よつばとフィギュアさん、悠久なる雪月花さん、MM型アウトフレーム[改・改]さん、グレートダッシュビークルのレビューの紹介ありがとうございます。

さて、今日のレビューはHDC仮面ライダー。
HDCとは「ハイパーディテールクラシック」の意。クラシックというだけに主に七人ライダー編からのラインナップとなっています。
サイズの近いアルソリライダーとの比較を含めて紹介していきます。
HDC仮面ライダー

箱 前面。
箱ストロンガーに電撃のエフェクトがかかっているのがカッコイい。
5種+シークレット1種の全6種。
5種Xライダー、桜島1号は先月のHGコアにも入ってましたー。少し前のスカイライダーといい、たまに重なることがあるな。
赤い目玉だ 強いんだ

仮面ライダー1号(桜島1号)
桜島1号
桜島1号 横
桜島1号 後
全体的に骨太に作られている印象でガッシリとした体型がなんともいい感じ。触角がプラ製でシャープさがないのが残念。
桜島1号 アップ
アルソリの旧2号は細身で作られているとは言え、桜島1号は若干大きめに見えます。
旧2号もHDCで出して欲しいなぁ。
ダブルライダー
V3キックは岩砕き

仮面ライダーV3
V3 前
V3 横
V3 背部
ビシッと決まったポーズがV3らしくていいのですが、スーツが成形色なのでツヤが気になるところ。
桜島1号と同じく触角がPVC。アルソリV3の余った触角を移植するといいかも。
V3 アップ
アルソリのV3と比較すると、HDCのスーツは薄緑色になっています。劇中に近いのはアルソリ版ですが、大仰なポーズのHDC版も捨てがたい...。
アルソリV3と比較
カセットアームで悪を斬る

ライダーマン
ライダーマン 前
ライダーマン 横
ライダーマン 後
力の入ったポーズがライダーマンらしさを醸し出してなかなかにいいですねぇ。
ライダーマン アップ
ロープアームの先端は3種入っており、それぞれ取り替え可能。
ロープアーム一番ポピュラーなフックアーム。
スウィングアーム豪快なスウィングアーム。
カマアームスチール写真での使用のみとなったカマアームの3種。
抑えめなポーズもV3と並べるとベストマッチ。是非とも並べてもらいたいです。
V3&ライダーマン
アルソリ版のライダーマンは山口暁氏の体型を忠実に再現しているため、かなり細身。
HDC版は太すぎだけど、これはこれでいいかもー。
アルソリライダーマンとの比較
ポーズは地味ながら堅実な造形なアルソリ版と並べて飾って光るHDC版とどちらもそれぞれに味があります。
アルソリ、HDCそれぞれの比較
Xキックは山くずし

仮面ライダーX
Xライダー 前
Xライダー 横
Xライダー 背部
なびくマフラー、余韻をもたせた腕と風景を感じる造形が見事。今回一番の出来だと思います。
HDシリーズの定番とはいえ(大分押さえられてきましたが)、やはりスーツが成形色のままなのが惜しい。
Xライダー アップ
ベルト部は唯一透明パーツで作られており、内部の風車部分を覗かせています。
ベルト
ライドルスティックはPVC製で若干曲がりやすいです。
ライドルスティック
アルソリ版と比較。
同じ様なポーズながら、大きく印象を違えます。
個人的には力強いHDC版が好きですが、ライドルのシャープさはプラ製のアルソリに軍配。
アルソリXライダーとの比較
いつか 一緒に 戦おう

仮面ライダーストロンガー
ストロンガー 前
ストロンガー 横
ストロンガー 後
今回のラインナップの中心的存在のストロンガー。力強いポーズが気持ちいいです。
塗る部分が多いせいか、塗装ははみ出しが多く見られます...。
ストロンガー アップ
アルソリの指さしポーズも非常にストロンガーらしくていいのですが、シンプルながら力強いファイティングポーズのHDC版の方が他のライダーと並べやすいという利点も。
それにしてもいつになったら口上時の手袋を直す仕草のストロンガーが出るのだろう...。
アルソリストロンガーとの比較
仮面ライダーストロンガー(チャージアップ)
チャージアップストロンガー
チャージアップストロンガー 横
チャージアップストロンガー 背部
シークレットはストロンガーのチャージアップver。新1号に対するショッカーライダーと同じく、非常にオーソドックスなバリエーションです。
特徴的な胸ラインはシルバーではなくパールホワイトで塗装されています。なんだか新鮮。
チャージアップストロンガー アップ
ノーマルストロンガーとの違いは角が新造形になっているだけ...でなく、目とプロテクターの色調が濃くなっている点も違うようです。
ノーマルストロンガーとの比較
7人ライダー勢揃い。並べて飾る場合、ストロンガー、XはHDC版の方がしっくり来るように感じます。
7人ライダー

というわけでHDC仮面ライダーでしたー。お薦めはXライダーとストロンガーかな。
アルソリの新1号、新2号も今月末に控えているのでそれに合わせて押さえておくのもよいかな、と。
hdc x