りふぁいん
さて今回は休止中に行われたリファインについて。
劇的に、という程では無いですが地味にいくらか便利になっていますね。
中でもこの「アイテムセットの名付け」は前々から欲しいと思っていました。
10年たってやっとか・・・とか 他にも山ほど改善して欲しいんだけど・・・
とか思う所はありますが、まぁそこはMHFクォリティ。
訓練されたユーザーならシステムやインターフェイスの改善が
亀の歩みの如きである事を知っています。
少しでも良くなった事を喜ぶべきでしょう。

次にというか早急にやって欲しいのは
セットの編集と削除。もう10年以上たってるのに何故これが出来んのか。
例えば今回のリファインで護符・爪が1つにまとまる用になったわけですが、
当然ながら古いセットではそうはなっていないため
全て1回呼び出して入れ替えねばならんのです。とても面倒くさい。
それからセットの削除が出来ないのも謎です。
削除というかデフォルトに戻すにはアイテム何も持たずに
上書きすればいけるようですけど・・・
何でそんなファミコンの裏技みたいな事せなあかんねん、て感じです。
素人感覚ではセットの編集・削除機能ぐらい簡単なんじゃないかと思うんですがね。
ぎじゅちゅてきに難しいんでしょうか。

また話は変わりますが、特に改善して欲しいのが装備セット。
編集は出来るようですがやはり削除が出来ないので裸上書きしか出来ません。
あと数が足りない。40では全然足りない。
13武器種+ロビー装備で全2,3種類しか作れない計算です。
武器種は増えているのにセット数は据え置き。
不足してくるのも当然の成り行きというものです。
最も古参でなければ知らないでしょうが、昔は装飾品とカフの登録も不可だったので
これでも大分進歩はしています。セットごとに球詰め替えが面倒だから
剛力珠など付けっぱなしでいいぐらいに用意したものです。

またGz周りも非常に不便であったり、
何度も言うようですがまだまだ改善して欲しい所はあります。
是非とも現実に目を向けて、知らんぷりしないで
改善へと取り組んで頂きたいものですね。それではまた。