2005年04月13日

お見合い結婚(フジテレビ)

フジテレビの杉尾敦弘Pを結婚させよう!みたいな企画で作ったドラマの三本目の一つ、
松たか子とユースケサンタマリアのラブストーリーです。
ちなみに三本のドラマは、「成田離婚」「お見合い結婚」「できちゃった結婚」の結婚シリーズです。
ともに吉田紀子脚本で、コメディ感覚で、でもほろっとさせるドラマになってます。
その中で、何故「お見合い結婚」かというと、これに出てる窪塚洋介がかなりイイからです。
主演の二人以外に、今井雅之、川原亜矢子、さとう玉緒、窪塚洋介・・・一件地味に見えるけれど、
3対3の恋愛観が上手に描かれているし、男っぷりの今井雅之も、知性と顔の窪塚洋介も、
ブリッコ全開のさとう玉緒も、不倫に走りそうになるけど家庭が大事な川原亜矢子も、主演の二人のお見合いにとてもいいスパイスを与えてくれます。

実際の松たか子はタバコをスパスパ吸うそうで、でも、それまで清純純粋なキャラを演じ続けた彼女の
初めての「チョットだけ汚れ役」でした。でもほんのチョット。彼女演じるキャラは、純粋だし、ただ、男癖が悪くパチンコ大好き、競馬大好き、性格にちょっとだけ問題アリってな程度で。
そんな役をかわいく演じられるのは、松たか子という女優がやっぱり上手だからなんだと思います。

悪役といえば「美女と野獣」(福山雅治と松嶋菜々子のテレビ局内のラブストーリー)で、どう考えても設定上非常に嫌味のある嫌な女を、あれだけ女性に嫌われず演じた松嶋菜々子を評価したものです。「やまとなでしこ」のスッチーの役だって、どう考えても嫌な女だもんね。でもあれだけ受け入れられた。

そういう女優にはもっともっと出て欲しいですね。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nanabox1/18799012
この記事へのコメント
はじめまして。私は今まで沢山のドラマを見てきましたが、こんなにはまったのは初めてです。ユースケさんファンというのもあるのですが、単純に、毎回みたい、何度もみたいというものでした。お見合い結婚の難しさ、素晴らしさがすごく伝わってきました。松たか子さんや、まわりの出演者の方々のキャラもかなりよかったです。ぜひDVDになって欲しいです。
Posted by ユミサンタ at 2005年06月20日 01:09