「お茶しましょう〜」ってとき結構困るんですよね。

カフェインが気になる方って妊婦だけじゃなく世の中にはたくさんいると思うんです。
私もそう。コーヒー飲みまくっていた30代が懐かしいぐらいに、40代に突入したらコーヒーも身体が受け付けなくなり、お茶や紅茶または炭酸水に変えていたのですが、
カフェイン自体が消化に負担がかかるということ、炭酸ガスがゲップとなり胃液を逆流させるということで・・・いつの間にか逆流性食道炎と戦うことに。

そんなわけでカフェインレスな生活を余儀なくさせられたのですが・・・

意外と「飲むものがない!」(笑)

なんでも飲める頃は何も考えていませんでしたが、カフェインを気にするようになったら、世の中カフェイン飲料だらけなのですよ!ちなみにエナジー系ドリンクもそう。
レッドブル、モンスターや元祖のアリナミン系もそう。

それで、家ではルイボスティーを淹れて飲むんだけど、仕事で「お茶しましょう〜」ってとき結構困るんですよね。喫茶店もスタバ系もカフェインばかりでしょ。かといってオレンジジュースなど柑橘系も胃液みたいで嫌なのよね。最近ようやくハーブティーやルイボスティーを取り扱っているお洒落なカフェも増えましたけどまだまだ認知度が低いよね。

さらにコンビニもそうなのよ。100円で淹れたてのコーヒーとかマシンが増えましたが、缶コーヒー売り場もなぜか増殖してるよね(笑)なんでコーヒーばっかやねんって。世の中もう少しお茶系を大事にしようよ!緑茶の国でしょ日本は!って言いたくなるぐらい缶コーヒーって物凄い種類豊富。コンビニは絶対戦略を間違っているよ。ドリップコーヒーマシンを導入して缶コーヒーも豊富って。
世の中のドリンク業界の皆さん、もう少しお茶系を増やしませんか? 紅茶ももっと種類豊富でもいいと思っている人たくさんいると思うけどなぁ。

ちょっと話それましたが、そんなわけでカフェインレスな飲み物って全然選択肢がないのよ。
数年前までのコンビニですと「十六茶」のみかな。たまに麦茶がおいてあるかな。

そんな世の中に私の好きな伊藤園がやってくれました!
IMG_3378
『はちみつレモン ルイボスティー』カフェインゼロ!パチパチ!
これは旨い! ルイボスティーって味がスッキリしているからあまり香りや味をつけるとルイボスが感じられなくてマズくなる印象があるのですが、これは絶妙なバランスでやさしい味でスッキリ飲みやすい!
コンビニで買えるドリンクの選択肢が増えました。伊藤園さんありがとうございます。
やっぱ餅屋は餅屋だ。素晴らしい。カフェインレスな日にぜひお試しください。