夢を叶えて成長する!

とある作業療法士の自分用の勉強の記録などなど。

このブログは、ほとんどがインプットの記録と自分の考えのメモで、ときどき少し頑張ったアウトプットが記録されています。毎週金曜日に定期更新される予定。

【本】文系と理系はなぜ分かれたのか

私が知りたかった分野が、知りたかったことがなんとなく掴めた本です!
もっともっと評価されるべき本だと思います。

【本】やってはいけないデザイン

素人向け、デザイン本。
僕は美術的なものはセンスだとずっと思っていたのですが
デザイン本に出合うと
デザインもまた、技術なんだな!と気づかされます。
懸命に手を動かし、学んだ結果なんだなと納得します。
学校の美術の授業でこういうことを教わりたかったorz.
教わったこと以外を学ぶ方法を知らない教え方はしてはいけないと思うんですよ。
自力で学ぶために
・その人が学びたいテーマのキーワードは何なのか!?
・学習し続ける習慣
・学びたいことを学ぶ手段があることの提示
という自己学習するための手がかりを提供することは大事ですかね。



ちらし等を作る方に少し偏っているので
学会ポスターに応用するのは、ちょっと難しいのですが
余白の使い方のヒントにはなります。
また、初心者向けの画像サイトも充実しています。
おすすめフリーフォントも手軽でよい。

自作できるフォント:Paint font
参考:https://nelog.jp/paintfont-com
ちはや角:Welina〜素敵な手書きフォントサイトhttps://welina.xyz/
殴り書きクレヨン:すもももじ http://font.sumomo.ne.jp/index.html

そんなわけで「だれでもレイアウトデザインができる本」も読んだ。
こちらの本は少しデザインに詳しい人向け。
初心者がステップアップする本にしても
断ち切り線とか漫画の原稿用紙知識みたいな話がでてきたぞ……。
文字の大きさレイアウト見本は参考になります。

活動と参加に役立つ情報のメモ

※最新の情報ではない可能性が高いので、ご利用の際はご注意ください。
最終更新日:2018/12/28


■釣り
バリアフリー・車椅子釣り師のための釣り場情報 - So-net

デイサービス テイクオフ(千葉県)
OTが利用者さんと釣りを支援した経験あり

■スキー・スノボ
日本障害者スキー連盟
「講習会」でスキーを体験できるらしい。

・コスモス
片麻痺がある方々とのスキーツアー “コスモス”30年間の実践

障害者スノーボード協会

■ゴルフ
日本障害者ゴルフ協会

■スポーツ系
・ボッチャ
重度身体障碍者でも可能なスポーツ。
日本ボッチャ協会


■外出支援
車椅子でお出かけ バリアフリーマップhttp://barrier-free-map.com/

・グーグルマップ
Googleマップ、施設が「車椅子対応」かどうかの表示スタート

■一人暮らし
障害者独り暮らし支援会

■就労
障害者就業・生活支援センター(なかぽつセンター)
※検索してください

【本】疾患別リハビリテーション リスク管理マニュアル

熟読するのには根気のいる本だったorz.
理学療法リスク管理マニュアルの方が好きなんですが
あちらは改訂する予定ないんでしょうか???
こちらの本は、詳しすぎるっていう感想。
大事なんだろうけれど、疾患の説明部分が多くて、リスク管理の本としては
理学療法リスク管理マニュアルの方が優れている気がする。
気のせい?
でも勉強になりました。



メモ
・せん妄のモニタリングスケール P88
CAM−ICU
ICDSC
比較的軽度または発症しはじめに使う感じかな。

・転倒と加齢のページに、転倒の定義が載っている。(引用あり)
・看護師や非専門家による家屋評価と改修では転倒予防効果がなかった(引用あり)

【本】 知識ゼロからの哲学入門

知識ゼロだったら読めないかもしれないけれど
面白い本でした。
各哲学者を見開きで紹介して
その哲学思想の新規性の高い点を次の見開きで紹介していく構成。
私は学問がどのように発展してきたのかに関心があるのですが
それを理解するヒントがこの本にもあったかなと思います。
もう少しいろいろ勉強しよう。
一冊を順に読んでいくと
さまざまな思想家が影響を受けあって
哲学が時代を重ねてきたことがわかります。
近年では当たり前の思想が
その歴史背景では革新的だっただろうこととか
胸熱ですね!!!

ラカンの項で
>難解な思想には、深遠な心理が含まれているような錯覚が生まれやすい
とあって少し笑う。
でも思想としてそれなりに中身があるらしい。
「読んでも分からないので正直あんまり読みません」といった
レヴィ・ストロースの発言もすごい。
しかし彼は、あんまり読まないとはいえ
大枠を使む程度には読んでいるのだろうな。
読まないあんまり読まないは違うので。

フーコーの認識パラダイムがもうちょっと知りたい。
フーコー入門を読むか?
近代思想は普遍性を追求し、差異性、多様性を排除するのところがよくわからない。


メモ
相互承認と相互理解
言語ゲーム
自由のテーブル
記事検索
  • ライブドアブログ