMステにレミオが出ますよ
茜空かな、パラダイムかな♪

・・・それとも一つ。
「またか」と思う人がほとんどだと思いますが
旅に出ます。
・・・だって好きなんだもん
でもこれが旅収め。
多分これから、まとまった休みとれないしw
それではみなさん、また会う日まで

nana_eight at 09:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)レミオロメン 

2007年03月12日

雨に負けたらあかんこく。



↑4月までのランキング。後もう少し!!よろしくお願いしまぁす

今日は韓国レポの仕上げっっ


あいにくの雨。
思っていたより寒くはなかったものの
雨となると、やっぱ寒い。
手足がじんじんします。



densha電車を乗り継ぐこと1時間。
着いた駅は水原。
「みずはら」じゃなくて「スウォン」ですよ









ここからバスにのっていったのは、
韓国民族村。
ちゃんぐむの誓い(?)とか
いろいろロケで使われていたようです♪
民族村







民族村2本物そっくりの人形とかがあちらこちらにいて
おっかなびっくり冒険していました。








再び市内に戻って世界遺産の「華城」へ。
韓国には「模範タクシー」と「一般タクシー」があります。
模範のほうが、丁寧な運転らしい。
一般はワイルドw
でも守るか攻めるかって言われたら
攻めるしかないですよね。
ここは「一般タクシー」でいきます!!

早速一般タクシーに乗り込むと
おじちゃんが期待通りのワイルド運転で
華城に連れて行ってくれました笑

・・・・・生きててよかったw

suwon18世紀末に朝鮮王朝第22代国王・正祖が非命に倒れた父の墓を、楊州からここに移し城壁で防護し、遷都も考慮されたそうです。
しかし、城壁の長さは、5kmを越え、
本でみていたよりもかなり急な階段。
一山超えて城壁を歩く様は
まるでハイキングです笑
雨だったので写真があんまり取れませんでした〜残念っ







再びソウルに戻って
晩御飯♪
yakiniku!焼肉焼肉♪
おなかいっぱい食べて一人1000円くらい笑
うーん、韓国。好き!


おなかいっぱいになったら
本場エステへ。
初めてのことが多かったですが
いろいろ楽しめましたw

hite
そして今日も安らぎのひと時がやってきました。
「hite」というビール。
日本のビールとは違うテイストです



nana_eight at 13:38|PermalinkComments(8)TrackBack(0)旅。 

2007年03月11日

韓国、世界遺産な旅。



↑4月までのランキング。後もう少し!!よろしくお願いしまぁす

今日は引き続き韓国レポいきまっす★☆

chandokkunこれは昌徳宮(チャンドックン)。韓国ソウル特別市に所在する李氏朝鮮時代の宮殿。1997年「昌徳宮の建造物群」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
1405年に正宮の景福宮に対する、離宮として建築されたようです。一時的に、正宮として使用されたこともあるそうな。

ここを観覧するには、決まりがあります。
自由に入ることは禁止されていて、
言語別にツアーになっているので、
ツアーの時間までに正門の前に集合して、中に入ります。
nanaの場合は日本人なので日本語のツアーの時間に入る、といった感じです。
5分前に到着すると、ソウルにこんなに日本人がいたのかってくらい
人だかりができていました。(100人くらい??)


hien中にある秘苑。すごい素敵な場所でした。







sora本日は晴天なり。









チャンドックンから歩いて焼く30分、東大門に到着ー♪
tondemun人、人、人でにぎわっていました。この景色は市場周辺の川です★










nandemunまたまた移動して南大門へ。
アジアの凱旋門や〜(彦麻呂風w)
周辺の市場でプラプラして、お土産を買いあさり、再びソウル市内へ。






この日も夕飯を食べてホテルに帰ると夜遅くなってましたw
primeどんなに疲れていても、最後の締めはコレだー薄めで呑みやすい♪すっきりしてるんで女性にオススメ☆

nana_eight at 18:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0)旅。 

2007年03月08日

3月9日



↑4月までのランキング。後もう少し!!よろしくお願いしまぁす

去年の始業式で時間割を配られたとき
手が震えたのを覚えています。
それは
卒業式・・・・・・3月9日
と記されていたから。
なんてステキな日程なんでしょうか。
学生課、エライ!!!

