2005年04月06日

スイートホーム(TBS)

小学校受験の「お受験」ドラマといったら、東芝日曜劇場の「スイートホーム」
山口智子主演。
貴島誠一郎Pが全盛期だった頃のドラマでホームドラマのトップにたつうちの一つだと思う。受験に必死な子供たちが可愛くて、親の張り切り具合も楽しい。優等生の学君の両親、深浦加奈子、段田安則夫婦は最高である。
山口智子の妹役に瀬戸朝香がいたりして、見ごたえもアリ。
野際陽子の先生役もハマリにハマリ楽しい。
嫁イビリが嫌味で、でも不快感がないというのは野際さんのオハコでした、当時。

当時ホームコメディが全盛期だった頃の、「スイートホーム」しかり、「長男の嫁」「ダブルキッチン」など、全て貴島誠一郎プロデューサーの作品である。
その後常盤貴子を軸にして、ラブストーリーの時代を築き「愛していると言ってくれ」などで成功、気がついたら第一線から離れてしまっていました。
次のクールの矢田亜希子主演「夢であいましょう」で久しぶりの復活ですので、ひそかに楽しみにしています。何をかくそう、矢田亜希子を発掘したのは他でもなく貴島誠一郎Pで、「愛していると言ってくれ」で豊川悦史の妹役で大抜擢、「長男の嫁2」などでヤンキーの役でも出ています。さて、次はどう調理するんでしょうか。
楽しみです。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nanabox1/18165371
この記事へのコメント
こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆
Posted by 人気BLOGランキング at 2005年04月06日 16:21
はじめまして、真智ともうします。
山口智子さんが好きなので「スイートホーム」も「ダブルキッチン」も見ましたが両方とも文句なしにおもしろいです!
「スイートホーム」のほうは再放送時に撮りためていたのですが最近間違って消してしまい後悔しています(T−T)
「ダブルキッチン」共々ぜひまた再放送して欲しいですww
それでは乱文失礼いたしました...
Posted by 真智 at 2005年04月06日 17:37