救難飛行艇 US-2 その19

海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 その19
AOSHIMA 1/144 SCALE PLASTIC MODELKIT で作ります。

デカール はりはり作業が続きます。

2017_0728_010

コックピットのデカールとの隙間はノーマルな黒で塗装。
まだ、窓のマスキングが取れないので結果が解らない。

2017_0728_020

機体番号は ”02” にしました。
深い意味はありません。

まあ、他の有志の方々が ”03” にしているので
あえて、”02”にしています。

「日の丸」 ちょっとシワシワになってしまいましたが
マークソフターを塗布したので機体のモールにピッタリ
張り付いています。

いや~、リアルで いいわぁ~。

2017_0728_030

機首の左側、細かなデカールも貼っています。

2017_0728_040

左側面にプロペラ危険ライン。
実機の写真を検証しながら位置を決めました。
(ラインの細部はこれから修正予定)

2017_0728_050

こちらは右側。
プロペラの回転を同じ向きにして経費を抑えている
代わりに角度が微妙に違うのでラインの位置も
異なるようです。
(にわか仕込みの知識。間違っていたら、ごめんなさい。)

2017_0728_060

2017_0728_070

2017_0728_090

2017_0728_100

とりあえずデカールを全て貼り終えたと思ったら
尾翼の線が残っていた。
上の尾翼は張り終えたものです。

はて? デカールの ⑩ と ㉖ が残っているぞ。
説明書を読み直したが、指示が見当たらない。

たぶん、いらないものなのでしょう。

この後、デカールにはマークソフターを塗布して
定着させます。

細かな、カットも行います。

まだまだ、完成の姿が見えません。


作成記をホームページでも公開しています。






  

八ッ場ダム は 今 2017/07/23

グンマーの吾妻渓谷に建設中の「八ッ場(やんば)ダム」
ダム建設状況を ただ タダ 掲載してみます。

不定期更新です。

2017_0422

以前に撮影しておいた 2017/4/22の状況

壁の色違いのところがダムになるのでしょうか。

2017_0723

先日撮影した 2017/7/23の状況

なんか、大きな構造物が2つ増えている。
  

ワン・ポール・テント PANDA(実践)

先日、購入した tent-Mark DESIGNS の PANDA
さっそく、キャンプ場で実践してみました。

ちょっと小雨の降る中をムリくり実践です。

2017_0724_005

小雨とはいえ雨が降っていたので写真を撮る余裕がなく
いきなり設営完了の写真。

雨ということもあり手持ちのスノーピークのポンタ・タープを
合体させました。
(ポンタとかパンダとか変な名前ばかりですね。)

PANDAの頂点に結びつけています。

ポンタは、家の屋根型に設営するのが基本なのですが
ペグを打つ本数を減らしたいので頂点だけで張ってます。

2017_0724_010

右前方から。 左前方とたいして変わらないか。

2017_0724_020

後方から。今回は、実践なので締め付けもしっかりしています。

2017_0724_025

さすがに四隅のペグは付属のものでは不安なので
スノーピークのペグ(ソリッドステーク 20)にしました。

色違いの1本はポイントでいただいたものです。
飾っていてもしかたないのでここで使います。

2017_0724_030

インナー内にはキャンパーズベット(コット)を入れます。
シミは、雨で濡れたためです。

他の方々のレポで入るとう情報は得ていたのですが
ギリギリです。

コットは入ったですが、今回は荷物を少なくするために
いつもインナーに敷いていたレジャーシートを敷かず
そのままコットを入れたのでコットの足で
インナーを傷めたようです。
なんか、敷物が必要ですね。

2017_0724_040

インナー内に置く貴重品などはコットの下に置きました。

上の方と枕元に小物を入れるポケットがあります。
メガネとかヘッドランプを入れておいたのですが
撤収時に先に取り出すのを忘れて
外したインナーを広げてアタフタしてしまいました。

今回、図らずも雨の中のキャンプとなったのですが
PANDAの防水はちょっと弱そうですね。
たぶん、軽量で生地を薄くしているためなんでしょうね。

タープを併設しましたが、やはり設営も撤収も楽ですね。
完全にソロ用なので寝るところが狭いというのがありますが
一泊程度のチョイキャンプならPANDAがいいかな。

2017_0724_050

紹介が遅れました。
実践したキャンプ場は、野反湖キャンプ場です。
キャンプレポはそのうちに私のホームページの
「旅行記」にアップします。

7/28旅行記/’17 野反湖でキャンプにアップしました。

















月別アーカイブ
  • ライブドアブログ