小林信一のブログ

気ままに書くよ

「お茶しましょう〜」ってとき結構困るんですよね。

カフェインが気になる方って妊婦だけじゃなく世の中にはたくさんいると思うんです。
私もそう。コーヒー飲みまくっていた30代が懐かしいぐらいに、40代に突入したらコーヒーも身体が受け付けなくなり、お茶や紅茶または炭酸水に変えていたのですが、
カフェイン自体が消化に負担がかかるということ、炭酸ガスがゲップとなり胃液を逆流させるということで・・・いつの間にか逆流性食道炎と戦うことに。

そんなわけでカフェインレスな生活を余儀なくさせられたのですが・・・

意外と「飲むものがない!」(笑)

なんでも飲める頃は何も考えていませんでしたが、カフェインを気にするようになったら、世の中カフェイン飲料だらけなのですよ!ちなみにエナジー系ドリンクもそう。
レッドブル、モンスターや元祖のアリナミン系もそう。

それで、家ではルイボスティーを淹れて飲むんだけど、仕事で「お茶しましょう〜」ってとき結構困るんですよね。喫茶店もスタバ系もカフェインばかりでしょ。かといってオレンジジュースなど柑橘系も胃液みたいで嫌なのよね。最近ようやくハーブティーやルイボスティーを取り扱っているお洒落なカフェも増えましたけどまだまだ認知度が低いよね。

さらにコンビニもそうなのよ。100円で淹れたてのコーヒーとかマシンが増えましたが、缶コーヒー売り場もなぜか増殖してるよね(笑)なんでコーヒーばっかやねんって。世の中もう少しお茶系を大事にしようよ!緑茶の国でしょ日本は!って言いたくなるぐらい缶コーヒーって物凄い種類豊富。コンビニは絶対戦略を間違っているよ。ドリップコーヒーマシンを導入して缶コーヒーも豊富って。
世の中のドリンク業界の皆さん、もう少しお茶系を増やしませんか? 紅茶ももっと種類豊富でもいいと思っている人たくさんいると思うけどなぁ。

ちょっと話それましたが、そんなわけでカフェインレスな飲み物って全然選択肢がないのよ。
数年前までのコンビニですと「十六茶」のみかな。たまに麦茶がおいてあるかな。

そんな世の中に私の好きな伊藤園がやってくれました!
IMG_3378
『はちみつレモン ルイボスティー』カフェインゼロ!パチパチ!
これは旨い! ルイボスティーって味がスッキリしているからあまり香りや味をつけるとルイボスが感じられなくてマズくなる印象があるのですが、これは絶妙なバランスでやさしい味でスッキリ飲みやすい!
コンビニで買えるドリンクの選択肢が増えました。伊藤園さんありがとうございます。
やっぱ餅屋は餅屋だ。素晴らしい。カフェインレスな日にぜひお試しください。

 

数ヶ月前になりますが、「そういえば“進撃の巨人”ってどうなったんだっけ??」ってふと2年ぶりぐらいに思い出しまして、当時電子書籍だったけど何巻まで読んだのかも覚えていなくて、というか何のプラットフォームで読んでいたのか?何の電子書籍アプリだったのか?もiPhoneが新しくなっているので分からず・・・。
これは思い切ってお得な中古セットを大人買い!って思ったら17巻まで意外と安く手に入りました 
IMG_2612
いま9巻。
でいつもながら読むの疲れて来てる(笑) 
いまは何巻まで発売されているんでしょうね?


↑21巻でした。もう最近は誰も話題にしていないよね。 2年前に中国行ったときは中国人も皆な進撃の巨人話題でしたからね。映画化されたぐらいの勢いでしたが・・・。

初ブログ。livedoorでね。
まぁテスト投稿とも言う(笑)

昨今、FBやTWなどいろいろ進化して、もういろいろとSNSはすぐオワコンとつぶやかれたりしますが、
原点戻ってブログって無くならないよね〜

って思ったので、原点回帰でまた始めようという気持ち←いまココ ← って「いまココ」を使ってみたかったのだ(笑)

 ということで、好きに書いていこう。
ブロマガ(有料)とは別で公共の場って感じで。

ま、更新少ないだろうけどね(笑)

とりあえず今日は登録したってことで。

昼間これ観てもらい泣きしたoyasumi

(この桜井さんのHERO動画が削除されてた・・・残念)
 
 

このページのトップヘ