mhf_20170425_225558_859
さてMHFブロガー交流会の際に
主催であるhanaさんよりブログの記事に関するお題を頂きました。
それは「新規ブロガー向けの記事」というものです。
人に教えられる程大層なものでもないですが、
私なりにブログを書く上で気をつけている事などを書いてみたいと思います。

①記事のタイトルを捻る
これはどういう事かと言いますと、ブログを見に来る大半の方々が
アンテナサイトだとかブログランキングとかの更新情報を見てやって来る訳です。
そこでバーンと出るのが記事のタイトル
タイトルが興味を引くようなものだったら おっ?どんな内容だろう?
と見に来てくれるかもしれません。
ネタに走るのもいいし、内容を端的に表すものでもいいんじゃないでしょうか。
自分なりに記事のタイトルを凝ったものにする。これを心がけています。

②ポジる
ゲーム内で嫌なことがあったとか、運営がむかつくとか、運営に腹立つとか、
運営○ね!とか、ネトゲやってればいい事ばかりじゃないと思います。
しかしブログ上ではなるだけネガらないポジって前向きな記事にしている、つもりです。
毒を吐くのはまた別の場所でするようにしていますね。

③見やすくする
レイアウトもそうですが、とにかくテキストを読みやすくする
起承転結の構成を心がける・尺が長くなりすぎないようにする・一度見直して自分で添削する
これら全ては何は無くとも読みやすいテキストにするためです。
この見やすさがブログを書く上で一番気をつけている事ですね。
実践出来ているかはまた別の話ですが。

とまあ、ぺーぺーが偉そうに語る新規ブロガーの心得三ヶ条でした。
私自身ブログを書く事は全く苦では無く、楽しんでやってます。
ブログが楽しいのでゲームが楽しくなり、ゲームが楽しいのでブログも楽しい。
そんな好循環であると思います。ブログを書くって事は楽しい事
MHFについて語りたい事があれば、是非始めてみて貰いたいですね。それではまた。