先日メーリスで
卒業式の後の謝恩会で
レミオロメンの3月9日をみんなで歌うことが決まったという情報がきました。
この曲がリリースされたのはnanaが高3のときで
もう既に卒業式が終わっていたときだったので
大学に入ってからずっとずっと、この曲を歌って卒業したいと思っていました。
そして今その願いが叶えられようとしています。
偶然とはいえ、学生時代最後のプレゼントだと思いました。
同時に1年であらゆるケジメをつけなくちゃいけないとも思いました。

「瞳を閉じればあなたがまぶたの裏にいることで どれほど強くなれたでしょう」
「あなたにとって わたしも そうでありたい」

歌う前から、涙出そうです。
CDパックを聞くとき、たまたま1曲目が3月9日なので効率的に練習できます

明日、卒業するんだ・・・・・
うん、マスカラはウォータープルーフにしよう。

今日は卒業式の予行練習がありました。
キリスト系の大学なので聖歌を歌うことが多いのですが
チャプレンがセレクトした聖歌の中で
心にびびびっとくる歌があったのでご紹介します。

聖歌第417番

(おりかえし)
あなたの平和の器にしてください
主よ わたしをあなたの平和の器に

一、憎しみあるところに あなたの愛があるように
悲しみのあるところに よろこびがあるように

(おりかえし)

二、絶望あるところに 希望の道があるように
暗闇あるところに 光が満ちるように

(おりかえし)


三、慰められるよりも 慰めることをもとめよう
愛されるよりも 愛することをもとめよう

赦すことにより わたしたちは赦され
神の愛を伝える 平和の器に


・・・・という聖歌です。
nanaはキリシタンではないのですが
宗教を超えてこの歌にほれ込みました

さてさて、話は変わりますが
22歳、ある女のけじめ。
脱、脱力系学生。これからはミスが許されないナース。
脱、モラトリアム。これからは自立した大人になる。
脱、親のすねかじり。これからは逆になりたい。
脱、恋。悲しいけど、これが一番いい選択肢。

これまでの生活に定規で線を引いて
始めます、新たな一歩。
最初はできないかもしれないけど、
誰もいないところで泣いちゃうかもしれないけど
nanaらしく、少しずつ。

4月になってもブログは続けるつもりです。
慌しくて不定期になるかもしれませんがw
その時はまたお知らせしますね!!


nana_eight at 17:04|PermalinkComments(16)TrackBack(1)日記 

2007年03月07日

ソウルの魂。



↑4月までのランキング。後もう少し!!よろしくお願いしまぁす

5日、パラダイムをゲットしましたー
いつもお世話になっているCD屋のお兄さんに
引越しの挨拶代わりにプレゼントしたら、超喜ばれました
そして今後も人の心をくすぐり続けます宣言。
ドレミオ(nana語)として今後も頑張る誓いをしてきました。
それとナースとして責任もってやりぬくことも。
そしたらいつの間にか泣いてしまった自分。まだまだ青いですね

さてさて今日は韓国日記いきましょー
3月1日というのは韓国にとってとても大切な日。
日本植民地統治下の朝鮮で起こった独立運動を指します。
今では聞きなれてしまった「自由」や「平等」という権限。
奪われた自由を取り戻すために、市民が立ち上がったという
「独立運動の日」として祝日になっています。
日本人としては当時の過ちを思うと、ちょっと複雑な感じです。
今回の旅では「反日感情」には、会わなかったですが
そういった歴史がある上で、「許されている」ことを知らなければいけないと感じました。

祝日ということで
なんと入場料がほぼ無料。
貧乏学生にとっては超助かりました

この日はメトロと徒歩でソウル市内をぐるぐる。
tokusugun
まず行ったのは徳寿宮。朝鮮王朝第9代国王成宗の兄さんの私邸らしいですw豪華








sejyon
ハングル文字を創案した世宗大王。韓国の言葉を作った人ですねソウルにはいたるところにこの方に纏わる建物や像が建っていました。日本の福沢諭吉みたいな感じなんでしょうかねw








kinseiden
続いて徒歩で移動して景福宮(キョンボックン)へ。
1400年くらいにソウルに都を定めたときに正宮として造営されました。







kyonbokkun芝生で遊んでいると、何か珍しい人が歩いていたのでパシャリ門を守っている人かな??







