危険な奴らが来る 宇宙の暗闇から
さあ 目を覚ましてくれ 正義の使者 ガイヤー


今日はBB団活動でさぁ。
ブツはNo,117 機甲神エルガイヤー。
前も言いましたけどモチーフはエルガイム+ガイヤー(六神合体ゴッドマーズ)
ガンダム顔じゃないのが新鮮です。
BB戦士では他にもΞ(クスィー)ガンダム+デビルガンダム最終形態+ゼオライマーなんていうのもやってます。クスィーはともかくゼオライマーはいいのか...?! 

物語は、ゴッドマーズを下敷きにしながら(だからいいのか?!)エルガイヤーを除く5体の機甲神を探すという話。3部辺りからかなり熱くなってくる外伝中最もスーパーロボット度の高い話です。
エルガイヤー1



神秘騎士(ミステリーナイト)ネオガンダム。SDガンダム外伝4 機甲神伝説編の主人公。
真聖機兵ガンレックスの活躍で平和になったダバード王国に記憶喪失の彼が迷い込んだことから物語は始まる...。

名前の通りネオガンダムがモチーフ...なんだけど兜のデザインが特殊なのでほとんどオリジナルな勢いです。
キットの方はちーびー戦士仕様。よって可動は最小限です。
ネオガンダム2














ネオガンダム3


















グレートソード。
ネオ専用の剣。ネオの身の丈よりも長い剛剣。
グレートソード4


















ネオ 素体。
ホントは胸はグレーなんですけど、こっちの方がいいかな〜と思ったんで白のままです。ますますウサギっぽくなりました。

シールは目シールのみを使用。
素組みだとホワイトパールっぽい感じの成形色だったのでカードのイメージを優先してグランプリホワイトを全身に吹いて、後は筆塗りとガンダムマーカー。
ネオ素体5













ネオガンダムが危機に陥ったときに赤い光と共に現れる紅の神秘機兵!
ネオ!搭乗せよ!
エルガイヤー6













搭乗というより、ほとんど装着です。
搭乗!7













余った手足、鎧は台座に装着できます。この台座はエルガイヤーの中身にもなります(その場合、首の可動が不可能に)
鎧はどこに?8













機甲神エルガイヤー。
6体の機甲神の中心となる機体で、唯一繰者を必要とする。
スピードを生かした高速戦法が身上だが、ガンレックスの元操縦者 バーサル騎士GP01も「紅の機兵...なんというパワーだ!」と驚嘆していることからパワーもかなりのものなのだろう。

塗るところはさほど無いのですが、赤い成形色の上から白を塗るのが大変だったのなー。
胸回りと肩はもうすこし茶色に近い赤なのですが、箱横の塗装例が...だったので、マルーンで塗ってます。写真では色の違いが出てませんが^^;
シールは目シールと光玉の後ろのシールを使ってます。
エルガイヤー9














エルガイヤー横


















ネオガンダムをコアにすることで首の可動がプラスされるのでけっこう動きが付けられます。
手首が動くのもよいです。
エルガイヤー11













赤燐光剣(ロットフルーレ)
巨大な剣で宇宙の悪魔も真っ二つ。

前作の機兵ガンレックスはビームサーベル状の剣を使用してましたが、エルガイヤーは両刃の剣。武器が退行しているようにも思えますが、こちらの方が強くなったように感じるのはなぜだろう...?
神秘機兵ですから。
赤燐光剣12


















レイディフェンサー。
一見普通の盾だが、ネオガンダムの成長に伴い、ビームシールドが全身を覆うまでに増幅される。
レイディフェンサー13


















ロットフルーレとレイディフェンサーを合体させることが出来ます。
元祖でも同じ合体が出来たはずなので、たぶん公式なんでしょう。だったら合体状態の名前くらい付けてくれてもいいじゃない。
sekirinnkougeki













ドラグーンと!
ガンレックスは元祖でしか出てないので、3大機兵を揃えることが出来ないのが残念。
2大機兵15













というわけで機甲神エルガイヤーでしたー。
このキットは古い玩具屋さんでもまだ見かけます。私の行動範囲内だと3つほど見かけました。さすがにガンジェネシスの方は見かけませんが...。

今日のカード。
渦巻く海を
氷の壁を
突き破るときが来た

召還18










六つの誓いは今
一つの勇気になる
深い眠りから覚めろ....

5大機甲神16










六神ーー 合体ーッ!」
機光合身!18