2005年10月

EOSボディ−ライカLレンズ 変換アダプタ

学研が発売している、
「デジタル一眼レフに使えるレンズアダプター攻略」
を購入しました。

で、つらつらと読み進んでいたら…
なんと、EOSボディ−ライカLレンズの変換アダプターが存在するらしい!!!

ライカLと言えば、祖父の形見である CANON 4Sb のレンズマウント。
つまり、この変換アダプタを入手すれば、祖父の形見のレンズを20Dで使えるかも知れない!


早速都内の何店かに問い合わせたのですが…
どうにも見つからない。

ある店では
「無限遠が出せないから作られない」
とまで言われました…

欲しいんだけどなぁ〜。無いのかなぁ〜。

最悪、EOS-ライカRの変換アダプタはあるみたいなので、
ここに更にR-L変換を付けるようなのかなぁ…


仕事でイラツいて

プライベートでもイラツいて

ストレス発散にプレイしたパンヤでもっとイラツいて

お腹がよじれそうです…

何か、発散するものを見付けないといけないのに…
それを探すことにイライラしてる。

無線LANデジカメ

最近、いくつか出てきてますが…
ん〜個人的には今一歩感が。

どーせなら、NAS的に使えて欲しい。
無線LAN経由でファイルを直接コピー出来るとかね。

まぁCPUパワーが足りないんだろうな。
あと数年経てば実現するかなぁ?

X-200 売却と DSC-P2

10eff33e.JPG10eff33e.JPG10eff33e.JPG

OLYMPUS の300万画素オートデジカメ「X-200」を手放そうと考えています。

購入当初から結構活用していて、つい最近まで親が使っていたのですが、親のデジカメがFinePix F10にランクアップし、利用者が居なくなってしまった為です。

我が家で唯一の乾電池駆動機種なのでちょっと惜しい気もしますが、完全オートなので私の今のニーズとはちょっと違うんですよね…


ということで、代わりに活用していこうと考えているのが、SONYのサイバーショット「DSC-P2」なのですが、こいつにも弱点があって。

一つは乾電池では動かないことですね。
SONYなので緊急バッテリー(ACアダプタの代わりに装着する乾電池ユニット)も皆無で、唯一見付けたのは電池6本の重量級。
流石にこれ買うぐらいだったら、容量アップした内蔵バッテリー NP-FC11 買った方が得策でしょう。

もう一つは、マクロが弱い。
ちょっと近接で撮ると、もうピントが合わない。

花弁とかを撮影しようとするとかなり辛いんですよね…うーむ。


乾電池で動いて、絞り優先AEが使えるコンパクトデジカメ、どっかに無いかなぁ…


※写真は DSC-P2 で撮影。真ん中の写真のような構図がどうも撮りにくくて…

連続かよ!?

e4b2f47c.JPG新宿のキヤノンQRセンターからの帰り道。

「エクスキューズミー?」

何やら英語で話しかけられる。

見ると海外からお越しの方だろうか、地図を示している。
どうやら都庁に行きたいらしい。

目の前に見えているので、指を指して教える。
当然、英語は話せないので、身振りのみw


無事案内出来た、やれやれ…と歩き始めた直後。

「エクスキューズミー?」

またかよ!?

今度は別の方が、小田急を示している。

遠くに小田急ビルが見えているので、またもや指し示して教える。

ここでも当然、身振りのみww


こんな連続は初体験でした…



今日の夕食は大戸屋ランチ。

実は好物です☆

メイド喫茶に風営法

何やら、福岡のメードカフェ(あえてこう書きます)に風俗営業指定がなされるらしく。


何でも、「接客」なら届け出不要だけどこの店の営業スタイルは「接待」と見なされて届け出が必要だとか…

自分は秋葉原などで数カ所言っただけだから何とも言えませんが、まぁ確かに中には勘違いした妄想を抱いている方もいらっしゃるようで。

お客も、従業員も、経営者も。
今一度、冷静に考えないと、数年後に負債抱えますよ…


ところで。
今回のニュース報道で「メード喫茶」「メードカフェ」という言葉が多かった。
何故「メイド」ではなく「メード」なんだろう…?(汗


もうだめぽ…

今日は にいなさくや さんの、誕生日記念撮影会に参戦。
20Dを初めて実践的に使ったのですが。

もうね、何というか、自分の不甲斐なさにかなり御立腹。


20DのAFが全然定まりません。
CANONのEF 28mm F2.8でも、タムロンの28-300mmでも、迷いまくる。

20Dがこんな状況とは思えないので、自分の使い方がおかしそう。

構図もぼろぼろ、微妙にブレてるっぽい、おまけに面白トークも25点(ォィ


もっと修行します…このままでは駄目駄目です。


EOS 20D

b068cefa.JPG買ってしまいました…(汗

中古ですけどね。
まぁ、半年以上使えば、毎月換算で結構安価に収まるから、減価償却は出来るだろうと判断しました。

まーこれでボディはほぼ決まりかな。
20D後継がよほどパワーアップすれば考えますが…

ちなみに、今のところは5Dを買うつもりはありません。
広角よりもズームを撮ることの方が多いので、タムロン28-300mmで480mm相当に出来る20Dの方が意味があるのです。

ま、5Dでレタッチしろという意見もあるのですがね(笑)

りかえもん!?

b9796b23.JPG都内散策中、東京理科大学付近を歩いていたら。

こんな商品を発見。


…『りかえもん』て(汗)
物凄い商品だな、とか。


にしても、理科大って歴史長いですね〜。

来年は125周年だとか。
おめでとうございます。

シャッターが切れない…

「kiss上手( http://www.nanabon.com/column/kissD/index.htm )」ネタの一環として、カメラを自作。
と言ってもプラモデルキットなのですがね。

無事完成して、いざ試し撮り、と思ったら…

何と、シャッターが切れません(汗

シャッターボタンを押してもシャッターが開かない場合もあり。
逆に、開きっぱなしになって、戻らないこともあり。

分解して、シャッターユニットのみで動かすと動くので、締め付けられている模様。
油でも塗ればいいのでしょうが、流石にそこまでは、ねぇ…


惰眠を貪る

朝9時頃に目が覚めたのですが、今日は特に予定がない。

…いや本当は、20Dの中古を探しに秋葉原巡りとかしたかったのですが、一人で出歩いても面白くないなぁ…と思いまして。

私は基本的に寂しがり屋なので。独りぼっちは苦手なのです。


んで、また布団に入る。
もうちょっと寝てようかなぁ…という感じで。

夢を見つつ、ふと目が覚める。
あまり空腹感がないので、そんなに寝ていないのかな?はて何時だろう、と時計を…

『14:05』

…あれ?(汗

いや久しぶりに爆睡しました。
もう出かけるのはちょっときつい時間だなぁ…


ひぐらしのなく頃に@au

W31CAのEZアプリを見ていたら。

何と、『ひぐらしのなく頃に』の第一話が登録されてるじゃないすか!

…ん〜、遂に携帯にまで…
凄いなぁとか思いました。
最新コメント
©みんなでMyMiniCity
Twitter プロフィール
カメラ好きなエセSE。キモヲタとも言う(笑)。 彼女?なにそれ美味しいの? カメラはEOS 5D markIIやLeica M8を中心にα550、K-x、E-P1、Nikon D70など、色々触ってます。でもむしろジャンクなレンズやロシアレンズが大好物ですw トイカメラも好き☆
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