2009年09月03日

小規模ビラまきオンライン。

 「恋人」には選挙日のデートの模様のレポを希望されているのだけれど(あ、あたしは投票には行きました。それゆえに大変オモシロいことになったのですけれども)、そっちは色んな意味で時間がかかりそうなので、出来るだけ広報したいことを、手っ取り早くブログにあげてみます。
…あたしのブログは覗いても元記事を見ない、なんて人がどれだけいるか、ということはあんまり考えません(ぁ)経路は多い方がいいはずだから。


 DVというと肉体的な暴力が連想されがちですが、専門家の間では被害者の心を恐怖によって抑圧、支配することでその「自由」を奪うことを幅広くDVと定義しています。セクハラの定義が広いのと同じような感じね。
で、その抑圧というのは被害者の社会との接点にも及んだりするので(流石に学校とか会社とかと繋がってればそことの接点を断つのは大変だけど、「友人関係を制限する・遠ざける」という事例もDVに数え上げられていますので)、被害者がDVであると気付かないとか、訴える先を知らないみたいな事態もそんなに極端なことじゃない。あたしは、知識は自由になるためにあるべき力の1つだと思っていて、そういう力を奪う・与えないことも立派な抑圧だと思ってる。

 …現在、息子を失ってしまった元DV被害者女性が、
「加害者男性がコントロールしないものを使って、訴える窓口の情報を伝えることは出来ないか」
と考え、生理用品の外装フィルムにDV相談窓口を記載して欲しい、とメーカーに訴える運動を展開しています。詳しくはこのURL。

http://www.asahi.com/national/update/0902/OSK200909020015.html

この記事内にURLもあるんだけど、ネット署名活動もやってます。

http://www.shomei.tv/project-769.html

あたしに強制力はありませんけど、もし気に留めていただけたら、協力してもらえるとあたしも嬉しいです。

…というわけで、広報でした。

nanae_ll at 20:45│Comments(8)TrackBack(2) ジェンダー? | ニュース

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 私もビラまき〜DVからの脱出の手がかりに  [ Black Sox Baseball Team ]   2009年09月18日 21:46
元DV被害者で、加害者たる夫に息子を殺害された女性が DV被害を自覚するのが遅れた、自らの経験を元に 女性が日常的に見るもので かつ、男性のコントロールが及ばないもの ということで、生理用品のパッケージに DVの相談窓口の情報を記載して欲しい と、署名活....
2. 署名が実現した  [ たんぽぽの礼拝堂 ]   2010年12月03日 06:07
「たんぽぽのなみだ」エントリ。 「署名が実現した」

この記事へのコメント

1. Posted by たんぽぽ   2009年09月10日 23:15
署名しました。
(もっと前にやっていて、いまさらのご報告なんだけど。(苦笑))

それから、さらなるビラまきオンラインも、やってます。
http://taraxacum.seesaa.net/article/127760295.html
2. Posted by 七重   2009年09月11日 18:19
 たんぽぽ様、署名&ビラまきオンラインありがとうございますー!
うちみたいな弱小ブログじゃ届かない部分もあると思いますので、凄く心強いです。
3. Posted by たんぽぽ   2009年09月11日 23:25
ささやかながら、わたしも協力いたました。

ああ、いえいえ。
わたしのウェブログも、たいしたことないですよ。
(あまり興味を持ってくださらないかたが、結構多いみたい。)

あと、当方にもコメントとTB、ありがとうございます。
わたしからも、TBを返そうと思ったけれど、エラーでした。(泣)
4. Posted by 七重   2009年09月12日 00:20
 ははは、ここのブログのアクセス数、1日10台とかそんなんですよ(ぁ)

>トラックバック

いえいえ、お気になさらず。
トラックバックの受け取れ具合はいつもあまり良くないので、ご連絡も、そういうことなのだろうなぁと思っておりましたので。

…はてなは、言及URLの有無が基本の基準だから分かりやすいんだけどなぁ…(苦笑)
5. Posted by たんぽぽ   2009年09月12日 15:18
わたしのブログ、みなさんあまり興味を持たないのか、
ただ見ているだけの人が多いみたいです。(苦笑)

もっとブログ作者に人望があって、
関心を持ってくださる読者が多いところで紹介されないと、
署名は増えないのでは?と思います、はい。
6. Posted by 七重   2009年09月12日 16:55
 興味もなかったら、継続して見もしないと思いますがー…。。。

 でも、ブックマークで賑わせているだけじゃなくて、実際のブログでもっと取り上げる人が現れていいとは思いますねー。
7. Posted by たんぽぽ   2009年09月13日 15:29
見てはいるけれど、呼びかけに応じて
署名するほどの興味はないみたいです。
(せっかく紹介したのに、
署名があまり増えなくて、ごめんなさいね...)

わたしがブログで取り上げるよりは、
ブックマックのほうが、広まりそうに思います。
8. Posted by 七重   2009年09月13日 21:55
 いえいえ、紹介していただけるだけでも嬉しいですよー。他ならぬあたし自身ブログに引っ張ってきただけですし。

 そうですね、あれだけのブクマ数があればブックマークをフォローしている人も多いでしょうし、それなりに広がったのかな、とは。

コメントする

名前
 
  絵文字