さて今日のレビューは、再販騎士組の雄DXバーサルナイトです。
騎士ガンダムDX1
私たちの世代ではお馴染みの勇者 騎士ガンダム。武者、コマンドとならんで3大SDガンダムと言っても言い存在の彼らですが、初期はどちらとも軍団色が強かった武者、コマンドに対し、孤高の英雄然としていた騎士ガンダム。思い入れの強い方も多いと思います。
騎士系唯一の大型商品ということですが、肩肘の可動部があるくらいでスタンダード版と大きな仕様の変更はないようです。とはいえ大きさがもたらす満足度はかなりのもの。手に入れられた方は組まれることをオススメします。

内容物は騎士ガンダム(ノーマル)にナイトソード&シールド、電磁スピア、鋼のオノ、三種の神器(力の盾、霞の鎧、炎の剣)...
騎士ガンダム武装+三種の神器
バーサルの鎧、ナイトフライヤー、バーサルソード、電磁ランスと布製のマント付きです。
バーサル騎士武装
スタンダード版と大きさ比較。値段は2.5倍ですが、DX版は頭がやたらと大きいので3倍以上の大きさに感じられてしまいます。
比較
まずは騎士ガンダムから。
カードダス 騎士ガンダム
騎士ガンダム・前
騎士ガンダム・横
騎士ガンダム・後
この時期のBB戦士ながら肩肘が可動したり、足部から上が作られているなど元祖系統の匂いが感じられます。
武者系に比べればシンプルなデザインとは言え、素組みでも見栄えがするパーツ分けになっているところが素晴らしい。特に盾の青メッキは効果が高いです。

騎士ガンダムのカラーレシピ。
鎧全体の銀=シルバー+メタリックブルー少量
ヘルメット、股間部の青=キャラクターブルー
腕部=キャラクターブルー+ブラック
ソードの柄=腕部の色にブラック+シルバー足し
リアレッグの赤=キャラクターレッド
金=ゴールド
スリットの黒=エナメル塗料のブラック
騎士頭
付属のマントを装着。布地が薄く、表情が付けにくいのでレビューの時はリアレッグverを基本で撮影しています。
騎士マント
肩肘の可動があるのでポーズ付けはしやすいです。首と脚がBJだったらもっとポーズに幅がでるのですが。
騎士ガンダム4
ナイトソード。
騎士ガンダム5
電磁スピア。
騎士ガンダム6
電磁スピアはスタンダード版と同じくスプリングギミック内蔵ながら、原作の形状により近くなっています。
騎士ガンダム7
背中のリアレッグにマウント可能。
騎士ガンダム8
鋼のオノ。
騎士ガンダムが使用しているのはゲーム以外だと超戦士ガンダム野郎くらいか?
騎士ガンダム9
ナイトサザビーと同じ収納方法を試してみましたが、軸系が違うので安定しません。
騎士ガンダム10
お馴染みケンタウロスギミック。
騎士ガンダム11
バイザーを下ろすことも可能。
騎士ガンダム14
力の盾装備。力の盾は一番最初に手に入る神器なのでこの状態も多かったですね。ほしの版 騎士ガンダム物語 伝説の巨人編プロローグでサタンベビーを助けるために力の盾を投げるシーンが好き。あの時は霞の鎧装備だったか。
騎士ガンダム12
炎の剣装備。
騎士ガンダム13
次は三種の神器装備。復刻版の限定ver押さえとくべきだったか。
伝説の巨人編
三種の神器。

霞の鎧の銀部分は青メッキを落としたもの。
他の塗装レシピは〜。
霞の鎧のバイザー=クリアーブルー
霞の鎧の脇の赤宝玉=クリアーレッド
炎の剣の刀身部分=ゴールド→メタリックレッド
力の盾の縁中=メタリックグリーン
三種の神器
霞の鎧+力の盾=HP800。横井画伯の元祖!での1枚絵で有名な装備。
フルアーマー騎士ガンダム
霞の鎧+力の盾+炎の剣×10=HP10,000! 
炎の剣の刀身をメタレッドにしたのは赤熱化を表現したかったから。もうすこし赤が強めでも良かったかな。
フルアーマー騎士ガンダム
BB戦士 ナイトガンダムでも付属の天空の翼。
聖なる翼
伝説の巨人編での電磁スピア装備ver。
伝説の巨人編
リコレクションの騎士ガンダムと比較。ちょうど2倍くらい。
SDリコレクション比較
次はバーサル騎士。
光の騎士編
元祖!によればノーマル騎士ガンダムの鎧と霞の鎧、力の盾を鍛え直して合体させた物。

塗装レシピ。
鎧の一部の銀=シルバー+メタリックブルー
肩鎧の青=メタリックブルー+ブラック
肩鎧の星=クリアーイエロー
バーサルウィングの青=メタリックブルー
金=ゴールド
バーサル騎士 ポーズ1
バーサル騎士2
バーサル騎士3
バーサル騎士4
今までの銀→青から一転、白のイメージの鎧。BB戦士オリジナルのバーサルウィングのシルエットがステキです。
バイザーも霞の鎧と騎士ガンダムの鎧のイメージを合わせた感じがイかす。
バーサル騎士顔横
バーサルソード。
バーサルソード
鞘は背中に。
鞘
電磁ランス。
電磁ランス1
スプリングギミック内蔵で展開を再現。
電磁ランス2
ケンタウロスギミックに代わってバーサルウィング展開。ナイトフライヤー!
ウィング展開
といううわけでDXバーサルナイトでしたー。塗り分けもあまりなく、塗装で苦労した部分はないのですが、こう組んでみると色々改造したい部分がむらむらと....。とりあえずもっておられる方は組むことをオススメします。

ネオバトルカードは対決キラカード好きでしたわ。こっちも復刻しないかな。
vsネオブラックドラゴン