May 18, 2006

魔龍に乗れ〜BB戦士No,140 聖龍機マルスドラグーン〜

どもっ、風邪で関節が痛いななはるです。
こんな時にコンプレッサーを動かすもんじゃないなと思いつつ聖龍機マルスドラグーンがなんとか完成。指が震えてたのではみ出しが多いかも知れません^^;
「汚れ者よ、“無“(ゼロ)に帰れっ!」
ドラグーン1



聖龍機マルスドラグーンはSDガンダム外伝5 ナイトガンダム物語編に登場した機兵です。主人公 魔龍騎士ゼロガンダム(以下ゼロ)の愛機ドラグーンが聖鎧(マルスギア)を装着してパワーアップ!
この頃になると私はもうほとんどSDガンダムから手を引いていた状態だったのですが、友人が脱SD宣言した時にこの頃のカードを大量に譲って貰いました。そうしてカードから手に入れた情報がほとんどなのであまり詳しくは語れませんが、SDガンダム外伝最高傑作、らしいです?

そしてこのドラグーン、時のガンダムはV後期だったのですがとある事情から(戌小屋さんが詳しいです)VガンダムのSD化が不可能だったため、各所にV2ガンダムらしきラインを残すもののモチーフ無し...。
とわいえ、黒を基調にしたシンプルかつ大胆なデザインはインパクト大で、前年の主役機でモチーフが強烈だったエルガイヤー(エルガイム+「六神合体ゴッドマーズ」のガイヤー)にも負けてません。
カード1










ゼロが背中の剣を抜くことで雷と共にあらわれる魔龍ドラグーン。ドラグーンの基本形態。
ドラグーン2













頭が大きくかなり可愛い魔龍。
ドラグーン3















ドラグーン4













魔龍ドラグーンが「白銀のハルバード」の力で“真龍覚醒(ドラグーンスティミラー)“!
人型に変形しゼロが乗り込む事が出来る。常人では乗りこなすことの出来ないドラグーンだがゼロの卓抜した操縦技術により乗りこなすことが出来る。
ドラグーン5
















ドラグーン6


















ドラグーン7













中身はほとんど空ですが....
ドラグーン8













ちーびー戦士 聖龍騎士ゼロガンダムJrを組み込むことが可能(ヘルメットを取った軽装タイプでしか合体できませんが、軽装タイプのゼロはどうしようもなく格好悪いためヘルメットかぶってます)
ポリキャップからポールジョイントに接続方法が変わるので脚の可動の自由度が変わるのですが、実際は重さに負けて脚だけぷらぷらしてしまうので長時間飾るときはキット付属の板(としかいいようがない)で代用しましょう。
ドラグーン9


















白銀のハルバード。
ドラグーンのメイン武器で伝説の聖騎士が使ったとされる。
ドラグーン10













腕が結構動きますが、顔が動かないのであまりポーズは決まりません。
ドラグーン11













柄まで塗ると持つときに塗装が剥げるので、上部だけ塗ってます。
ドラグーン12













聖鎧(マルスギア)。
ドラグーンを聖龍機へ導き、ゼロの剣技の流派「雷龍剣(サンダーソード)」の奥義へ至らせるための鎧。
ドラグーン13













その鎧は龍機を包み...
ドラグーン14


















大いなる戦神へと至らせる!
ドラグーン15













聖龍機マルスドラグーン。
ドラグーン16






















ドラグーン17


















ドラグーンの最終形態とされるがその後ドラグーンは「雷龍大系」を越える「聖龍大系」に目覚め...
カード2










篝火さんがレビューされていたプラズマドラグーンへ...(カード持ってないです...)
そして次シリーズの黄金神話編ではロードドラグーンに進化してます。さらに黄金神話編ではユニオン族を騙すためにドラグーンを模したデビルドラグーンもでてきます。
カード3










脚が伸びてヒーロー体型になっただけでなく、配色もヒーローらしくなります。これで頭が動けばなぁ。
ドラグーン18













聖鎧のカブト部分が大きめに作られており被ってる感が無かったので、5mmほど幅詰めしました。
ドラグーン19













胸に金メッキのガンダムが...こ、これは恥ずかしい^^;
ドラグーン20













聖龍機がさらにパワーアップ。
ドラゴンホーンを立ち上げることで攻撃力を最大限まで高めます。空中の電気集めることで必殺技「超雷鳴斬(スーパーサンダーヴァリアント)」を連続して放つことができるようになる。
このドラゴンホーンをドラグーンに取り付け、ドラグーンの黒の部分を緑に塗り替えることで伝説の龍機クラシックドラグーンにを再現することも可能。
ドラグーン22













というわけで聖龍機マルスドラグーンでした。コワモテからヒーロー体型に組み替えることが出来る面白いBB戦士。武者頑駄無でも大鋼が登場したときと重なるのでこの頃からSD→リアル体型への傾倒が始まるわけで....。
ドラグーン23













今日のカード。
このシリーズは、こんな素敵なエピローグカードがリリースされているという(しかもキラで)つくづく恵まれたシリーズだな...と。
カード4

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   May 19, 2006 17:32
いいもん見させてもらいましたよ〜眼福眼福。
ナイト(特に騎兵)っていうとやっぱり元祖がメインで
BBはおまけ程度に出てた、という感じがしますが
中々油断出来ない、いい作りですね。
2. Posted by 名無し   May 19, 2006 18:25
今、気づいた…
このページの名前マジレンのタイトルなんだな
3. Posted by ななはる   May 19, 2006 20:23
名無しさん コメントありがとうございます。
BB戦士は武者中心だったので仕方がないとも思えますが、ドラグーンは値段(800円)の割には換装も楽しめるBB戦士らしいキットと言えます。ホント再販しないかな〜。

名無しさん
〜マージ・ジルマ・ジンガ〜も書こうかと思ったんですが蛇足かなと思って^^;
毎回タイトルは特撮、アニメのサブタイトルから取ってるんですが、なかなかこういうところに気づいてくれる&突っ込んでくれる方が少なくて...嬉しかったですハイ。
4. Posted by 匿名   August 28, 2006 15:22
ナツカシス!!
おれ大好きだったなードラグーン
あとエルガイヤーとガンロック?
小学校の記憶が蘇る
5. Posted by ななはる   August 29, 2006 14:18
匿名さん
こんにちわ〜。コメントありがとうございます。

ドラグーンは私がカードから離れていた時期だったので後半はよく分からなかったりしますが...マルスドラグーンの白アーマーには感銘した憶えがあります。
ガンロック???
6. Posted by     March 12, 2012 18:07
ガンダムが金色してたら恥ずかしいのかい
7. Posted by ななはる   March 13, 2012 00:06
胸にガンダムですし金色ですし
8. Posted by 錬   April 12, 2013 15:30
4

小学生時代にこれ、持ってました(〃´▽`)


懐かしいなぁ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字