テクテクあるくと仁寺洞(インサドン)に到着。
昔ながらの瓦屋根と、今風のビルが入り混じっている面白い街。
insadonすさまじい音がすると思ったらおじちゃんがお餅つきそして、なぜか友人もお餅ついてました笑。








tanabata2日本の七夕のようなものでしょうか日本語のやつもまじっていました。








onmenランチは温麺。麺が食べても食べても減らないぃっw食後またみんなで苦しがりました笑

nana_eight at 09:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)旅。 

2007年03月06日

先生の公表

今日も韓国レポといきたいとこなんですが
ファイルがアップロードされないので、また後でにします☆
なんとか今週中には終えられるようにがんばります

今美容院に行って、そのまま大学にきてまーす。
エントランスでばったり先生に会ったので
いろいろ話をしてました。
すると先生が突然今月で講師を引退すると公表。
日ごろから慕っている先生だったので
ちょーびっくりです。そしてちょーショック。
でも確かに超過酷な労働条件だし、休息は必要かも。
わからんちんな学生を鍛え上げるだけじゃなくて、授業やったり、研究したり大変だし。
先生も人間だしね。
将来、先生と同じ現場で働くこととかあったら面白そう♪
今年は結構先生方が辞めるそうで
春から大学大丈夫か不安になってしまいましたw

あっ今思い出した!昨日、哲子の部屋に
我が大学のヒーローである「ピノ」こと日野原先生が出てたんだったw
むぅー。見逃しちゃった!!!!
大学バレちゃうけど、もう卒業するからいっかー
ピノとは・・・・こちら
すごぉーい。ウィキペディアに載ってるイムニダ

前日おばあちゃんから、テレビに出るってわざわざ電話までもらったのに忘れてしまったw
なんて言ったらいいんだろうー
うちのおばーちゃんは80歳にして超チャーミング。
nanaが「ピノってね、大学の5階まで階段で登っちゃうんだよ」
といったその日から、自分も駅の階段を駆け上がるし
「ピノってね、うつ伏せ寝してるんだよ」といったその日から
おばーちゃんもうつぶせ寝。ちょと面白い

そして箪笥の上にはサイン色紙と、
数年前の大学のイベントで「マツケンサンバ」の格好をしたときの写真が飾られています。
・・・・ファン、なのかなぁ。
いいのかな、マツケンサンバで
もっとちゃんとした写真あげればよかったかも笑。。

それでは今日はこの辺で

nana_eight at 15:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2007年03月05日

韓国、超マシソヨ☆



↑4月までのランキング。後もう少し!!よろしくお願いしまぁす

みなさん、お久しぶりでーーーす
再び日本に戻ってきました!
タイトル通り、韓国へ行ってきました☆
往路2時間半、復路2時間弱という近さに涙涙です。
時差ぼけもないですし
韓国は海外というより、遠い日本って感じで、とても居心地のよい国でした

今日からまたまたまたまた旅行日記UPしていきますね〜
でも帰ってきて画像をチェックしたら
食べ物の写真の方が多かったり・・・・笑
でも本当においしかったんです
旅行日記というより、食日記といったほうがいいかもしれませんねぇ笑

ちなみに「マシソヨ」は「おいしー」っていう意味らしいです☆

さてさて成田を12時くらいに出て、いざKOREA
いつもは飛んでからの景色がすぐ海になっちゃうんですけど
今回は飛行機から日本の陸地が眺められて楽しかったです
富士山
しばらくすると富士山見えました








富士山2
ファンとして一人で騒ぐ








運よくテレビつきの飛行機だったので「ディパーテッド」を鑑賞。
マフィアに潜入した警察の男VS警察に潜入したマフィアの男の駆け引きのような、戦いのようなw
設定は面白いかもしれませんが
nanaには遠い世界すぎて、イマイチよくわかりませんでした。
何ですぐ銃で打っちゃうのー!?ぼこぼこにするのー!?みたいな。
あと、ディカプリオとマットデイモンがちょっと似てて
しかも飛行機のテレビだと画面の照度の影響で見づらいときがあって
途中までどっちがどっちかわかりませんでした・・・・笑
マットデイモン好きなんですけどね

緊迫感ある映画でしたが・・・頑張れハリウッド。
評価は★★★☆☆(3/5)ですかね。
アカデミー賞受賞してる分期待してたのも影響してますw
韓国料理に負けず辛口かもw


そうこうしてる間にソウルに到着。
早い・・・まだ日本にいるような感覚です。
周りを見回してもアジア、アジア、アジアで
この薄い顔でも全く浮かない!!感動です笑


屋台
早速屋台でトッポギ食べました
おいしーを連発してたのでおばちゃんが豚の腸詰とおでんのスープをくれました。
うーーん。初めての食感。





ツアーだったのでガイドさんに、翌日からの行動を相談していたんですけど
日本で練った計画があまりにも無謀だったらしく
普通に考えなおされました笑
ガイドさんっていうかお母さんっていう感じで
無謀すぎる私たちを心配に思ったのか
ホテルについてから、明洞まで連れてってくれました。
ありがたいですっ。
で、「ビビンパ食べたい」というと
行きつけのお店に案内してもらい、ガイドさんがテンポよく注文。
3分たたないうちに小皿が出てきて
5分しないうちにビビンパ登場
・・・早い
値段は6000ウォン(900円)くらいというロープライス
ちなみにキムチとか豆もやし、カクトゥギなど小皿は無料。おかわりOK。気前がいいっ
そして、味は辛いけど超超マシソヨー!!!
びびんぱ
うまいイムニダっでもお腹いっぱいでくるしーw









名品
「石焼ビビンパにも名品がある」
・・・・・・恐れ入ります。








明洞
その後は明洞でショッピング。21時回ってるけどまだまだ街は眠りません。しかも超激安なんでみんな必死でした笑。


23時頃ホテルに戻り。
透明ガラス&シャワーカーテンのないバスタブに戸惑いつつも
韓国版クレヨンしんちゃんとかキムタクのHEROを見ながら就寝。
しんちゃんの声は意外に似てました。
続きはまた今度★☆

nana_eight at 09:45|PermalinkComments(10)TrackBack(0)旅。 

2007年02月26日

「うち2ch映らないよ〜」



↑4月までのランキング。後もう少し!!よろしくお願いしまぁす

国家試験の解答チェックをするっていう話をしてたときのこと。
それは看護師の試験会場に向かう電車の中でした。
たまたま居合わせた5人くらいで話をしてたんですけど
友人A「保健師答えあわせした〜?」
友人B「あーまだまだ。どこに載ってるの〜?」
A「2chにあるらしいよー」
B「へーー。そうなんだ、帰ったらみてみよーっと」
nana「あーー、うちだめだ。2ch映んないわ・・・・・・
オール友人「その2chじゃないから!!!!」

そう、掲示板の2chだったんですっっっ。

テレビじゃないのかぁ(´・д・`)
nanaの一言で受験の雰囲気をぶち壊してしまいました。
朝から大爆笑してるのうちらくらいですよー。
いや、笑いは身体にいいですからね
朝からいいことしました笑

今日は、またしばらく旅に出るので打ち合わせをしに大学へ行きました。
会う人会う人に「お疲れ様です!どうした?今回の試験」とか
事務の人や先生から「できた?」とか聞かれまくり
うちらの一言がclass of 2007全体の意見になるから慎重に答えなくてはと思いつつも
いいかげんな返事をしてしまいました、みんなごめん笑

きっと大丈夫だよね、みんな。
みんなはやるときゃやる人。
そうやって4年間やってきたし、これからもそうやって乗り越えていく気がするんだ
って自分春からプーだったらどうしよーーーー

あ、とゆうわけでしばらく旅に出ます!
超不規則更新でごめんなさい!

nana_eight at 21:41|PermalinkComments(18)TrackBack(0)ナースへの道 
Profile
nana
今日もご訪問ありがとうございます♪nanaです。
4年間の脱力系学生を経て
社会人の仲間入り。
都内某病院ナースとして働く予定。

さまざまな体験をして「一期一会」という言葉が気に入りました。これからも出会う方ひとりひとり大切に過ごしていきたいと思ってます☆

コメントお待ちしてます☆★トラバも大歓迎です。

趣味:アロマテラピー・お香、記帳
好きなヒト:レミオロメン、所ジョージ、車寅次郎
好きな言葉:なせばなる!!
      一期一会☆

フレパ、mixiやってます♪♪

☆★メールなどはこちらから★☆
My Friends

ブログなお友達だよーー

↑nanaがよく遊びに行っているブロガーさんたち大集合だよん★☆↑
ありがとう★☆

QRコード
QRコード